みなさん、ン~~~ちゃっ!

やれやれ、

今し方、ばあちゃんを地域の中核となる病院にぶち込んできた・・・これで心配事が一件片づいて

しかも

タイムコントロールが必須の穂先ケース製作の環境が整った。。。

ふ~~

懸案の穂先ケース製作。

のど元にワカサギの骨が突き刺さった状態。めちゃ、ご迷惑おかけしております、、、m(_ _)m もうすぐ出来上がりますんで、ヨロシクッ!


では、ぼちぼち参ります。。。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
北海道レポート前段・・・<慟哭の2月>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こないだの2月。

この時期は、相変わらず鬼形相の超~生産集中月間で、誰もが遠慮して声かけ無し状態。。。

そこへイヤな訃報が飛び込んできた・・・
イヤな訃報もないもんだが・・・


スターマンが亡くなったというのだ。

スターマンとは、、、

Starman waiting in the sky……

そう、David Bowie のことだ。




ともかく、イヤな予感がしたのだ。

それから1週も経たず、年下のイトコからTELあり。
叔父貴がヤバイという。

頼むから、3月半ばまでは凭せろ(もたせろ)
それまではどうしても会いに行けないから、

 何が何でも生かしといてくれ!

でも、10日も経たず、逝ってしまった。



この叔父は、母方の8人兄弟の末弟で母は惣領。
つまり、最も歳の近い叔父・オイの関係なのだった。

仕事が同じ繊維関係の技術者の叔父貴には、

手の使い方 というものを教わった。

効率的で、きれいな製品を作るための所作。。。

あと、クルマの華麗な悪質運転の仕方も。。。ばき。。。

大体にしてからが、

叔父の中野の家・工場からほど近いところに
住まわされた。手伝いもやらされた。

そも下宿の手配もこの叔父によるものだった。

あとでわかった、奥さん、メシウマ~~
金がなく、ハラ減りゃ、入り浸り・・・


葬儀。

心の臓にぐさりと来るのは時期的にマズイので
一切、四に顔を見なかった。

私はチキンなのか?


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
15歳の私、その後の生き方を決定づけたミュージシャン
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

まるで悪夢だ、悪夢が続く。


彼が逝ってしまった。


これは予感どころでなく、虫の知らせが現出した。


最後に伊豆で別れてから、かなりの年月が経ったが、叔父の死後の数日後くらいから彼の音楽が頭を巡り始め、鼻歌なんか出たりして・・・


変だな~~ なんで海賊がここに来てるんだ?
(彼のニックネームは カイゾク)




休みの国 ・ 領袖/海賊こと高橋照幸


ビュン! と時代は遡り

新年早々、安田講堂の攻防戦に決着がついた年の春休み。

ちょうど今ごろか、少し後か。。。


高石ともやとか小室(等)さんなんかがやった音楽祭。

なんと恥ずかしくも、この春、高校入学予定の中学生は
ヤメロ、という姉に反して、詰め襟・学生服で出かけた。

この時の東京で、やっぱ、学生服で、目一杯・・・

 (/-\*) ハジュカチ…したので

高校時代はその黒を一切着ることなく私服で通した。


そして、この一週間の上京は、その後の私の破天荒なジンセーの扉を開いた。エポックメーキングな春休みとなったのだった。


一体全体、なんだって、釣りのレポートにヒトが逝く話なのか、だって?


だって、さ・・・

今度の北海道行きは、私にとっては

 鎮魂の旅 

だったから。。。案外、感傷的なのよね、σ(^_^;

そして

このレポートの始まりは、カイゾクの音楽でスタートする。

さらに、このレポートの最後の最後で・・・


・・・北海道の友人たちに捧げるべき・・・


もうひとつの曲で締めくくろうと思っているからさ。その最後の曲は、君たちを痺れさせるか、泣かせるかだ。まあ、お楽しみに~


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

このレポートを書き始めた矢先の今し方、

その海賊のお別れの会の打ち合わせ出席要請の電話が入った。うんまい具合につのだひろのドラム教室が打ち合わせ場所に提供されるという。

そ~りゃイイ~♪

あのマリージェーンのつのだひろ。彼は海賊バンドのオリジナル&メインドラマーだ。彼自身もそうあることに矜恃を持つ。


海賊のバンド名を 休みの国 という。

おそらく数百人はやってくるであろうそのパーティで、私が基調報告のロングスピーチをやることになるだろう。海賊のやってきた音楽の歴史やそのオーディエンスであった私たちとその時代との関係性、その他、モロモロ。

