このページをご覧いただくには最新のFlash Playerをインストールし、JavaScriptを有効にする必用があります。
2013-03-11 12:00:00

誕生について

テーマ:ブログ
みなさま、こんにちはー! (・∀・)ノ

いつも御覧いただいて、ありがとう♪

たのしいコメントもいつも本当にありがとう!!


きょうは私の誕生日。39歳になりましたーっ!

いよいよ、30代最後の1年。あっという間の30代でした!

子育てをしながらお仕事もさせていただいて、

笑ったり走ったり、困ったりがんばったり。

いろいろあった、濃厚な30代でした。

大きなトピックスといえば、やっぱり

待望の次男ライライが誕生したことかなあー!


きょうは、いままでみなさまにお知らせしていなかった、

けれどずっと言いたいと思っていた、大切なお話を書くね。


ライライこと、私のかわいい美良生くんは、

ダウンちゃんとして生まれました!


はじめは、わからなかったの。

小さく誕生して、なかなか黄疸が取れなくて

生後2日後にライライだけが入院してしまって、離ればなれ。

この時はつらかった! 離れてしまって、まいにち泣いていたー。

せっせとまいにち病院に通って、おっぱいをあげに行っていました。

ほんとは、産後すぐにそんなに歩いたりしてはいけないんだけれど、会いたくて。


けれど、おっぱいの飲みが良くなくて。体重もなかなか増えず、退院も出来ず・・・。

おかしいと思った主治医の先生がライライの精密検査をしてくれたの。

そしたら、ライライの心臓に穴があいていることが判明!

「心室中核欠損症」という病名。

とたんに、私もパンジーも心臓が止まりそうに。


生後約1ヶ月後、さらなる検査で染色体の検査結果を知りました。


結果を聞いたとき、血の気がサーッとひいたのがわかった。

あたりまえに、健常の子が生まれると思っていたから。

目の前がまっくら。これから向かう道の険しさを思った。

歩いたことのない、地図もない山へと向かうような気持ち。


これから、どうなっちゃうんだろう。

わからないけれど、ただ、これだけは言えるのは


ライライがだいすきだということ。

とってもかわいいと思っていること。


「ダウンちゃんのことってよくわからないけれど、

 この子がかわいい、ということだけはわかる。」


だっこしながら、泣きながらパンジーに言ったら

「それだけで、じゅうぶんなんじゃないかなあと思うよ。」

そう言われて、また泣けて。


空良にも、事実を早々に伝えました。

はじめこそ、ショックを受けていた空良だったけれど

「受け入れ」はあっという間でした。たくましい!


「ぼくはライライと遊ぶよ。それだけはたしか。

 たとえ、どんなライライでも。」


だっこをしながら、そんな大切なことをサラッと言う。

空良が言う言葉にはときどき、ドキッとさせられる。


「たとえ、どんなライライでも。」


ほんとにそう。その通りだと思う。

ライライは、ライライ。私のかわいい子ども。


目がクリクリしていて、マツゲがながくて、

いまだに女の子に間違えられるライライ。

あのね、ほんっとにかわい子ちゃんなの!!

空良と美良生の顔は、防犯上、お見せすることは控えようと

パンジーと決めているので、お見せできないのだけれど

ライライって、ほんとうにかわい子ちゃん!


そして、いつもニコニコしている。

たくさん食べて、よく寝て、よく笑う。


ただ、ライライは、いまのところわかっているのは

標準よりもゆーっくりと育っていく、ということだけ。

なんだ、それだけの違いか、と思ったら、不安がだいぶ減りました。


告知を受けたときは、なにもわからない世界すぎて目の前が真っ暗になったけれど

いざ生活がはじまったら、思っていたよりもずっとずーっと「フツー」の日々。

というか、育てやすいくらいで拍子抜けするほどでした。

かわいいし。(←しつこい?)


とはいえ、体のことはとても心配でした。

ライライは生後約8ヶ月のあいだに5回も入院。

そのうち、手術を3回しました。

心臓の手術では、「心臓」を手術するから

あたりまえなのかもしれないけれど、人工心肺装置を使って

1度、心臓を止めておこなわれて・・・気が気じゃなかった。

おかげさまで、手術は大成功でした。もう何の問題もないです。

あとはもう、スクスク大きくなっていってもらうだけ! (・∀・)


たくさんの方々のお力添えのおかげで、この子は生きています。

お医者様、看護師さん、日本の医療の技術の高さ、

すべてのことに感謝です。ありがとう!!!


