このページをご覧いただくには最新のFlash Playerをインストールし、JavaScriptを有効にする必用があります。
2013-05-23 08:50:05

あやしいお料理

テーマ:ブログ
みなさま、こんにちはー! (・∀・)ノ

いつも御覧いただいてありがとうー!

たのしいコメントを、いつもありがとう!! 感謝よー!!!


私は、お料理がヘタ。致命的にドヘタ。

自分でもわかっているの。センスがないの!!

$奥山佳恵 てきとう 絵日記



つい先日の私の夜食、どんなだったか見てみる?


見る勇気・・・ある??笑

じゃあーお見せするけれど

こんな。

$奥山佳恵 てきとう 絵日記

農園ゆうさんからいただいたそら豆を茹でたの。

これはとてもおいしい! すばらしい!

しかし問題は奥にある冷や奴。

その、盛りつけよ!

$奥山佳恵 てきとう 絵日記

食べにくい。笑


自分で盛っておいてなんだけど、ありえない!

ウツワをかんっぜんに間違えているー!!!

と、いうことに食べる直前に気が付く。


きのうは、またまたとんでもないことを。

番組で紹介されていた「チンゲン菜と鶏肉のサッパリ塩炒め」

というレシピをサササッと走り書きして、

さっそくその日の夕ご飯に作ったの。

私、こう見えてがんばっているの!!


えーっと、合わせ調味料はコレとコレとー。

レシピ通りにパパパッと作って、できあがり!

$奥山佳恵 てきとう 絵日記

完成したと同時に、空良が帰ってきた。

「おかえりー」と言いながら夕ご飯の味見をするママ。

わーお! どこかのドラマのステキなワンシーンみたーい!

なーんて光景だったのですが、

味見をしたとたん凍りついた。



あまい。


あれれ・・・

塩味なハズなのに。

なぜ・・・「あまい」?


帰宅早々の空良に、ランドセルをしょわせたまま

すぐに味見をしてもらいました。「どう思う?」

「ママ、これ、

 綿アメが作れるくらい、あまいよ。」


いちいち表現がうまい。(-""-;)


だよねー、あまいよね。なんでだろ?

と、走り書きしたメモをよーく見たら

きったいない字で「さけ 大さじ2」って書いてあった。

なのにまちがえて、「さとう 大さじ2」を入れちゃってたー!!


「サッパリ塩炒め」を作るつもりでいたんだからっ、

さとうを大さじ2を入れる前に、

わかるようなものなのにー!! 泣


「ママ、大さじ2って、けっこーな量だよ。」

小5にもっともらしいことを言われるしまつ。


どうしようー、と思っていたらパンジー帰宅。

そうだ、パンジーになんとかしてもらおう!

「あまから味」とかにしてもらおう!

「ねえ、これ食べて! どうにかして!」


お料理が私よりも上手なパンジー。

きっと解決策が浮かぶはず!!

ふむふむ、と食べたのち

ひとこと・・・


「ムリ。(-""-;)」


「えーーー!!」と私。

「ムリだよ、あますぎるよ、ここからはどーにもならない。

 全体をぜんぶ洗って、タレだけを作り直した方がいいよ。」


夕ご飯を、「洗う」のですかーーー! (/TДT)/

聞いたこともない対処法ですが、しかたがない。


洗いました。

$奥山佳恵 てきとう 絵日記

ザーーー・・・


そして改めて、

酒大さじ2、などを入れ

無事、おいしい塩味になりますた。


まいにち、がんばってはいるのですが

まいかい、こんなちょーしだよ。(ノ´▽`)ノ


おくやまよしえさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

コメント

[コメントをする]

1 ■おはようございます♪

私も料理は苦手。それでも子供が喜んで食べてくれます!! 最近気付いたのは食費予算ギリギリで生活してると料理を失敗出来ないということ… 材料を無駄にしないように慎重になります!!

2 ■無題

爆笑でした… 面白過ぎました。 なるほど、味付けミスは、洗うんですね!!あたしも料理嫌い主婦ですが、素敵なワザを教えていただき感謝です(*´∇`)

ウツワ間違いも超共感です!

3 ■ぶふっ(笑)

夕飯を洗ってる写真
吹き出して笑っちゃいました(*^▼^)

味付け失敗した時「洗い流したい…」って思う時あるけど
本当にやってるの初めて見た~www

皆何かしら苦手な家事はあるもんです
よっちさんは頑張ってるからエライですよ☆

4 ■無題

いつも読ませてもらっています!佳恵ちゃん面白すぎ(≧∇≦)
でも、素敵なママ。
息子2人に日々怒ってる私は…反省(>_<)

5 ■笑わせて頂きました(^O^)

言わなきゃ分からないのにちゃんと暴露してくれる佳恵チャン!好きだな~♪

私もありますょ!料理を洗った経験(^_^;)
ちなみに私は料理苦手じゃないし好きな方なんですけどf^_^;
砂糖入りも見た目は十分美味しそう!(b^ー°)

