2009-09-02 23:29:45

ミドリムシでエコロジー

テーマ:地球環境

ミドリムシ(ユーグレナ) 属名(Euglena)


川崎悟司 オフィシャルブログ 古世界の住人 Powered by Ameba-ミドリムシ
水田や水たまりなどに生息する体長0,1mm以下の単細胞生物。

このミドリムシは

体を変形させ動いたり、鞭毛を震わせて泳ぎ

体内には葉緑体を有し、光合成を行って

自らの栄養にすることができる。

つまり、

動物的性質と植物的性質を併せ持つという生物だ!


そんなミドリムシが

地球温暖化や食糧危機などの問題解決へと

希望を持たせる実験を

バイオベンチャー企業の「ユーグレナ」 が成功したという

ニュースが飛び込んできた!


毎日新聞2009年8月30日

http://mainichi.jp/select/science/news/20090830k0000m040106000c.html


地球温暖化の象徴ともいうべき火力発電の排出ガス。

その二酸化炭素濃度は大気中の400倍もあるという!


そんな排出ガスを利用してミドリムシを培養するというものだ!


川崎悟司 オフィシャルブログ 古世界の住人 Powered by Ameba-火電の排出ガスでミドリムシ培養

上図のようにミドリムシのいる水槽に

火力発電の排出ガスを通気させるわけだが、

この場合、

水槽の水は強い酸性になり、

大半の生物は生きられない状態になってしまうのだ。

しかし

ミドリムシは生育可能であることが実験で実証された!

逆に

他の生物が生育できないということは

まさにその水槽はミドリムシ天国状態であり、

高い光合成能力もあってか、

バンバン増殖できるのだ!


このミドリムシ。

光、水、栄養塩、二酸化炭素だけで

人間が必要な栄養素をほぼ作り出すことができるほか

細胞内には脂質が多く、

これをバイオディーゼル燃料として使用できる。

そして

なによりも火力発電の排ガスによる二酸化炭素の

削減にも貢献でき、

ミドリムシが炭素循環型社会の実現の

要となるかもしれない。




ユーグレナ ピュア(90カプセル)■送料・代引き手数料無料■最短次の日お届け!
¥6,825
エイブリー Yahoo!ショップ





いいね!した人  |  コメント(24)  |  リブログ(0)
川崎悟司さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

コメント

[コメントをする]

24 ■Re:無題

>えるさん
たしかにそういった利用もありますね。
魚の養殖に使えそうです。

23 ■無題

これを小魚の餌にすれば飼料には困らなくなるね

22 ■無題

へーそなのですか!

21 ■ミドリムシ様・・・

ミドリムシ最強ですね!
バンバン増殖させて欲しいものです。

顕微鏡の実験の授業のとき ミドリムシを見た気がしますが。。。 ただのキモイ生物としか とらえてなかったですw

20 ■無題

異論を挟むのは全然いいと思ってますよ(他人様のブログですが。。)。
攻撃でなくて議論や問題提起がしたいのなら単純に言葉の選び方も考えるべきだと思いました。荒らしととられても仕方ないでしょう。
同じ事を言ってもその辺を気を付けていれば自分は突っ込まなかったと思います。

19 ■いやいや

あらしとは思いません。
ただ
くどい様ですが、二酸化炭素排出を野方図に放置するのは
「バクチ」です。
勝てる保証があるのですかね?
負けたら取り返しが付きませんよ。私はゴメンです。(´0ノ`*)

18 ■無題

私的にはCO2で温暖化は胡散臭いしどうでもいいのですが、石油の枯渇を先延ばしにするために省エネをするのはよい事だと思います。
かといって産業を壊滅させてまで削減するものでもないと思いますね。

17 ■無題

私はただ一つの学説を書いたにすぎません。

少数派でもどれが正しいのかは誰にもわからないはずですよ。


誰がどれを正しいと思うかはその人の勝手です。




別にお金儲けを否定してるわけじゃない。

ついでに言えば二酸化炭素を使うこと自体に反対もしていない。
(前のコメントで「素晴らしいことだ」って書いたと思うのですが・・・・??)