笑いかけると、笑い返す。

声を出してケタケタ笑う。

かわいいライライ。

ライライ、ほんとうに、、、

生きていてくれて、ありがとう。


「私たちは2人の子どもを授かりました。

 みんなでたのしく暮らしています。」


ただ、それだけ。

なにも特別なことはないの。


だからね、ライライと過ごしているフツーの日々を

みなさまにもお伝えしよう、と思いました! (・∀・)


ただいま1歳5ヶ月。現在、ハイハイの練習中です!

移動手段は「ほふく前進」。最近スピードがあがった。

目が合えば、ニコニコしながら、けっこーな距離でも来てくれるよ!

まるでワンちゃんのようよー。私のところまでゴールできたら「ワッシャッシャー!!」

からだぜんたいを激しくなでてあげて、大はしゃぎ。そんなまいにち。(´∀`)


私たちにとってはとてもたのしく、そしてフツーな日々だけれど、

ライライのことをお知らせするのって、勇気がいる。

空良にも聞いたの。

「ライちゃんのこと、多くの方にお知らせしても大丈夫?」

小4で、多感な時期。人と違うことをからかうのが面白い年頃だから、

お友達にからかわれて、いやな思いをするかもしれないよ、って。

そしたら

「ぜんぜん大丈夫。もし、からかわれたら

 「そうだよ。うちの弟はゆーっくり大きくなるんだ。

  だから、かわいい時期がいーっぱいたのしめるんだ。いいでしょー!」って

 自慢してやるもん。(・∀・)」


つよい。最強! たのもしい!

うれしくて、かっこよくて

その優しさにまた、ナミダが出たー。


美しく、良く生きると書いて、「みらい」くん。

みらいくんの人生が美しく良いものでありますように。


空良と美良生。私たちのたいせつな、ふたりの子どもが

これからもずっとしあわせなまいにちを送れますように。


あまりいろいろなことを心配したり悲観したりしないで、

それだけを考えて子育てしていこうと思います!


空良も美良生もおなじ。

おんなじ子育て。その子に対する想いも、

その子のためにすることも、変わらないんだよね。


私たちはこれからも、ますますたのしく暮らしていきます。


今後もあたたかく、見守っていただけるとうれしいです!


$奥山佳恵 てきとう 絵日記
いいね!した人  |  コメント(381)  |  リブログ(0)
おくやまよしえさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

381 ■救われた気持ち

とっても今更なのですが、、どこにコメントしていいか迷いつつ、この記事にさせて頂きました。昔の記事にコメントして気付いてもらえるのかわからないけど、気持ちを伝えたくて…。
ちょうど今日で3ヶ月になった次女は、産後直後(まだ分娩台の上にいた時!)にダウン症の診断を告げられました。人生最大の衝撃でした。
受け入れられずに、我が子を可愛いと思えない自分が悲しくて情けなくて、我が身に起こった「不幸」を嘆いてばかりいた。
そんな時、北日本新聞の佳恵さんの連載がふと目にとまりました。恥ずかしながら普段は新聞ほとんど読まないのに、何かの力が引き寄せてくれたのか、不思議と目に飛び込んできました。
新聞の連載記事、そしてこちらのブログを読ませて頂いているうちに、気がつきました。私は、娘のことなんて全然考えてない。ダウン症の子を生んだ「かわいそうな」自分と、健常な子を生んで「幸せ」そうな他の人とを比べて、悲嘆に暮れているだけ。自分のことしか考えてなかった。それってすっっごいエゴ!!
それに気がついてから、どんどん娘が可愛いく思えてきました。最近ではあやして笑ってくれるのが嬉しくて(*^^*)
我が子は可愛い。こんなに単純で大切なことさえ見失い、独りよがりの負のスパイラルにはまり込んでいた私を救ってくれたのは、佳恵さんやご家族の明るく温かいパワーです。文字や写真やイラストから溢れてきて、見ているだけで気持ちが元気になります!本当に救われた気持ちです。ありがとうございますm(._.)m
「比べても誰も幸せにならない」、本当に本当ですね。今後もずっと心に留めていきたいと思います。
これからも、ブログ楽しみにしてます!
佳恵さん大好き!ありがとう!!

