テーマ:
あけましておめでとうございます(・∀・)
まぁ、旧正月という事でw

今年は年の初めから色々ありましたー。


まず年始。
ひたすら譜面書きw

で、ニコニコ動画に【叩いてみた】を投稿してる和太鼓奏者の【うさぎいぬ】氏と打楽器飲み会!
イナタイ感じの焼き鳥屋さんで飲んでたんだけど、たまたま話をした隣の席の人が業界関係者だったり、また違う席には大御所ミュージシャンの方がいたりw

面白い打楽器飲み会でした(・∀・)
うさぎいぬさん、また飲もうw

次。

ヨシケンさんが運営しているレーベル&事務所【ヴァニラスカイ】の新年会に参加。
大御所、キーボドの板倉さんやギターの久保田さんをはじめ、色々な方々と朝まで音楽談議。
ジョニーさんは途中撃沈してましたw
この日は成人式帰りの若手ギタリストとも飲めて、これからの若いミュージシャンにも『これからはこ~ゆ~事もできなきゃイカン!』と先輩みたいな激を飛ばしたりw
若者よ、酔っぱらったオッサンの説教につきあってもらってありがとう(・∀・)
楽しい新年会でした。


次。

都内が大雪の日。
お世話になってる近所のスタジオでセルフレコーディング。
この日に限って大雪とは。(・∀・)
雪

車での移動を断念して、持てる限りの機材を担いでスタジオ入り。

セルフレコ

楽曲は友人のやってるバンドの書き下ろしで、『大切な友達の結婚式で曲をプレゼントしたい!』という話でのレコーディング。
世には出ませんが、しっかり色々録音してきました。
仕上がりが楽しみ。


次。

親友、山田くんのアコースティックライブ。
赤坂SODAという新しくオープンしたライブバーでの演奏。
今回はNoGoDのベース華凛くんをお招きしてのライブでした。
『冬場のパーカッションは手がカサカサになってあかぎれっぽく切れるんだよね~。』
なんて話をしていたら、華凛くんオススメのハンドクリームを頂きました。

華凛くんありがとう!(・∀・)


次。

日本に初上陸のシンバルメーカー【サムスンシンバル】の試奏会に行ってきました!
サムスンっていうと某電子メーカーを思い浮かべますが、サムスンっていうトルコの港町で作られているシンバルです。




全体的にアコースティックな柔らかめなサウンド。
オイラはいつもクラッシュ系だと18"のミディアム~ミディアムへヴィーを好んで使ってるんですが、サムスンだと17"のミディアムシンで丁度良い感じ。
個人的な意見ですが、ハイハットと穴の空いたエフェクト系シンバルが秀逸でした!

サムスンの凄い所は、色々なラインナップがあるんですが、例えば製法の違う【Aシリーズ】【Bシリーズ】【Cシリーズ】っていうのがあったとします。

自分の好みで、【AとCのミックスで作ってください!】みたいに、異なった製法を混ぜてオーダーする事ができるんです。
自分だけの一枚をカスタムできるって凄い事です。
音は、出来上がってきてのお楽しみ!って感じも良いですね。

オイラが試奏したかったシリーズのシンバルは完売してしまったとの事だったので、次回入荷したらまた試奏させて頂きたい!
その際はまたよろしくお願いします!(・∀・)ノ


次。

ニコニコ闘会議2016の任天堂さんの【Splatoonシオカライブ】に参戦しました!(・∀・)

spトラック


Splatoonのキャラクター【アオリ】【ホタル】とバンドのコラボ!
楽しかったー!
しかもめっちゃ盛り上がって、やりきった感のある良いライブでした!




闘会議で開催されてた【スプラトゥーン甲子園】を観てて、めっちゃ面白そうだったので実際にソフトを買ってしまいましたw
スプラトゥーン

最近は作業の合間の息抜きでインクを撃ちまくってます(・∀・)タノシイ!


次。


angelaさんのレコーディングに参戦!(・∀・)ノ



今回はエンジニアさん所有のヴィンテージスネアを使ってのレコーディング!
自分の使ってるスネアを含む3台を実際に録音して聴き比べてみたり。
最終的に使用したのは【ラディック1920年代のブラス】。


スネア一つでこんなに音楽のイメージが変わるんだなぁ、と改めて実感。
また新しい経験をさせて頂きました。
感謝!(・∀・)


次。


現在も進行中ですが、高橋直純さんのツアー【Naozumi Takahashi A'LIVE 2016 MAGIC BOX TOUR 】始まりました!

