保育園OLiveのオリーブログ

保育園OLiveの日々の出来事や、時々園長が気まぐれコラムを書きます。


テーマ:

今年もとうとうこの日が来てしまいました。

お家の方にはなぜか楽しみ、子供たちには恐怖の・・・そう、節分ですガーン

 

長い前置きはいいから早く子供たちの様子を見たいという気持ちですよねニヤ

では、さっそく見てみましょう目

 

まず最初に、先日お製作した鬼のサンバイザーとお豆を入れるカップを準備して

記念撮影カメラキラキラ

 

鬼が来たらこのお豆でやっつけようね!

アイコンタクトで作戦会議グッド!

 

まだ穏やかで冷静ニコニコ

きっとこんなことをしていられるのも時間の問題でしょうねぇ汗

 

 

そんなこんなで記念撮影だけ済ませたら、次は先生から節分のお話を聞きます耳

なんで鬼が来るのか、どうやってやっつけるのかパンチ!

子供たちは真剣に聞いています合格

 

お豆を投げてやっつけるんだよ~アップ

 

鬼が外に行って福が来るといいね~音譜

 

さあ、節分のことがわかったかな~はてなマーク

は~い、よくわかりましたパー

ということで、寝ま~すぐぅぐぅ

えっ・・・ホントに!?

 

 

では次に、なぜか部屋を移動して(笑)

いよいよ本番のスタートです。

 

 

と、その前に。

 

スタンバイ中の様子を見てみましょう。

テラスに薄着で凍えてる・・・風すごいしゲッソリ

はやく鬼を内に入れてくれー(笑)

 

 

はてなマークこのお豆。

なんでこのタイミングで渡されるのはてなマーク

 

そうです、それはこういうことだからです。

 

鬼IN。カモン!!

玄関に姿が見えた瞬間の様子でございます叫び

 

悪い子はいねぇか~ドクロ

 

泣く子はどこだ~(全員です)えーんえーんえーん

ここにいたか!!!

それともここか!?!?

 

もうダメだ~叫び

そしてこうなっちゃうあせる

 

お前も来るんだビックリマーク

(悪い鬼ですチョキ

 

さあ、連れて行くぞDASH!

「ギャー!!」

 

お前も連れて行くぞ、さあ泣きわめけ!!

・・・って、え!?マジですか!?

 

鬼は~外~!!

福は~内~!!!

 

さあ、倒れたよ。

今のうちにやっつけよう!

 

えい、えい、えいっグー

 

手で叩く攻撃!!!

さっきはよくもムキーッ

 

みんなー、鬼に勝ったよー。

では鬼さんに謝ってもらいましょう。

どうもすみませんでしたダウンダウン

(謝る姿が妙に様になっている・・・もしや家でも汗

 

じゃ、帰りまーす。

また来年よろしくお願いしまーす。

 

ばいばーい。

お疲れっしたー。

 

 

こうして今年も無事に節分の行事ができました。

日本の大切な伝統行事を、きちんとした形で伝えてきたいですね。


お手紙でも節分の意味や願いをお伝えしますが、子供たちが心身ともに健やかに育つことを心から願っています。

今日、子供たちはとても怖い思いをしました。

でも強い心で頑張って鬼を退治しました。

 

頑張ったことをぜひ褒めてあげてください。

そして強くたくましく正しく心が育つことを願ってください。
 

願わくば今夜あまり夜泣きをしませんように・・・ウインク

オフショット(笑)

 

----------------------------------------------------------

平和と知恵のOLive保育園

http://olive39.com/

----------------------------------------------------------

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

保育園OLive(オリーブ)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。