380 ■ブログ拝見してます

こんにちは。私の子供もダウン症があります。今日で1歳10ヶ月になりました。
初めての子育てで、しかもダウン症があるので、どう育てていけばいいのか??と色々な本やブログをみていました。
奥山さんのブログを拝見して感じたのは、ホントに普通に楽しんで暮らしていらっしゃるなぁ という事でした。
幸い子供にはこれといった合併症もなく、よく食べよく遊びよく寝る子です。
先々の事を考えると、どうなるんだろうと悲しくなってしまう事もありますが、とりあえず、1日1日を大切に生活する という方針にしました。

379 ■Re:おめでとうございます。

>+Kino3+さん
いいことば

378 ■思い出して涙が…

うちの息子も染色体異常なんです。
ダウン症ではないですが、
生まれてすぐ抱っこだけしてNICUに行ってしまいました。
輸血や手術もしました。
目が見えず、耳も少し遠いです。
もうすぐ2歳になります。
今は、おすわりとたっちの練習をしてます。
なんで障害のある子が我が家に…と考えることもありますが、仕草や反応が可愛くて仕方ないです。

お互い頑張りすぎず、ほどほどにがんばりましょう!

377 ■すみません

お母さんの誕生日は美良生くんにとっても嬉しいことだという意味です、言葉下手くそですみません;

376 ■追記すみません。

私は保育士を目指している大学生です。
授業で「障がいとは、その子の事を受け入れられない社会の障がいだ」と、施設の先生が仰っていました。
ただ、生きるのに少しのサポートが必要なだけたのだと。
美良生くん、素敵なお母さんで良かったね。こんなに君を思ってくれる人がすぐ側にいる。幸せだね。
もしそれでも辛い時は、誰にでも頼ったらいいんです。誰もあなたを責めたりなんかしません。

偉そうに申し訳ないです。

美良生くん、本当におめでとう。

375 ■おめでとうございます。

美良生くんは、あなたを幸せにするためにダウン症を背負って生まれてきたんです。どんな子も、お父さんお母さんを幸せにするという役割を持って生まれてくる。お母さんはそれを受け止め、幸せになる事が役目です。

374 ■無題

はじめまして。私も2歳のダウン症の男の子がいます。ブログを拝見して改めて出産当時の思いが蘇りました。

2度流産した私も産後にその事実を伝えられたときは、あぁもう私は笑うことはないのだな、自分の人生終わったなと思いました。
ですが、子どもが成長すればするほど、その愛しさに胸がいっぱいになります。
たった2年ですが、育てて思うことがたくさんあります。
障がいを嘆くより、この子を心から受け入れ社会の中でどれだけ押し上げてあげられるかが今後大切だと。
私達のような親が障がい理解に向けてありのままを発信しなければ、社会や周囲の意識はいつまでも変わらないと思います。大事なのは周りの反応ではなく、事実を知ってもらうこと。
なので、奥山さんがメディアを通して真実をお話されたその勇気を素晴らしく思います。

笑ったり時には立ち止まったり、お互いこれからも楽しく子育てしていきたいものですね(^^*)

373 ■こんにちは

私の次男もダウン症で、心室中核欠損症と口唇口蓋裂を持って生まれてきました。生まれてからしばらくは入院、手術の繰り返しでしたが、11年たった今ではすっかり元気になり、毎日楽しく地域の小学校に通っています。勉強は一桁の足し算がやっとできる程度で、他の子たちには全然付いていけませんが、普通学級でみんなと一緒に学び、放課後のクラブ活動にも参加したり、運動会、遠足、発表会、持久走大会、子供会活動、地域のお祭りなどにもみんなと同じように参加し、楽しく充実した毎日を送っています。
私や家族も、これまでこの子からたくさん大切なものをもらいました。この子が我が家にきてくれて本当によかったと思っています。
佳恵さんも、これから先、しんどいこともあるかもしれないけど、きっとそれ以上に楽しいことやうれしいことがたくさんありますよ。