現在までに広島、福岡公演をコンプリート!
広島ではライブ後には老舗のお好み焼き!
お好み焼き

食べた後は、はっすーが行きつけというマスターがソウル系の曲をDJするバーに!
往年の名曲を肴に一杯!

広島駅前でにゃんこ発見w


福岡での写真はバタバタしてて撮り忘れ。。。
なので福岡からの帰京する時の一枚。

東京の夜景!



夜のフライトって夜景だったり、星が綺麗に見えるから好きです。


さぁ、今回のツアーは今までにはないドラマが産まれそうな予感!(・∀・)
まだお越しでない方は、名古屋、札幌、仙台、大阪、東京へ是非!


と、いう事で最近のオイラの出来事でしたー。(・∀・)
皆様、今年もどーぞ応援よろしくお願いします!ノシ
AD
いいね!(27)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
気がつけば大晦日。
今年はあっという間に駆け抜けた一年でした!(・∀・)


本当に今年は色々な所に行かせてもらって、演奏して、沢山の人に出逢いました。
今年はお初の現場も沢山参加させてもらって、行く先々、みんな凄く良い人達で、何処の現場に行っても楽しかったなぁ。

この出逢いに心から感謝。

来年は今年出逢った人達と、もっと楽しい、素敵な演奏が出来るようにもっともっと精進します。


そして何より一番の目標は



『出来るだけ毎日ブログを書く事』

ですかねー。(・∀・)

いやー。ホントにね、書かなかったよ今年は(笑)
違う。【書けなかった】が正解か!
まぁ、書いちゃいけないことにも多々参加してたり、とかあったし。(・∀・)←言い訳。



とにかく、来年も全力で駆け抜けて行くと思います。
みんなの応援があるから、駆け抜けられる。

なので、来年もどーぞ一層のご声援よろしくお願いしまーす!(・∀・)ノ




では皆様
良いお年を!(・∀・)ノシ





S冬

写真はリハのスタンバイ中に隠し撮りされた一枚。(笑)
AD
いいね!(13)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ツイッターにも載せたけど

【塩とうふ】

の作り方です。
料理とか作るって程ではなんだけどね(・∀・)
先月、とある人に教えてもらった簡単で美味しい一品!

塩豆腐


<材料>
絹豆腐(1丁)
ごま油(少々・お好みの量で)
オリーブオイル(ごま油と同量)
クレイジーソルト(好きなだけw)

あとはお好みで刻みネギ。
これだけで十分美味しい!

今回は【クレイジーソルト】ではなく、ドイツで購入した【マジックスパイス】を使用!

調味料


両方とも味の方向性はとても似てる。
でも、マジックスパイスの方が胡椒とかのスパイス感が強いかなぁ。


お手軽・簡単・安い・早い!
4拍子揃ったお手軽料理なので、おつまみにもぜひ!(・∀・)ノ
AD
いいね!(15)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
1年ぶりに更新というご無沙汰なブログでございます。w
なんか、申し訳無い気分。(・∀・)


さてさて、先日はドイツのカッセルという街で行なわれたアニメコンベンション【connichi(コンニチ)】というイベントに参加してきました!(・∀・)ノ

まずはドイツへ!
デュッセルドルフまでの直行便!フライト時間は12時間!(汗)
毎度思うけど、12時間越えのフライトは乗る前に覚悟が要りますw

航路

デュッセルドルフ空港に到着!からの現地のスタッフのみなさんとご対面!
挨拶をして、会場までのバスに乗り込む。
バスの中では現地のスタッフさんから早速色々な配給を頂きました!

ビール1

おぉ!いきなりのビール!(・∀・)
ビールをレモネードで割ったものらしいです。
アルコールは2.5パーセントだった気がします。(ちゃんと覚えてないw)
味はめっちゃジュース!
ビールが飲めない人でもこれはグッといける!・・・と思う!
日本だとレモンのお酒【TWO DOGS】に似てる感じかなぁ。

それと配給2つ目はチーズ!



チーズ


ドクロの包装紙!Σ(・∀・)
どんなに辛いのかと思ったら、全然辛くなくてフツーの美味しいチーズでした。

空港→カッセルまでは大体200kmちょっと。
スムーズに行って大体2時間30~3時間かな~。
なんて思ってたら・・・


まさかの大渋滞!(・∀・)


なんでも高速道路が工事中との事で、一般道に車が溢れかえってる状態。
ほぼ動かない状態で数時間が過ぎました。。。

オイラはそこで寝落ちしてしまい、気がついたら高速道路のSAみたいな所。
ガソリンスタンドがメインで、小さいレストラン&コンビニ的なのがくっついてる休憩所。

こちらで夕食を食べました!

