☆OK WALK☆Aloha Walking 美しくカッコ良く歩く♪美しい姿勢ダイエット♪

健康増進・メタボリック対策・美しくダイエット・印象向上・モデルウォーキング・様々なファッション、TPOに合わせ、貴方にとって最高のウォーキングスタイル=”OK WALK”をマスターしよう。
姿勢・歩き方を整えてプライベートもビジネスもOK!


テーマ:
まずはこちらをご覧下さい。



ジャジャーン



ジャビット読売巨人軍・高橋由伸選手高橋由伸とOKポーズOK




何故このようなスゴイ方とご一緒しているのか....










それは....




















沖縄訪問の件はブログでもご報告しましたが、

なんと、

高橋由伸選手を含めたプロ野球選手の皆さんに、

腰痛対策のための
ウォーキングレクチャー


実施の機会を頂いたのでした~



場所は、沖縄セルラースタジアム那覇。

読売巨人軍の春季キャンプ地としても有名ですね読売ジャイアンツ

室内練習場で自主トレに励む選手の皆さんを訪問しました。

自主トレ練習メニュー終了後、クールダウンを終えた高橋由伸選手が登場。

同じく自主トレ中の他の選手も加わり、レクチャー開始。





プロ野球選手のスーパーボディづくりには、

トップトレーナーさん達が沖縄まで密着して、

日々トレーニングプログラムを実施しています。

そんな中での今回の私の役割は、

座る・立つ・歩く・呼吸・移動中の姿勢・振舞といった、

プロのアスリートも日常的に行う動作について、

「腰を守り、試合でのベストパフォーマンスへつなげる」

ということにフォーカスしての腰痛対策のためのウォーキングレクチャーです。


姿勢に関する基本レクチャーとして、

例えばこういったデータが発表されております。

(正しい姿勢を100とした場合の腰の負担/Nachemson,1976)

まっすぐに立っている状況で腰の負担が100としたとき、仰臥位(ぎょうがい・・・上向きで寝た姿)で25、正しく椅子に座ると140、前傾で立っていると150、前傾で椅子に座っていると185、前傾で椅子に座ったまま荷物を持つと275・・・

このように、姿勢で腰の負担は大きく変化します。

こういった人体の仕組み的な要素を盛り込みながら、レクチャーを実施しました。



今回のレクチャーはプロ中のプロ、超一流のアスリートの方が対象なので、

最初から核心へ迫りました。





“腰を守る基本姿勢”その注意点と改善ポイント。

姿勢感覚の修正。





股関節の力「ウォーキングフォーム」




各パーツの理想ポジションとアウターマッスルのリラックス。

腰痛体操の落とし穴。

「姿勢意識の向上が腰痛再発予防のカギ」



日常生活の動きと姿勢の留意点。

座る時に気を付けたい時間と場所。

物の移動・持ち上げ動作。クシャミ・咳。

記者会見やパーティーなどでの長時間の立位姿勢による腰痛対策。

前傾中腰(立位より腰の負担の大きい)に心地よいストレッチ。




この腰痛体操は、自分にはOK?NG?その判断のポイント。

筋肉を使って腰椎負担を減らす姿勢づくり。力みのない歩きをつくる

肩甲骨と骨盤の連動。ベンチでの座り方・立ちあがり方。

移動車の中の姿勢。朝の起床時、顔を洗う時の姿勢。

OKおすすめストレッチ。




アスリートの腰痛対策のカギ」腰の周囲組織の緊張を和らげるポイント。

呼吸アプローチから自然治癒力の向上方法・・・・・・。

等、多岐にわたりました。

約40分間のレクチャー中途切れることのない、素晴らしい反応と集中力。

そして真剣な眼差し。






さすがに超一流のプロフェッショナル。

ご質問もたくさんいただき、大変有意義な時間となりました。



レクチャー後、高橋由伸選手と隠善選手、中井選手も加わり、

4人でOKポーズok



試合でベストパフォーマンスを生み出すために、

今回のOKレクチャーでお伝えしました内容が一つでもお役に立てば、

私もとても嬉しいです。









高橋由伸選手、隠善選手、中井選手、今年のご活躍を楽しみにしております!

ぜひ東京ドームに応援に行きますね






マハロ~マハロ





























AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ウォーキング・プロデューサー OK和男さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。