カウンセリングSUN 不登校・家族関係 小田原南足柄

不登校や家族関係で、人には中々話せない悩みを小田原南足柄のプライベートカウセリングルームでお聴きしています。

ゆっくりとお話を伺います。
あなたらしい生き方へ一緒に一歩を踏み出してみませんか?
ほんのちょっぴりの勇気で笑顔で話のできる家族へ、変わっていくことができます。 お待ちしています。

〇カウンセリングをご検討されている方へ、こちらもご覧ください。
〇私の不登校経験です。もしよかったらこちらもご覧ください。



NEW !
テーマ:

ご訪問ありがとうございます。

小田原南足柄カウンセリングSUNの宮崎です。

 

ネガティブな思いって、手放したいって思っていても、どうして中々なくならないんでしょうねー(~_~;)

 

私も、結構苦労した方だと思います。

 

 

心理学やカウンセリングの勉強をし始めて、自分の中の感情に気づき、感じていきましょうと、勉強したり、言われたりして、やってはみるのですが、

 

辛いし、中々なくならないし、もう、ダメー!

 

と、何度思ってことかと、また思い出しました・・。

 

 

 

カウンセリングに来られる方も、やはりここが辛いところ、苦しいところなので・・、と思います。

 

なので、楽に手放せる方法を探したり、試してみたり、色々やってみるわけです・・。

私もかなり試してみました。

 

私、色々やってみることは、けっして悪くないし、無駄にはならないと思っています。

 

その過程で、感じたことや気づいたことを大切にしていけば、自ずとその先は、見えてくるように感じています。

 

なので、何もやらない、行動しない、考えているだけでは、中々変化は起こってこないものなのじゃないのかな、と思っています。

 

やはり、その方その方に合ったやり方というものがあると思うので、試すしかないと思います。

 

そういう時期を通り過ぎた後、今度は、自分に合ったやり方を自分で探っていく、創っていく、そうなんじゃないかと思います。

 

 

なので、ここでも、結果にばかり気持ちがいっていると、苦しいです。

 

中々ネガティブな思いを手放せない自分、変わらないように思える自分を許せなくなって、責めたりしますから・・。

 

 

昨日も書きましたが、やはり結果だけではなく、プロセスに意識的に気持ちを向ける練習も必要になってくると思います。

(その練習がカウンセリングだと思っています。)

 

その上で、変わっていないように見える今の自分を、優しい気持ちで、受け入れられるようになっていく時間を自分に許す。

 

自分に優しくなって、余裕ができてくると、ネガティブなことではなくて、希望の方へ気持ちがいくようになってきます。

 

自分の望む方向が分かってくれば、そして、プロセスを大事にする気持ちが出てくれば、今は、その途中なんだと思えます。

 

そんな自分を、眺めてみる(観察する)こともやってみる。

 

 

 

望むことは、大きなことでなくていいと思います。

 

まずは、

今、自分の中にあるネガティブな思いを少しづつでも手放していくのが、今の自分の望みと思えれば、

 

きっと、日々自分を褒めたり、認めたりする瞬間が出てくると思います。

 

具体的には、

 

〇1日の中で、自分がどんな感情でいるかにまずは気づく。

 (気づけたらOKを自分に出す)

 

〇もしネガティブな感情が出てきても、蓋をせずに感じてみる。

 (涙もいっぱい出す)

 

〇その感情に気づかせてくれて ”ありがとう” と、言葉に出して言ってみる。

 

 

その積み重ねで、人って必ず変わっていかれます。

 

気づかれない感情は、ずっと残ったままですから、いつまでも気づいてー!って、様々な信号(ネガティブな思いとか、出来事として)で知らせてくるみたいです。

 

信号ですから、気づいて、ありがとうと思えば、それで終了です。

 

私はそうして、ネガティブな思いを少しづつ、でも確実に手放してきたなーと思っています。

 

 

10代、20代、30代のころの自分より、50代の今の方が身体が軽いのは、気持ちが軽いせいなんじゃないかとホント思っています(*^^*)

 

なんか、いいですよー。

 

身体も気持ちも軽いっていうのは(*^^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

不登校・家族関係カウンセラーの宮﨑 真由子でした

 

 

 

 

●個別カウンセリングは、随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

 

●ご予約/お問い合わせ

TEL 090-8777-9748

お問合せ・ご予約フォームはこちら⇒です。

 

●メールによる【不登校に関する相談】のお申し込みは

こちら⇒となります。

 

●カウンセリングを終了された方のご感想はこちら⇒です。

 

●アクセスは、こちら⇒です。

 

●その他詳しい内容につきましては、こちら⇒HPよりご覧ください。

 

 

 

 
 
 
■【グループカウンセリング】参加者募集中■
お茶会です。お気軽にご参加下さい。
●3月 8日(木)10時ー12時
●4月12日(木)10時ー12時
●場所:カウンセリングルームSUN(神奈川県南足柄市)
●参加費:1000円
●定員:4名
詳細については、こちら⇒ です。
ご予約フォームはこちら⇒ です

 

 

 

~不登校・家族関係カウンセリングSUN~
【営業時間】9時-18時(不定休)
【場所】神奈川県南足柄市(予約時に詳しくお伝えします)
【最寄駅1】伊豆箱根鉄道大雄山線和田河原駅より徒歩5分
【最寄駅2】小田急小田原線開成駅よりバスまたはタクシー       所要時間約7分
【東名高速道路】大井松田出口より約8分
【小田原厚木道路】小田原東出口より約12分

〇カウンセリングをご検討されている方へ
〇カウンセリングメニューの一覧
〇アクセス方法
〇ご感想
〇不登校メール相談申し込み
〇プロフィール
〇HPはこちらです。
TEL 090-8777-9748
ご予約・お問合せは、こちらです。

 

※カウンセリング中など電話にでられない事があります。 折り返しお電話させていただきますので、留守番電話にご伝言をお願いいたします。

どうぞお気軽にご相談ください。

ご連絡お待ちしています。

 

 


不登校・ひきこもりランキング


カウンセリングランキング

 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。