2013-01-30 23:02:34

「日本の絶滅古生物図鑑」刊行です!

テーマ:お知らせ

「日本の恐竜図鑑」

http://ameblo.jp/oldworld/entry-11146846480.html
が刊行されてから、ちょうど丸1年・・・。


川崎悟司 オフィシャルブログ 古世界の住人 Powered by Ameba-日本の絶滅古生物図鑑の表紙

その続刊となる
「日本の絶滅古生物図鑑」が築地書館より
自宅に見本が届きましたのでお知らせいたします。


今回の本も前著同様に化石ハンターの宇都宮聡さんとの共著となります。


前著の「日本の恐竜図鑑」はおもに日本国内で産出された恐竜にスポットを当てていますが、
今回は三葉虫、サンゴ、アンモナイトから哺乳類と幅広く、
大昔の日本に生き、絶滅した知られざる動物を紹介しています!


これら古代動物の大半は人類が誕生する前の日本に生息しており、
本書はいわば、有史以前の日本の歴史書、
もっと昔の日本史と言ってもいいでしょう!


日本で産出されたもっとも有名な古代動物は
ご存じ、ナウマンゾウでしょう。


川崎悟司 オフィシャルブログ 古世界の住人 Powered by Ameba-日本の絶滅古生物図鑑ナウマンゾウ

長野県の野尻湖が有名ですが、日本各地で発見されており、
日本のどこにでもいるゾウだったようです。
前著同様、復元イラストだけでなく、標本や化石の写真も掲載しております!


そして世界に向けて日本を代表する古生物は・・・。


川崎悟司 オフィシャルブログ 古世界の住人 Powered by Ameba-日本の絶滅古生物図鑑デスモスチルス

謎多き哺乳類「デスモスチルス」↑と


異形巻きアンモナイトの「ニッポニテス」↓でしょうか。


川崎悟司 オフィシャルブログ 古世界の住人 Powered by Ameba-日本の絶滅古生物図鑑ニッポニテス

世界の中でも素晴らしい標本が得られているのはここ、日本です!
川崎悟司 オフィシャルブログ 古世界の住人 Powered by Ameba-日本の絶滅古生物図鑑コノドント


日本列島でもっとも古い化石は岐阜県高山市で発見された
コノドントと呼ばれる小さな歯化石。4億5000万年前のもの。
本書のイラストはその歯の持ち主の復元図。



川崎悟司 オフィシャルブログ 古世界の住人 Powered by Ameba-日本の絶滅古生物図鑑・化石採集記

化石ハンター宇都宮さんの化石採集記も
このページでは北海道で直径1mを超える巨大アンモナイトを
発掘した時の様子を書かれており、
化石のまつわるコラムも充実しております。


築地書館の「日本の絶滅古生物図鑑」のページ
http://www.tsukiji-shokan.co.jp/mokuroku/ISBN978-4-8067-1453-8.html
にもサンプルページがありますのでご覧くださればと思います。


アマゾンでは2月1日に発売。
書店に並ぶのは2月5日あたり
になりますので
是非、手に取っていただければを思います!


日本の絶滅古生物図鑑/宇都宮 聡
¥2,310
Amazon.co.jp

いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

川崎悟司さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

12 ■久しぶりにカキコミするけど…

その本はアマゾンで予約して購入しました。

感想としては…

ナウマン象やマチカネワニとかが載って嬉しかったが…もう少したくさんの絶滅動物を載せて欲しかったかな?と思っています。

とりあえず続編が出てくるのを期待しています。

ではこれからも執筆を頑張って下さい。

11 ■追伸

あ、こんな記事も見つけました。↓
http://mainichi.jp/area/fukuoka/news/20130209ddlk40040412000c.html
http://www.asahi.com/national/update/0208/SEB201302070057.html

