ときどき「達観していますね!」と言われることがあります。


ただ、正直言うと、私のレベルでは

まだ達観どころではありません。


例えば、書籍『「大人女子」と「子供おばさん」』では、

私が書けることを最大限に書きました。

「大人女子」と「子供おばさん」/新人物往来社
¥1,260
Amazon.co.jp

ただ、これはまだ、

自分が平常心を保ち、日々幸せを感じるための本なんです。


つまり、ここから進む先こそが、大切なんですよね。


自分にいっぱいいっぱいなところから抜け出したとき、

もっと人に対して何かをできるものだから。


つまり、まだ「人の役に立つための行動を起こすための

準備段階の本」でもあるわけなんです。



人が愛してあげて、

救ってあげなくてはいけない人は、

まずは「自分」です。


それがないと、やはり「相手」に向かう余裕も体力もないし、

自己犠牲をして、「せっかく●●してあげたのに!」と、

親切を押し売りしたり、見返りを求めたりしてしまいます。


それでは、自分も相手もHAPPYにはなれません。


だからこそ、まずは自分をHAPPYにしてあげることが

大切なんです。


だけど、その自分のHAPPYを、

出世や恋愛、結婚など、

内側ではなく外側のもので満たそうとするからこそ、

うまくいかない現実に振り回されて、

余計にHAPPYではなくなってしまうこともある。


実際に「外側」のことで人はHAPPYになれるわけではない。

「内側」からHAPPYにならないと、

本当の意味でHAPPYにはなれない。


その思考を変え、自分自身をHAPPYにしよう、というのが、

この本だったりします。


だから、次のステップである、

相手をHAPPYにしよう、その結果、更なる幸せを得よう、

というところまでは、あまり紹介していないんですよね。



本当の優しさとは何か?

本当の愛情とは何か?


相手に嫌われても、きちんと怒れるか。

相手に特別な感謝をされなくても、

相手がHAPPYになることをやってあげられるか。


そんな状況になっても、自分の心を崩さないでいられる人、

そんなことをすんなりできる人こそが、

より達観している人だったりもします。


私自身もまだまだそのレベルではないし、

(よかれと思ってやったことを否定されたら傷つくし・苦笑)、

仮にできるようになったとしても、

おそらくそういう本を書いても、まだ受け入れられにくい。

(=売れにくい)


だから、まだまだこれからなんですよね、

この世界は。

そして、私自身も。


以前、この本を出した当時、こんなことを書きました。

(参考まで:『あなたは彼のこと、本当に好き?』 http://amba.to/V5UshE

この本に書かれているようなことが、

いつか「なに当たり前のことを書いているの?そんなのとっくにできてるよ!」

と誰もが思うようになれば、

世の中はもっと成熟するし、明るくなると思っているんです。

そうなったとき、次のステップにようやく進める、というか。


あれから半年たって、この気持ちは、更に強くなっているし、

見えてきたことも増えてきました。

世間の流れがどうであれ、

このブログではなるべく先に進んでいきたいし、

このブログの読者の方々とは一緒に進んでいけると嬉しいです。

達観・・・してみたいですね(笑)。


そんなことを思う、今日このごろでした。



★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

おかげ様で、3刷になりました!

『「大人女子」と「子供おばさん」 

~愛され女子になるための境界線~』


「大人女子」と「子供おばさん」/新人物往来社

¥1,260
Amazon.co.jp

『【お知らせ】amazonで素敵なコメントをしてくださった方へ』

直接お礼メールをさせてください!

詳細はこちら↓

http://amba.to/TSd06x


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

・メルマガ(無料)をはじめました!


よかったら、ご登録を!

http://www.mag2.com/m/0001601721.html

ブログでは書けないことを書きます♪


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

ホンネのOL“婚活”日記TV(ネット番組)配信中!
http://www.youtube.com/user/olhonne

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

ベルランキングにご協力お願いします↓m(_ _)m

〔婚活〕をポチっと押してください!

(更新の糧になります♪)

~ホンネのOL 日記~


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

ベルホンネのOL“婚活”日記TV(ネット番組)スタート!
http://www.youtube.com/user/olhonne
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

ベルブログの過去の記事はコチラ↓

http://ameblo.jp/olhonne/entrylist.html


「愛するには“技術”が必要!?(その1)」

http://amba.to/eX8Moy


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

ベルAll About 恋愛ガイド 連載中!
http://allabout.co.jp/gm/gp/866/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★


ベル書籍『恋愛の青い鳥』(TWJ)好評発売中!


『【お知らせ】初のエッセイ本『恋愛の青い鳥』発売中!』


http://amba.to/kdGUSm


<公式HP↓※動画入り >

http://twj.to/hikari/


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★


ベルtwitterやってますっ!

よかったらフォローをお願いします♪

http://twitter.com/olhikari

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

ドキドキあなたの恋の悩み

 &エピソード教えてください!

正直、解決できるかどうかは分かりませんが(笑)、

恋愛コラムニスト(?)のわたしが

精一杯、一緒に考えます!

(いただいたご相談はブログにて紹介させていただきます!)

詳細はこちら↓

http://ameblo.jp/olhonne/entry-10617976788.html

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★


・被災者の皆さまに心からお見舞い申し上げます。

【東北・太平洋沿岸地震の義援金HP】

・「Yahoo!チャリティ」 募金額500円~

http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/1630001/