6 ■よしえちゃん

ちょっと,気合いいれて料理頑張ってみて。。。。手芸が上手なんだからできるって。

7 ■洗っちゃうのかぁ…

佳恵さん、可愛いすぎます(*^ω^*)
調味料の間違いはないけど…入れすぎたΣ(´Д`;)ってことはあります…
逆に、お砂糖でよかったかも…お塩入れすぎて、しょっぱすぎとかだったら、洗ってもどうにもなりませんでしたよ(;・∀・)

8 ■ナイス⁇アイディア⁉

私はレシピを見ながら半量で・・・としていて、途中から全量に・・・をしょっちゅうします(>_<) でも、洗ってしまうなんてナイス⁇アイディア⁉ですね! 料理上手なパンジーさんが羨ましい‼ そして、レシピを見ないで料理できるようになりたいです(≧∇≦)

9 ■無題

冷や奴の器は可愛いけれど確かに選択ミスやね(^-^)相変わらず料理に興味の無い私ですが最近は色んなタレが売っているf^_^;
料理だけじゃなく片付けも苦手のダメダメ女ですが最近少しずつ頑張っている

10 ■むふふ

私も失敗したら洗い流そう!!

11 ■だいすき、よしえさん

いつも、ほんわかにやりさせてもらってますー。疲れた時や落ち込んだ時には、よしえさんのブログを見ますー( ´ ▽ ` )
芸能人の方って、お料理や盛り付けも、なんだか素晴らしすぎて、遠い世界の人な感じがしていますが、よしえさんはかなり親近感!!盛り付けも私も似てます( ´ ▽ ` )レタスにはキッチンペーパー入りだったり、よく洗えていなくて虫が生きていたり(^_^;)
パックを間違えて、麦茶じゃなくて、ダシ茶に麦茶汁にしたり。。
旦那さんに笑われています。

私も味付け間違えたら洗います!!
よしえさん、大好きー!!

12 ■佳恵さん

おかしくって、涙が出てきました!!

13 ■かわいすぎ。

いつも楽しく拝見してます。
飾らない人柄と明るい話題に癒されてまぁす。あまりのかわいさに、面倒くさがりの私も、何だか仲間に入れてもらいたいような気分になり、初コメントでぇす。

よしえちゃん(ファミリー)のファンになっちゃいました。

14 ■無題

よしえちゃんの 自然なありのままの姿が好きです
今 高校一年の子が 不登校です
試験のプレッシャーなどで 何もかも怖くなり 体調をくずしています
一緒に 寄り添い頑張っていくつもりでいますが、辛く苦しいです
よしえちゃんなら どうしますか?

15 ■笑

料理洗うんだ笑
表現、文章好きです
そらまめとお豆腐、ビール、テーブルとはしもおしゃれにみえます
そらくんの表現もよしえママによくにてセンスある
小学生は男の子かわいいな

16 ■はじめまして(^O^)

めちゃくちゃかわいい記事で、思わず、コメントさせて頂きました(^_^)v ブログですと、見栄をはってしまう方が多い中で、こんなに正直な記事を書いてくださることに、ものすごく親近感と好感を持ちました\(^ー^)/ すごく素敵な方なんだと感じました!!
私もへたくそなのですが、何だか勇気をいただけました!!
ありがとうございましたm(_ _)m

17 ■無題

私は凄く完璧主義者で料理も本通り
一ミリたりとも誤差無く作ってしまうタイプで...
正直見えない所で沢山ストレスになっていると思います。

だから奥山さんのようなライフSTYLEが
私には憧れで、とても素敵に思います♡

18 ■無題

こんばんは(*^^*)お料理私も得意じゃないのでなんかわかります(-_-)どうやったら素晴らしいディナーが作れるんだろう(;´д`)

19 ■無題

苦手な料理を頑張る佳恵さん偉いー
確かに塩味で砂糖大さじ2は気付きたい所だけど(笑)
私は裁縫が苦手ー来年から幼稚園入園の息子に幼稚園グッズ作れるか心配。今からミシン買って練習した方がいいですよねー
佳恵さん見習って私はミシン練習します!

20 ■無題

私、塩辛すぎて洗いました。
ってか味付け失敗すると洗ってやり直します(^^;;
私だけではなかった☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

21 ■ぴーままさんへ

いつも楽しく読ませてもらってます!
私も砂糖と塩の間違いはよくやっちゃいますが洗ったことなかったから、なるほどーって思いました(^O^)v

よしえさん、コメント欄お借りします。
ぴーままさん、お子さんのことご心配で不安なことでしょう( ´艸`)
私の娘も今、高校1年で、中学校のときに起立性低血圧で朝起きれなくなり、休みがちとなりました。高校は何とか受験することができ、希望の高校に合格したものの、不安でした。
最初はつい怒ったり、泣いたり、娘より私がめげそうでした。でも、一番つらく不安なのは娘なんだと気づいたときから娘も自分を気持ちを話すようになって、少しずつ前向きになってくれました。
今もまだ時々は休むこともありますが、楽しく通学してます。
ぴーままさんも今は心が痛いと思います。
でもいつか自分の力で前を向いてくれる日が来ます!そのとき、優しく暖かく声をかけて、背中を押してあげて下さい。
いつか笑い話となる日が来ます。
今はまだつらいこともあるでしょうが、頑張りましょう♪

よしえさん、すみません。
ありがとうございました!