372 ■無題

テレビで拝見して、ブログ遡ってお邪魔しました。
同世代で、同じように10年ぶりの妊娠を考えていた矢先の奥山さんの妊娠のニュースで羨ましく、それからずっと気になっていました。

うちは残念なことに何年経っても赤ちゃんが来なかったのですが、奥山さんのところは選ばれて天使ちゃんが来てくれたのですね。

ブログ見て、こんな明るくて優しい家族のところだから、安心してミライくんが来てくれたのかな?と思いました。

もちろん、今の穏やかな気持ちになるまで色々あったと思います。

産婦人科で働くようになり、染色体検査を希望される方多くて、しかも9割が堕胎を選んでしまう現状に悲しい思いですが、こうして、ダウンちゃんが産まれても決して不幸ではなくてそれも個性なんだと、公表して頂けることで、中絶希望される方が一人でも減れば嬉しいな~と思います。

障がいがある子を育てていくのは、部外者が口で言うほど簡単な事ではないと思いますが、ダウンも一つの命。そんな状況になった時に、夫婦でたくさん考えてもらいたいな…と今回のテレビを見て思いました。

371 ■無題

うちの息子も4ヶ月になる前に、難病を宣告されました。病気の名前すら聞いた事もなく、何がなんだかパニックになりしばらくは涙が止まりませんでした。でも、ほんとにかわいいんですよね‼︎
私が泣いても何も変わらない、この子のためにできる事はすべてやってやる!と病気を受け入れました。今のところ普通の子と同じペースで成長してますが、これから先、麻痺がでたり成長遅滞になったりするかもしれないと言われました。でも可愛い息子は、何が起こっても私の愛しい息子です^_^私も一緒に成長していこうと思います。
美良生くんと同じくハイハイの練習中です!

370 ■勇気と溢れる愛が素敵(^^)v

はじめまして。
51歳の母親です。

奥山佳恵さんご家族が、苦悩した時間を思い・感じる、素敵な番組でした。
苦悩の続きには、勇気と溢れる愛がそこにはあって、
本当にテレビを見ているこちらの方が、うんと勇気を貰い、勉強させていただきました。

障がいの有無に関わらず、
誰でも同じように子育てや人生に、苦悩を抱えてみえる人は多いでしょう。
でも、
奥山さんの家庭のように、笑顔が溢れる時間を満喫してみえる様子を見て、
私にももっと笑顔が必要なんだ、って実感しました。

私の友人にも、ダウン症のお子さんがいる方が何人もいます。
みんな、ほんとーーに頑張ってるし、素敵な生き方しています。
そんな素敵な友人たちと、ずーっとつながっていける生き方をしたいなぁ~と思っています。

なぜなら、
私も素敵な生き方がしたいから(^^)
優しい生き方の、おすそ分けしてもらいたいからです。

もっともっと、障がいのある子どもや家族が生きやすい世の中になるために、
いろんな障がいがあって、こんな特徴があって、こんな風に接してくれたらいいんだよ、普通に生きてるだけだから、何も特別にしてくれなくていいんだよ、って・・・
そんな事が取り上げてもらえるような番組制作に、
奥山さんたちが関わってくださったら、最高だなぁって、
そう思って番組をみていました。

どうか、今後も活躍される事を祈念しております。
素敵な番組をありがとうございました。
私も頑張ります。

369 ■3.11

チェルノブイリハートですね。
知らないこと、知ろうとしないことは罪ですね。

368 ■頑張ります。

どんな子供であってもすべてを受け入れて育てていくという勇気がわきました。ありがとうございました。

367 ■佳恵さん 功次郎さんがんばれ!

よしえさん  番組を家族(私ら老親夫婦と娘夫婦)みんなで拝見しました。   私の長女も今年の1月にダウン症の娘が生まれ 「なぜ うちに・・?」と信じられないくらいの絶望と悲しみの日々が半年以上続きました。10か月経った今でも、ややもすると心は陰ります。 そんな中 この番組を見て、とても元気をもらいました。 ご夫婦ともによくぞカミングアウトしてくれました!