カツレツ


【シュニッツェル】っていうカツレツとフライドポテト!
ボリュームあってビールとの相性も抜群!w

しかし、高速のSAでビールが売ってるっていうのが驚き!
もちろんドライバーさんは飲んでないよ。
さすがビールの国です。(・∀・)

で、やっと渋滞を抜けて現地時間の24時過ぎ、7時間かかってホテルに到着。。。
オイラは寝落ちしてただけなんで大丈夫だけど、ドライバーさん本当にお疲れさまでした!


翌日は機材セッティングとチェック。
朝はコンベンション会場とくっついてるホテルで朝食!
朝食1

バイキング形式だったけど、朝はいつも食べない人なのでココは軽めに。
でもめっちゃ美味しくておかわりしようか迷いました。w

コンサート会場に移動中、こんな部屋を発見する。

カラオケ


ん?【Karaoke】??(・∀・;)

カラオケ部屋を横目に会場に到着。
早速楽器のケースを開けて機材のチェック&楽器のセッティング!


ドラム

今回のセットはYAMAHA。
気候のせいか、日本で使うYAMAHAより全然太い音をしてました。
個人的には好みな音!

会場はこーんなかんじ。
めっちゃ広い!(・∀・)

会場


この日は機材のチェックやら打ち合わせだけだったので、午後はフリーに。
angelaさんとスタッフさんはサイン会とかパネルディスカッションどかで忙しいのに。。。申し訳ない気分。。。(・∀・)


とりあえず引きこもっててもしょうがない!ドイツを歩いてみよう!
と言う事で部屋に戻って支度。この時見えた部屋からの風景がコチラ!!
ホテルからの風景

緑が多くてめっちゃ綺麗な街並。
まずは路面電車に乗って移動!

路面電車

そして軽く1杯!w

becks

ドイツ名物の【カリーバースト(カリーヴルスト)】とホットドッグ的なのを頂く!

カリーバースト

ソーセージにカレー風味のソースをかけた一品。
コレがめっちゃ美味しいのですよ!(・∀・)
スーパーマーケットでこのソース買っちゃいましたw

食事と散歩を済ませて会場に戻ると、どんどんコスプレイヤーさんが増えていました。
アニメや漫画のキャラクターはもちろん、映画や『これは一体・・・(・∀・)』というものまで幅広いコスプレ!

いーある

ニコニコ動画の文化もヨーロッパで人気のようで!
【いーあるふぁんくらぶ】のコスプレをしてる人とすれ違ったので、写真を撮らせてもらいました!
アジアの文化も受け入れられてもらえてる事が嬉しいです!!

『ドイツの人はどんなのが好きなのかなー』と思い、一通り出店されているブースをチェックしながら会場全体をチェック。
時間が経つに連れて、人の数がドンドン増えていって、歩くのも困難なブースも多々ありました。


夜は出演者さんやスタッフさん達と会食。

ビール2

夕食1


ヴァイツェン(ビールの種類)とお肉料理が最高でした!!(;∀;)←美味しくて涙



翌日はいよいよライブ本番!
『今日はガッツ入れていくぞ~!』って意気込んで、珍しく朝食をガッツリ!

朝食2

うん。食べ過ぎたw


そしてライブ本番へ!!!(・∀・)ノ


(長くなったので次回に続く!w)
いいね!(12)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先週末は札幌で開催されたアニメ・漫画フェス【きたまえ↑】にangelaさんのサポートで参戦して参りました!(・∀・)ノ

看板


秋の北海道はちょっとひんやりした空気が気持ちよかったー。
しかも野外ライブですの(・∀・)

会場はこんなかんじ。

会場(昼)

リハ後は他のアーティストさんのリハを観させてもらいつつ、会場にたくさんいたトンボに指くるくるして目を回してやったり(笑)


蜻蛉

ちなみにこいつは目ぇ回して動けない状態になってます(・∀・)ふふ

痛車の展示もあったり。


エヴァ車


痛車


ん?
縦の写真がアップロードすると横になっちゃうのは何故か(笑)


夜のライブもかなりの盛り上がり!
暗い中に光るサイリウムの海が綺麗でした!(・∀・)スゲー!



会場(夜)


angelaチームみんなで札幌の夜景観に行ったり、行列のできるラーメン屋行ったり(笑)
色々楽しませて頂きましたー!(・∀・)ノ

夜景

ラーメン

なにげに北海道で観光地的な所に行ったのは初めて!(・∀・)アリガタヤー。


んで、北海道といえばコレ!



サッポロクラシック


めっちゃ楽しかったー!

また行きたい!

また行きたいです!

(↑大事な事なので2回!(・∀・))

いいね!(13)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。