オリーブ香房 ~風の中で

コールドプロセス製法で無添加石けんを手作りしているオリーブ香房です。手作り石けんを使っていただいている方への伝言板として。。。そしてハーブを育てたり、季節の果物でジャムを作ったり、そんな日々の暮らしを・・・・ マジョラム

                     ナチュラルソープ・オリーブ香房

               ☆ホームページをリニューアルしました。

                 石けんやリネンのことはこちらへ↓
               http://olive-kobo.net

               

               ☆トロワのネットショップがオープンしました。
                  http://zakka-trois.shop-pro.jp/


テーマ:

昨日は桜坂劇場へ招待券持参で行って来ました。かなり迷ってチョイスしたのは「ぼくと魔法の言葉たち」2016年/アメリカ
━言葉をなくした自閉症の少年を変えたのは、家族の愛とディズニーのキャラクターだった!━
前向きに自立していく姿を描くドキュメンタリー映画で、明るくユーモアが溢れ暗さを感じさせない。
時折、幼少期をアニメや画像でオーバーラップさせる効果も効いている。
映画を見終わったのは夕方、かつての桜坂界隈は歓楽街だったらしいけど今でもバーや飲める店が多い。気楽な雰囲気が漂う。
桜坂を下るとすぐに牧志のアーケード街へ繋がっている。ここは一年中、観光客や地元の人で賑わっているが、近年中国人がやたら多く店も大陸的なのでここが日本とはとても思えない。
移転問題で揺れる牧志公設市場はまだ健在❗
古い建物だから地震が怖い😓
娘はここでは買い物をしない。
魚や海産物も売っている。
県産の果物も露天に並んでる。
ちょっと買うには便利かもしれない。
私もパッションフルーツとタンカン、紅芋餅を買いまたテクテク歩いて帰ってきました。
那覇にいると、どこへでも歩いて行ける!
毎日、よく歩いています。
夏ならとっくに日焼けしてそう…
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日の那覇は快晴晴れ暑くもなく寒くもない沖縄では一番気候のいい爽やかなうりずんの時期。

朝イチで店に来る(居着いてる)看板猫のジュニちゃんを動物病院へ連れていく。体のあちこちにできた湿疹・かさぶたを診てもらうため。原因不明…、腎臓はまだ触った所大丈夫そうとのこと。ただエイズなので免疫力は落ちている。飲み薬を出してもらい、ジュニちゃんを乗せたまま、糸満のファーマーズマーケットまで野菜の買い出しへ。


今の季節が沖縄では野菜が一番豊富で、羨ましい程安い!特にこの生産者直売所は新鮮さが違う。
買い出しと軽く食事をして急いで那覇市内へ戻り、途中で私だけ下ろしてもらいました。

何故急いだかというと、国際通りで12時から開催されるレッドカーペットを見に行くため。

すでに1時近いため、むつみ橋からてんぶす広場前は人でいっぱい!

朝からあちこち交通規制が張られ、国際通りは通行止め。まさにお祭り騒ぎです。


映画祭で上映した作品の出演者たちが勢揃いして、赤いカーペットの上を歩いて行く。話には聞いていたけど、初めて実物を見ました。あまりの人の多さに俳優さんたちの顔はわからない😖雰囲気だけ味わってきました。

スクリーンの方がよく見えますね~





このてんぶすホールで上映された又吉直樹主演の「海辺の週刊大衆」を後から来た娘と一緒に観ました。
期待はしていなかったけど、やはりうたた寝してしまった。上映前に又吉や出演者、監督の舞台挨拶があったが撮影はNGとのこと。別に撮りたい訳ではないけど…



終演後、急にお腹が空いてアグー豚の焼き肉店「我那覇(ガナハ)」で早目の夕食&乾杯🍻
いったん家へ戻り、疲れてしばしシエスタ💤

最後の予定は波の上うみそら公園で行われる「オールエンディング島ぜんぶでおーきなバンドステージ」
すっかり寝過ごして出掛けましたびっくりしかも歩いて…

着いてすぐにBEGINの島袋優登場!もう終盤でしたガーン
「ネーネーズ」の歌も聴きたかったけど、BEGINの生歌が聞けてラッキー😃💕さすが、沖縄では超人気があり、観客のエールの中何曲も歌ってくれました。

最後に海の上で打ち上げ花火🎆
素敵な映画祭フィナーレでした。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

知ってはいたけど、遭遇したことはなかった沖縄国際映画祭が、ちょうど4月20日~23日まで開催されていました。会場は県内に何ヵ所かあるけど、那覇がメイン会場。
これは行くしかない!
朝イチで新しい洗濯機の配達&設置終了後、早速洗濯を済ませてから国際通りへ。

まずは、連携企画のワークショップ「点字絵本を作ろう」に参加。障害者アートに取り組んでいるチャーミングな作家の指導で、臓器の絵を点字で描く。私は心臓を選ぶ。

グラシン紙に下絵を移してからプラスティック用紙に鉄ペンで線を突いていく。案外もくもくと地味な作業だが、集中していると我を忘れる。作った点字絵は集めて絵本として、視覚障害児の学校へ寄付されるそうです。

次は公設市場近くの桜坂劇場へ。上映1時間前にチケットの配布があり、この時は「N.Yマックスマン」。チケットはほとんどが無料!
もちろん、メジャーな映画や大作はない。

観るか迷った割には気楽に楽しめた。上映後、監督や出演した俳優さん逹の舞台挨拶があるのが映画祭のよさ!
ロンブーの田村亮がチョイ役で出ていた。
上映映画の撮影・録画は禁止だが、舞台挨拶は最後に撮影OKになる。


開演まで、近くのてんぶす広場で吉本のお笑いを見て時間をつぶしていた。
この日の那覇は終日雨で風もあり震える程寒かった笑い泣き
あまりの寒さに、映画のあと娘の家へ戻り薄いコートを着てから出直す。

夜はよしもと沖縄花月で「ワレワレハワラワレタイ 今田耕司/東野幸治/ピース/オリエンタルランド」を観ることに。1時間前のチケット配布には大勢並んでいたけど無事にゲットチョキ
お笑いは人気がある!
開演までの時間に、階下のフードコートで銀だこを食べる。朝からまともに食事をしていない叫び

最後に恒例の舞台挨拶。
芥川賞作家の羽田圭介が現れ、びっくり!
他は板尾創路、木村祐一、椿鬼奴…さすが吉本勢。

帰りは既に暗くなっていたものの、国際通りは車も人も多い。映画祭のせい?!
ディナー営業中の娘の店へこの日初めて顔を出し、ジンジャーエールと温野菜をごちそうになり、やっとちゃんとした食べ物にありつけました~
でも、映画祭に出逢えてよかった✨
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。