この際、徹底的に演説して、海賊を送ってやる。

つのだ☆ひろ氏に限らず、あのころの歌歌いやらミュージシャンが大勢やってくるに違いない。てつお(斉藤哲夫)とか来たら抱きしめ合うんだろうな~なんて。少なくとも20人くらいとはハグハグするかも。

ぜ~~ひ生バンド入れたい、歌いたい。

しばらく、(^。^) y=‥o00 控えめにしようっと。。。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

相当以前から、私の頭の中にはこんな計画があった。。。


休みの国/高橋照幸 と 頭脳警察/パンタの ヴィジュアル系・美中年ロック・ジョイントコンサートをマネージメントすること。


パンタ


ゲストは斉藤哲夫と斉藤和義の両斉藤組。変わり種として、休みの国の大ファンのジ・アルフィーの坂崎なんかも招いてもいい・・・そんな・・・

無料コンサートを打つ!


  ・・・・・・・・


だが、この私の長年の夢は永遠に断たれてしまった。

   嗚呼・・・慟哭・・・

嘆いても、喚いても、ここまでナンも出来なかった
オノレの無力さ、意気地無し。

うなだれて立ち尽くす日々が来るのだろう。
この夏は、きっとしんどい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

気をしっかり持てっ!


で、

以前にも、ここのブログで紹介したことがあった休みの国の海賊こと、高橋照幸のこの歌から始めよう。第5氷河期。


15歳の私がその夏初めて聞いて、大きな衝撃を与えられ、その後のジンセーの基調になった、てか、摩訶不思議な平衡感覚を得ることになったアルバムの、まさにオープニング、出だしの曲だ。

こんなメロとリリックス(歌詞)が50年も昔に存在した。そのことは本当の奇跡だといえるかもしれない。


これをBGMにして、以下、読み進んでくれることを期待する。



凍てついた地上のパニックのなかで 
嘘をつかれて忍び泣く

言い伝えはあったよ 
でも夢はなかった

いつまでも 影だけが 
さまよい歩く 

この地上

読み取れるだけの文字と 

聴き取れるだけの言葉で 

世の中はできているのさ

お前は生きていたか 
汗は流れたか

いつまでも 影だけが 
さまよい歩く 

この世界




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
遠隔地の印象を決定づけるのは回転寿司なのだ!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

羽田には、同行の某氏こと、新井クンのCX-5で

ビュン!

なんとウチから羽田まで100kmもあるというのに
たった5~6分で着いてしまった。

信じらンない・・・

さらに・・・

たまげたことに、

さすがに飛行機はMAZDA・CX-5より速いので
20秒くらいで旭川に到着~~~ 早えェ~~~

ちなみに・・・
私は早漏ではない。。。バキッ☆\




まずは、レンタカー!

初めての大地の走り心地を体感する!

みんな、乗ったカー、行けるカー、レンタカー

曇天ながら、快調そのもの、

いいねえ、最近のクルマはさ~~
しかも道路、真っすぐ!
クルマ、少なし、好きだけ飛ばせるう~~








途中でお買い物。

今回、地元から同道の新井クン、後ろはムカちゃんこと向田さん。本州からはこの3人の上州人だけ。彼らが住む群馬の一部地域、いわゆる郡部には、ホムセンというものが一切無いので、その大きさに圧倒されている模様。やだね、田舎モンは・・・



ムカちゃんは現在のおところ唯一の私の弟子だ。最近、結構頑張っている様子だが、時間はないし、機会が無いので、なかなか手ほどきしてあげられない。てか一度も教えたことがない。。。バキッ☆\

よく弟子だの、師匠だのと、愚図でダサ~~イ関係性が喧伝されるのが、おサカナ釣りの世界だが、私の場合はちょっと違う。ダサ・ダサはイヤなので、一定の基準に基づいて、弟子を決めている。こっちが勝手に決めるので、その弟子は私の弟子であることを認識しない・あとで変なことをゆってる程度に気付く。

その弟子基準とは何なのか、まず当然相手が当方より釣りがヘタであること、さらに相手が特殊な技能や、特殊なものを所有していること。これだけ。

例えば、ムカちゃんの場合は、特殊技能があって、何かというと、超精密金属加工技能士。なので普段私が秘伝関連なんかの加工に使うドリルのビットを削ることなんかは朝飯前。だから、これを依頼する際、相手は弟子だから、私から金品の受取りはできない。そういう構図だ。。。


以前にもう一人、弟子がいて、その方のバヤイは不動産。桧原湖。北エリア。モノホンの別荘。体育教師の過去。何人で出かけても、全く問題の無い、今回のラーチに似たような環境。ま、セコイといえばそれまでだが、お互いの信頼関係で成り立つ師弟関係ということになる。。。


私の釣りは大して上手ではないが、教えるとなると俄然能力を発揮すると勝手に自認している。素人も私の指導で、あっという間にプロに肉薄する腕になる。実績はたっぷりだ。ワカサギは道具に頼るところが大いにあるが、鮎釣りは道具ではなく腕だから、鮎なら教えがいがあるんだけれども、ね・・・


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


それより、めしっ!