22 ■大丈夫です

こんばんは
私もセンスがありません
でも、毎日、毎日、失敗して、文句言われて、ほかして、だんだん普通にお料理できるようになりました
まだわかいから、あと10年たてばばっちりです!

23 ■無題

初コメです(*^_^*)
私も料理苦手です~
頑張って作ってますが、結婚して13年、上達しないです・・・
煮物とか、醤油・みりん・酒・砂糖の分量を調節できず
めんつゆとか、すき焼きのタレに頼ってます。
何か作ったら、また教えてくださいね(*^_^*)

24 ■無題

うちも旦那の方が料理がうまいの 悲しいよねー

25 ■すごく共感!

私も料理がすごく苦手で、佳恵さんの記事に思わず深く共感してしまいましたf^_^;
私はもともと食べ物に興味がなく、無頓着なので好き嫌いがないのは我ながら助かる所でもあるのですが、如何せんセンスもなく、自分でも呆れてしまいます。
どうしたら改善されるのか、最近は模索の日々です。(^^ゞ

26 ■うふふ・・

なんだか面白くて(スミマセン・・)初コメしちゃいました。
奥山さんのお人柄が、とっても素敵に思えてきました。

私もおっちょこちょいで色んなことをやらかしますが・・・^^;

今はお風呂にお湯を入れてたつもりが湯加減見に行ったら・・水でした!!!

27 ■わかります~

佳恵さん、初めてBLOG読ませていただきました。
BLOGって多かれ少なかれ盛り記事になってしまいがちですが、包み隠さず話すお人柄が素敵!
苦手でもがんばる姿、ご家族もよくわかってると思いますよ。
私も主婦歴20年ですが、料理下手でキライな家事ですが、家族は美味しいと言ってくれるようになりました。
作る方、食べる方にも慣れがあるのかも…(≧∇≦)
応援してます!

28 ■わははは!!

私も洗った事、何度もあります~♪

29 ■本当?

夜中にテレビを観ていたら、奥山さんが(^_^)普段も本当にスリムリフトエアーを着用しているんですか?言わされてる感満載のような感じでしたが、、、。

30 ■おはようございます♪

お料理を洗うなんて、斬新ですね( ´艸`)

味が甘すぎた佳恵さんのお料理とは真逆で、昨日私が作ったものは、薄すぎましたよ(;^_^A

31 ■初コメです♪

うちの息子も5年生と1歳児です♪
過去ブログを遡って読んでたら、夜が明けました!!
すごく面白くて、お兄ちゃんの行動に「あるある!!」と沢山共感して笑いをこらえるのに必死でした!!
これからも楽しみにしてますね♪

32 ■はじめまして

私も料理が苦手な働くママです。料理はレシピがあれば、きちんとレシピ通りにしないと出来ません…。「適当に味付け」なんて恐怖過ぎます。まぁ、今は「○○の素」等という便利な物がありますから(笑) 「素」様々です(笑)

33 ■応援しています!

いつも拝見しています。
佳恵さんやご家族の温かさが
いいなあと思っています。

私が落ち込んだ時は
こちらに来て
元気をもらっています。

どんまい~ですよ

我が家の小学生娘は
このどんまいが大好きです。

お料理の味が薄くても、
たまにお皿を割ってしまっても、

どんまい~ と笑顔で言ってくれるので、
私も どんまいだね と
気持ちを切り替えています。

お母さんが笑顔なら
家庭は安泰です。

素敵な佳恵さんファミリー
応援しています。

34 ■無題

よしえちゃん
コメント欄お借りしますね

メグママさんありがとうございます
びっくりしました、そしてとてもうれしいです
人とのつながりや 温もりに 涙がでてきます
それなのに 近くにいるママ友たちには
心を閉ざしている私
この機会に色んなことに 気づいて成長するつもりです
ほんとにありがとう

35 ■はじめまして(*´∇`*)

こんにちは
ドラマ 悪魔のkissを見て、奥山さんのことをしりました!!ちょうど母がわたしを生んだ頃のドラマでした(笑)
奥山さんの笑顔がすごく素敵で、今はどうされているのかなと思っていろいろネットで調べてみたら、ブログを見つけました o(*⌒―⌒*)o
お料理の話読んでて楽しかったです!! (^o^)
わたしも一人暮しだけど自炊がんばります!!!

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ健全運営のための取り組み