そんなの勝手にすればいいと思います。



別に荒らしを目的に書き込んだわけではないので、川崎様に迷惑をかけないようにこれ以上の書き込みは自粛しますが・・・・。

16 ■ろべ様の言う通り。

実のところ、今現在が氷河期の間の間氷期だって事なんか誰でも知ってるもんね。学校で習うし、昔のSF漫画でさんざんにネタになってる。
でさ、前も書いたんですけど二酸化炭素をウジャウジャ出して良い影響なんかある訳ないでしょ。こーゆー事は見切り発車でイーんです。
昭和に公害問題で手遅れになった事実もあるしね。

>現実問題としてお金が絡まないと動かない人々はたくさん(むしろ多数派?)いるでしょう。
>逆にお金が絡めば協力してくれる人がたくさんいるともいえるでしょう。

はっきり言って慈善事業なんかで事態が好転する訳が無い。あまっちょろい。
金儲けの経済活動でないと、世の中動くワケが無い。
ほんで、銭儲けのナニが悪い?失業したいのかね??

15 ■無題

csさんの言う事、全体主義的な危険もわかりますが、
全解明まってたら手遅れになるかもしれないんじゃないの?
現時点で最善と考えられる手を尽くすだけでは?
二酸化炭素温暖化説を否定する学者より肯定する学者の方が遥かに多いでは?

現実問題としてお金が絡まないと動かない人々はたくさん(むしろ多数派?)いるでしょう。
逆にお金が絡めば協力してくれる人がたくさんいるともいえるでしょう。
個人的な感想では
やっぱ二酸化炭素やばいんじゃねぇの。
何かしらやっといた方がいいだろう。と思ってます。
環境は人間を待ってはくれないと思います。

二酸化炭素には絡めてませんがこんなタイムリーなニュースがでてますね。
http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=15234166&expand

ああ。。初投稿がこんな面倒な話題に食いついてしまった。。
>川崎様
このブログ今年発見したのですが更新いつも楽しみにしてます。
全部目を通すのにどれだけ時間を費やしたか(笑)。
自分も「しゃああっ!」にはまりました。

14 ■無題

現在、二酸化炭素温暖化説を否定する学者も増えてきています。ご存知かと思いますが、温室効果の高いものならメタンや天然ガス中の成分のほうが温室効果はより高いです。


また、地学的にみるとこのあとに寒冷化に向かうための若干の温暖期なのではないかと考えられているらしいです。
もちろん、地学的な考えだとあと何年後かに寒冷化する、というようなレベルではなく何百年、何千年後、ことによったら何万年後になるかもしれない話だといいます。


温暖化自体、今だにはっきりしたメカニズムが分かっていないのですべてを二酸化炭素温暖化説につなげるのはいかがなものかと。


二酸化炭素温暖化説ははっきり言って金になります。
その他の温暖化説はともかく、二酸化炭素なら合成(燃焼によって)しやすいというのもありますが、一番の原因はどんな有機物をを燃焼させても出てくるものだから真っ先に温暖化の悪者にしやすいというのもあると思います。
だから何とかしようということで経済的に活性化する。平たく言えば金になる。


二酸化炭素を資源として利用するのは素晴らしいと思いますが、それよりもまだはっきり分かっていない温暖化防止の名目で使用されるのはどうかと思います。

13 ■すごい生命力

ですね!ミドリムシ!

ところでユーグレアピュアって商品、売値が七千円近いってことは、栄養剤かなんかですかね。

そんなに役に立つんなら、工場なんかのCo2削減にどんどん使えばいいのに。

もしそれで大量に増えたら、商品化して味のいい加工食品に、そう、出来れば保存食かなんかにならば災害時の非常食なんかに活用できそうですね。

どこかで本気で取り組まないかな?

12 ■cs様へ

国会で青島幸男が決めたんですよ。
噓だと思うんだったら、自分一人で二酸化炭素を8000万トン出してください。
あったまるよお。ヾ(@°▽°@)ノ

11 ■温暖化

二酸化炭素が温暖化の原因とは限りませんよ。

というか、その根拠は何ですか?

10 ■コメントありがとうございます!