このだだっ広いショッピングセンターを歩いていたらすっかり、腹がへってしまった・・・食いッ漢の新井クンは、どこそこのラーメンとか豚丼がどうしたとか、的外れなメニューをホザいているが・・・


莫迦こけッ!


富良野市内で今夜の夕食パーティのための寿司をピックアップする。道民の皆様がすでに予約済。しかし、行程上とは言え、ゲストに寿司桶をピックアップさせるなんざ、なかなかのいい根性だな、道民達!


あのねえ・・・

だからア~ 

朝飯つーか、昼メシは~ 

回転寿司に決まってんの!


北海道のやまんちの寿司屋だからどうしたとか、あ、そんなの、カンケーねえ、--- 繰返し ---


ここはねえ、ここは北海道なのよ、北海道~ッ!



ジャンッ!





今回の秘伝ツアーでは、いくつか旨いものがあったが

コレ ↑ ↑ ↑ は、出色の出来栄え!

おそらく、生涯ビールの3本指に入る。

勢いで、御代わりしてしまった。。。


つづいて、ジャンッ!

おお! 

ホタテから後光が差している~~~






絶品、ホッケの超~お刺し身~~ こりゃあうんまかった。。。刺し身どころか焼き用でも、なかなか上州では入手できない。

以下、もろもろ・・・









遠征派の鮎師なら知っている。

回転寿司には

  地域間格差

というものがあることを。

これが結構大事で面白い。



新潟と富山は違う。全然違う。

違うけど、両方とも極めてウンマイ。。。


新潟でも、市内と佐渡では全く違う。佐渡では、アルコールのお得意先は モズク なんだけれども、さすが本場、普通のモズクに、花モズクとか、芽モズクなんていう3種類ものバリエーションがあったりして、さらには、全然聞いたことも見たこともないような海産ネタが出てくる。当然、知らないネタを優先的に発注する。良ければ、アンコールの嵐だ。。。


関西と四国もえらく異なる。

2011年の夏、原発騒ぎがいいかげんイヤになって、東北へ支援物資をお届けした後、その足で四国へ逃げた。あの作家様の別荘をお借りして、一ヶ月前後も逗留していただろうか・・・赤貧的食事事情を最初は楽しんでいたが、夜、目を閉じると寿司が飛び回るようになった。ついに我慢出来ず、山を3つも4つも超えて、片道50kmも走って、須崎市の回転寿司に飛び込んだのだったが、なんだかわけがわからないが、その店内にモノホンのド金髪美女がいて、寿司が咽を通らず、最悪だった・・・

  食欲 < ●欲・・・

  (x_x) ☆\(^^;) コラコラ~ッ


後にこの須崎市で我らが「虎斑竹」と邂逅するのだから、その時の回転寿司欲望・渇望ががなければ、秘伝ユーザーはブラタイシリーズを手にできなかったはずだ。人生は色々あるんだな・・・。


東京なんか、土地に金かかるもんで、

ネタに資金を回す余裕がない。

群馬~? もう・秋田県。。。


結果、3人とも超満足。

勢いで、全員おごってしまった。。。



運転に飽きたし、地ビール最高~~ってことで

新井クンにハンドルバトンタッチ。


う、下向くと、でちゃいそ・・・


そういや、別のおごりも存在したが、不手際もあった。


「お寿司はリカちゃんのおごりですう~~~」


と、夜のパーティで誰も紹介しなかった・・・。


仕方がないので、自分でやってる。

  (¨ )☆ バキ \(--メ)

情けないことオビタタダシ・・・

まあねえ、寿司に関しては北海道の実力の片鱗を垣間見たわけで、行ってみたいよね~、あの倉庫街のある町とかさ~ 函館とかさ~~



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
なんだ、あのテント群は? の かなやま湖
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


車は走るよ、かなやま湖~

おお。

あの前方の光はなんだ~~?

あれだ、あそこだ、かなやま湖だ~~

イケ~~ 突撃~~~ GO~~~






う~、下向くと、ハキそーーー

もっと、ゆっくりはしってくで~~~

ウップ・・・酸っぱい水が・・・


(*x*) ★\ ( ̄  ̄;) バッコンッ!!


え?



なんじゃ、ありゃ~~~








以下、次号へと続く

請う、ご期待!!




↘↘ 応援 click よろしく! ↙↙

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村