私の友人であり、

尊敬する作家さんでもある、

二松まゆみさんが新刊を出されました。

 

 

3組に1組の夫婦は離婚していると

言われる時代ですが、

離婚する夫婦の半数以上が

10年以内に離婚をしているそうです。

 

そして、特に20代後半に結婚して、

5、10年後に

アラサー、アラフォーになって

離婚し、人生の再出発を

送る人が多いそうです。

 

実際に離婚する人たちは

なにがきっかけで別れを決意するのか。

 

再婚するときは、

相手の何を見るのか。

 

また、バツイチ、バツ2になっても、

再婚がする人は

どんなことができているのか。

 

色々な女性の離婚に至る経緯と

再婚ができた秘訣の例が

色々と書かれていて、

すごく勉強になりました。

 

特に思ったのは、

年を重ねても、離婚歴があっても

再婚できる人は、

自己評価が低くないし、

世間体、常識などは気にしないで、

ガンガン、チャレンジしていること。

 

私もこれって、

すごく重要だと思うんですよね。

 

男性だって、

年齢とか離婚歴があるとかを

気にする人ばかりではないから、

そんなことを気にしてウジウジして

自分の魅力を落とすくらいであれば、

そんなことを気にしない人を

相手にして

婚活をした方がいい。

 

むしろそういう相手の方が、

世間体や常識にとらわれないような

柔軟性があって、

共に生きていくには

最適なこともありますしね。

 

あとは離婚経験があるからこそ、

それを生かして、

失敗から色々と学んだ人は

やはり魅力が増していますよね。

 

結婚生活の間に

なんで関係が壊れてしまったのかを

よく理解していると、

次は同じ失敗はしないように

するでしょうしね。

 

だから、男性にとっても

「バツイチ女性は、

未婚女性よりも居心地が良い」

と思うことは少なくないようです。

 

・・・とはいえ、

未婚女性の私たちも

負けてはいられません!(笑)

 

この本で、そういった先輩たちの

失敗話、成功体験を吸収し、

自分たちの今後の結婚に

役立てていきたいものですよね。

 

特に私は、この言葉は印象的ですね。

 

「恋愛感情だけではダメなんです。

そういう感情を超えた先も、

一緒の方向を向いて生きていける

相手かどうかが大切」

 

あと、私は結婚しようが

仕事が続けたい派なので

ちょっと違うのですが、

婚活女性の中では、

「相手に自分の生活を

丸ごと背負ってもらおう」

と挑んでいる人は、

うまくいきにくいそうです。

 

それよりも、

「結婚後、2人で支え合って

生活を作り上げていくことを

考えられる人でいた方がいい」と。

 

 

また、結婚を続けるためには、

「すり合わせ」が大事だと。

 

お互いにどれだけ

相手の性格や価値観を

理解し合えているか。

 

家族やまわりのひとたちと

どれだけうまくやっていけるか。

 

金銭感覚のすり合わせが

できているか。

 

自分にばかり合わせてもらおうと

するのではなく、

(また相手に合わせて

ばかりいるのではなく)

お互いに話し合って、

折り合いをつけられるのかは、

重要でしょうね。

 

結婚って、維持するのは

本当に大変そう・・・(苦笑)。

 

私の友達の中には、

「生まれ変わったら、

今の旦那とは結婚したくない」

という人もいれば、

逆に「生まれ変わっても、

今の旦那でいい」

と言う人もいます。

 

それは最終的には、

どれだけお互いに無理せずに、

“折り合いを付けられているか”

ポイントのような気がします。

 

一緒に暮らすとどうしても

フェアーでいようといいながら、

パワーバランスは生まれたりしますしね。

 

それを強い立場側の人は

気付かないことも。

(相手が我慢をしていることで

自分の快適な生活があることも

気付けなかったり)

 

もし自分が弱い立場で、

毎日の生活の中で

どこか無理をしていたら、

やはり「生まれ変わったら

この人とは一緒になりたくない」

って思うかもしれませんね・・・。

 

なにはともあれ、

今、離婚を考えている人、

結婚したい人、

再婚をしたいと思っている人は

とても参考になる一冊ですよ。

 

<お知らせ>

・3月5日に小金井市立貫井北センター主催の
「幸せ恋愛トークカフェ」に出演します(参加費無料)。

また恒例のお悩み相談も募集します。お申し込みはこちらから↓
http://www.ntk-koganei.org/news_events/disp.php?ne_id=388

 

・走水神社と2つの叶神社のバスツアー。
次回は2/19(日)。

最近、ツイてないなぁという人はぜひ!
とてもパワーをもらえる場所ですよ。
http://www.shikiclub.co.jp/shikitabi/trip_day/hashirimizu-misaki.html

 

<好評発売中!>

 

 

amazonで素敵 コメントを

書いてくださった方には

直接お礼メールをさせてください! m(_ _)m

 

<詳細はこちら↓>

http://amba.to/TSd06x

 

・~あなたの今日をHAPPYに!~
「HAPPY WOMAN NEWS」
http://happy-w-n.com/


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

★ブログ記事一覧
http://ameblo.jp/olhonne/entrylist.html

★関連ブログ「新聞ライター(♀)の取材日記」
http://ameblo.jp/katoyumiko/

★お仕事のご依頼は、お気軽に下記までご連絡ください!

株式会社ステップモア 加藤
E-MAIL: ykato0602@gmail.com

人気ブログランキング

AD

リブログ(3)