>メタンさん
集め方まで考えてませんでしたが
ある程度、ろ過して、天日干しするんでしょうか。

>きんぎょさん
期待できそうなお話ですよ。
本格的な実用化はまだまだ先のようですが。

>karukitiさん
人間には知恵をもっているので、今後の環境変化にも
柔軟に対応していくと思います。
こういった実験や挑戦はそういう意味で
とても有意義なことだと思います・

>ものぐささん
炭酸飲料にミドリムシを放り込み、水にする・・・。
本当にそうなったらすごいですね。
適正数のコントロールって、実験の積み重ねで
経験を積まないと無理かも。ともかく実用化の
道のりは長そうですね。

>マッコウクジラ雁ノ助さん
アクアリウムとはいい趣味もっていますね。
私にとっては憧れです。
ミドリムシはエサとしては最適そうですね。

>牛王さん
食用ミドリムシがあるくらいだから食べられると
思いますよ。
培養したミドリムシを使用するとなると
とりあえずパウダー状にするんでしょうね。

>海洋芽鷹さん
長い間、更新してませんでしたね。
まだいつもどおりの更新はできませんが、
その理由はこのブログにも後ほどご報告させていただきますんで、
よろしくお願いします。

>Ayumi☆さん
ミドリムシ、懐かしいですよね。
小中学校の理科の授業以来です。
そういえば、Ayumiさんはシンポジウムに
積極的に参加されてますね。
私も見習わなければ。

>黒燕さん
懐かしのミドリムシがこんな凄い生物とは
私も今知った次第です。
ミドリムシという食材は食料の乏しい砂漠や
極地、そして宇宙食として役立てるという話らしいです。
バランス栄養食みたいなもんですね。
もちろんスーパーに並んでもいいと思いますが、
味がイマイチなのかな。

9 ■つ完全生物!?

まさしく泳ぐ葉っぱ。はじめて顕微鏡で見た微生物が、彼らでした。
単純にして高機能。こういうのを原生動物と呼ぶなら、進化とはなんだろう?と思えてきたりもします。

燃料や原材料としてはともかく、食料化の可能性は何十年も前から探られていますね。
アフィの健康食品のみならず、そろそろ大々的に食材利用された製品がスーパーに並んでてもいいような?

8 ■ミドリムシくんたちのかのうせい゚。*゚

こんばんは☆

わたしは以前に
あるシンポジウムで似たようなお話をきいたことがありますよ!

小さな生き物たちの
可能性が見えてくるお話ですね~

(*´ー`)・.+

ミドリムシくんなつかしーです♪

7 ■無題

川崎さんお久しぶりです。
ひょっとして東京へ恐竜博見に遠征に行ってました?
>牛王さん
たしかなんかの番組で
「ミドリムシクッキー」なるものが出てた気がします。

6 ■ミドリムシ

ミドリムシは理科の実験で見たことがありますが、あまりに速くてじっくり見られなかった思い出があります。

ミドリムシは燃料になり、二酸化炭素の削減になるとは想像もつかないです。

以前「ドリビアの泉」でミドリムシのパウダーを見ました。

ところでミドリムシって食べられるのですかね?

5 ■アクアリウムを愛して

私アクアリウムが趣味ですが
ミドリムシは水槽ではエサみたいなもんで

4 ■実験……

三ツ矢サイダーやコーラにミドリムシを放り込んで放置し、「まだ生きてる!」「水になってる!」とか騒いでいるところを想像しました。

実用化するには、天国になる分だけ適正数の維持とか死骸の処理が難しそうですね。

3 ■恐竜好きで映画好き

ミドリムシ…小学校とかの教科書でその名を聞いていますが、面白い生き物ですね。"エボリューション"って言う映画のラストで、"適者生存"何て言って(うるおぼえ…)"単純な生物ほど生命力が強い"なんて言ってたりしましたが、俺にはその象徴の様に思えました。まぁ地球環境は今も過去も変化し続け…人類も、コレから先も対応していくものなんでしょうね。"なんか人事の様な俺…"

2 ■いつもいつも・・・

おいしそうなはなしにつられ・・・
いつもまずいです><

1 ■無題

増殖しても集めるのが大変そう・・・

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み