ダイオウイカ  学名(Architeuthis japonica )

ダイオウイカ

深海に棲む世界最大の軟体動物。

そのデカさは大きなもので18mともいわれている。

さらに正式な記録ではないが、カナダのニューファウンドランド島には

27mのデカさのダイオウイカの死体が打ち上げられたとか。

いったい、どれくらいデカく成長するかわからないダイオウイカ。

ちなみに目の大きさも世界最大で

人の頭ほどの大きさというデカさ。

目玉のオヤジが人並みの大きさになるくらいのデカさだ!!

(ちなみに生物史上最大の目は絶滅した

魚竜類のテムノドントサウルス の目は直径26cmというデカさ!)


そんななんでもデカいダイオウイカだが、

海辺で打ち上げられたもの、海面に浮き上がるもの、

天敵マッコウクジラに食べられ、そのお腹から発見されたもの、

それらはすべて死体であり、その存在は誰もが知っているが

意外にも生きて泳いでいる姿を見た者は誰もいなかった。


そんなミステリアスでデカいダイオウイカを

国立科博チームがついにそのダイオウイカの生きた姿の

遠隔操作のカメラで撮影に成功したという!世界初である!!

(このニュースをメールでゴッドさんに教えていただきました)


CNN.co.jp

http://www.cnn.co.jp/science/CNN200509280007.html  (写真あり)


TBS

http://news.tbs.co.jp/part_news/part_news3126582.html  (動画あり)


ナイロンの糸にエサとカメラを付け、水深900mのところで

その姿をついに撮影できたという。

撮影されたダイオウイカは推定8mとされている。

生態は謎に包まれたダイオウイカ。

今まで、デカさゆえにゆっくりとした動きをしたと思われてきたが、

腕の伸ばしてエサに襲い掛かり、

意外にも活発に活動したという。