子どもの頃から良いものを使おう | うぇっさい東京

子どもの頃から良いものを使おう

最近子どもメンバーでも楽器に興味を持ってくれる子が増えてきました。


練習の合間や待っている時間に、パンデイロをカチャカチャ、ビリンバウやアタバキがある時はそれらもいじりながら、リズムを作ってくれます。

決まった練習の時間を設けてないのに、耳で聴いて身体で感じている内に基本のリズムが刻み込まれているんでしょう。

いつも凄いな~と感心しちゃいます。



そんな訳で、年明けに思い切ってオーダーメイドでパンデイロを発注しました!

通常のパンデイロでは、どうしても重さが原因で長時間叩いていられないし、少し前に用意した子ども用の小さいパンデイロやオモチャのタンバリンなんかは、本物に比べて音が違いすぎるので...。

出来れば早いうちに本物の楽器でしっかり練習してもらいたいですよね。


今回製作をお願いしたのは、PARKA さんです。

以前にも自分用に作ってくださったパンデイロ職人さんで、細かい注文までバッチリ再現してくれるのです!

色もカラフルな方が子どもたちも楽しいはずなので、ボディを塗ってもらいました。


2016,03 PARKA (1)


今回はブラジル国旗の緑と黄、日本国旗の赤と白、そして落ち着いたグレーをオーダー。

もっと色鮮やかでも良かったけど、決め切れなかった。

グレーは自分用にもなるようにww


持ちやすいように40mmの浅めのボディで、低音になるよう考慮していただいたり微妙なジングルの違いを作っていただいたり…とにかく職人ならではの拘りを詰めていただいたパンデイロになりました。


完全オーダーメイドの手作りパンデイロ。

僕自身も使いこなせるか自信はないですが、とにかく生徒たちに楽しい時間を運んできてくれるはず。


とても贅沢な買い物になりましたが、大人も子どももカポエイラを通じてパーカッションに触れてもらい、カポエイラに留まらずに自分なりに楽しいことに発展させて欲しいですね。

イシケンさん、今回も素晴らしい楽器をありがとうございました!


2016,03 PARKA (2)