10 ■本を購入しました

こんにちは。「力こそが正義、力こそが全て」がモットーの陸軍元帥・羊です。
昨日、本を購入したので、自分なりに感想を書きたいと思います。
今回も描き下ろしイラストが豊富で、予想通り派手さは無いながらも興味深い本でした。個人的には、「日本の恐竜図鑑」に未収録の恐竜各種を初め、骨質歯鳥類、ペンギンモドキ類、パレオパラドキシア、ヤベオオツノジカ、ステップマンモス(トロゴンテリーゾウ、松花江マンモス)、ステラーカイギュウ、エゾオオカミ、ニホンアシカなども紹介して欲しかったと思います。後、クニマスについてのコラムも掲載して欲しかったです。続刊に期待です。このページも見て下さいね。↓
http://mainichi.jp/area/yamanashi/news/20130202ddlk19040254000c.html

余談ですが、こんなニュースを見つけました。↓
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20130207-OYT1T00757.htm
http://rkb.jp/news/news/12220/
http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/science-technology/2924910/10195011
http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/science-technology/2926510/10240314
http://sankei.jp.msn.com/world/news/130208/amr13020804100002-n1.htm

あ、こんな小ネタも見つけましたよ。↓
http://www.asahi.com/area/chiba/articles/TKY201302040313.html
http://www.chibanippo.co.jp/c/news/local/121971
http://mainichi.jp/area/chiba/news/20130206ddlk12040224000c.html
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG02009_S3A200C1CR8000/
http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/environment/2925920/10228184

後、こちらのページも見て下さいね。↓
http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/dinosaur/index.html

9 ■コメントありがとうございます!

メカ大好き!さん>
国内の古生物に限定した本なので、ぜひ手に取っていただければと思います。
自分の国に生きた古生物。なんかいいですねぇ。

あなたのベアーさん>
日本を代表する絶滅古生物ですからね。
世界最高の標本は日本にあり!です。

五十嵐さん>
たいへんお世話になりました。
虫関係は話題が尽きません。ぜひともお願いいたします!

8 ■かなり昔になりますが…

お仕事させていただいた五十嵐と申します(恐竜本です) 虫関係は川崎さんはいかがでしょうか?いきなりで失礼いたしました…

7 ■昔、外国人の学者が

昔の外国人の学者が
日本の化石で興味があるのは デスモスチルスだけだ
と いったそうですね

6 ■無題

おお、新刊の発売ですか。

私も買わせていただきます。
日本て世界から見ても、珍しい古生物が棲んでいたのですね。
自分の国に生きた古生物を知るのも、良い事だと思います。

5 ■コメントありがとうございます!

牛王さん>
購入確定ありがとうございます!
日本の古生物にスポットをあてた貴重な本ではないかと思います。

六代目ハイサイおじさん>
ご注文ありがとうございます!
なかなかコアな話が多いので初耳なネタが盛りだくさんだと思います。

もっきさん>
ご購入ありがとうございます!
今回のイラストは背景も入れています。
ぜひ楽しみにしてください。

羊さん>
書店でのご予約ありがとうございます!
ぜひ、感想をお聞かせください。

4 ■久し振りに顔を出します

約一ヶ月このブログから遠ざかっていましたが、久し振りに遊びに来ます。
今、この本を近所の書店で予約しています。テーマを日本産の古生物に絞っただけあって、何とも外連味が無く地味な内容ですが、興味深い書籍になると思います。勿論、購入後に感想を書くつもりです。今後の御活躍も楽しみにしております。

余談ではありますが、最近、書店でこんな本を見つけました。↓
http://www.amazon.co.jp/dp/4416113277/
http://www.seibundo-shinkosha.net/products/detail.php?product_id=3677
http://www.amazon.co.jp/dp/4591132013/
http://www.poplar.co.jp/shop/shosai.php?shosekicode=60270010

あ、こちらのページも見て下さいね。↓
http://www.nikkei-science.com/201303_064.html

後、こんなページも見つけましたよ。↓
http://www.city.kitakyushu.lg.jp/files/000131968.pdf
http://www.jiji.com/jc/v2?id=20090724dinosaur_guide

3 ■無題

さっそくポチッとしました~
綺麗なイラストを見るのが楽しみです

Amazonのこり数冊でしたよ

2 ■面白そう

面白そうですね。
注文します。

1 ■たのしみ

あれから一年たつのですね。
今回も購入予定でいます…というより、確定ですね。
発売までそろそろか…

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み