366 ■自然なこと

私の友人の妹がダウン症でした。
ですが友人宅はいつも幸せそうな雰囲気で
明るく元気に暮している様子でした。
私の友人は以前、妹の事をからかわれて
激怒した事を別の友人から聞かされました。
それを聞いた私は家族の絆が彼を激怒させた
のだと思います。私も弟がいますが同じ経験
をした時に激怒する事はないと思います。
その違いは絆の深さだと感じました。
でも、友人にとっては自然なことだったと
思います。本当に羨ましいです。

365 ■無題

ブログを読んで感動して涙が止まりませんでした。今、私は入院中で、出産予定日が明日です。お腹の赤ちゃんに心臓疾患があり分娩待機中で、産まれたら、赤ちゃんはすぐにNICUに入る予定です。ダウン症の可能性がある事を妊娠8ヵ月の時に告げられ、不安な日々を送っていました。ブログを拝見して勇気をもらいました!ありがとうございました!

364 ■テレビ見ました!!

息子さん可愛くて本当に天使チャンでした。
他人の私が初めて見ても愛しくなる程。
あれだけ可愛い子だから沢山の人から愛されるでしょう。

お兄ちゃんも素敵な子ですね(*^^*)

そして、奥山さん一家のファンになりました。

私の息子も3歳です。
『広汎性発達障がい』で療育手帳取得済みです。

障がい名は違いますが障がいの子の育児の大変さは少しはわかります。


これからも、お仕事で笑顔を見せてください(*^^*)
心から応援しています。

363 ■私の子どもダウン症です

今日のテレビをみて涙が止まりませんでした。35歳で待望の赤ちゃんを授かり出産、ダウン症。事実を知ったのは9ヶ月目に入った時でその時のショックやあのときの気持ちは忘れません。今は入院、そして手術を控えたりで不安な時を過ごしながら、でもこの子を産んだことに後悔なんてしてないし、幸せです。まだ抱いてあげる事ができなくて、早くだきしめてあげたいです。今日のテレビでのメッセージ、空良くんの言葉、本当に勇気づけられました。本当にありがとうごさいます!明日早く拓未に会いに病院に行こうとおもいます!

362 ■たからものだね。

もうね、涙が止まらなくて・・・。こんなにも素敵なご家族のなかで育ってるお子さんたちは、なんてしあわせなんだろうって。うれしいとき、楽しいとき、つらいとき、悲しいとき、一緒にどんなときも乗り越えてきたんだなあってこころから思いました。大切なことを思い出させてくれてありがとうございました。

361 ■感動しました

今日テレビを拝見してダウン症の公表はすごく勇気いりましたね。自分もダウン症の子をもつ親として、涙が止まりませんでした。もっと、この子のためにも自分が頑張らないといけないと感じる毎日です。

360 ■無題

テレビ拝見しましたー(^ー^)

髪の長さも関係すると思いますが
女の子に間違われませんかー!?

すーっごく可愛かったです=息子さん\(^o^)/
お兄ちゃんは お兄ちゃんで頼もしいですねー。

359 ■佳恵さんの笑顔が大好きです♪

初めまして♪愛知県豊田市に住む44才の女性です。 昨年、結婚した娘と中3の息子の母です。以前から いつテレビで拝見しても ニコニコ笑顔の佳恵さんに心惹かれるものがありました♪ これからも沢山の笑顔みせて下さい♪

358 ■今、テレビ見ました。

今、テレビで告白見ました。
私は二人の男児を持つ母親です。テレビの告白を見て、すごく強い人だと思いました。
最後に、江角さんが、健常者とか障害者とか、そういう言葉が無くなる社会になれば良い。と話されてて
本当に、そーだなと思いました。

ライライ君、笑顔が素敵 お兄ちゃんも超 良い子に育ってるのが分かります。
奥山さん御夫婦の決断、決して簡単ではなかったと思います。でも影ながら応援させて頂きます。
又数年後の様子、色々教えて頂きたいです。
頑張れ~ライライ君~
頑張れ~お兄ちゃん
頑張れ~奥山さん御夫婦。

357 ■通りすがり

今テレビみました。
佳恵さんは強いお母さんですね。
でも、弱くなったって構わないんです。
人間ですから。
ライライ君と一緒に笑って泣いて、世の中の親子に勇気を与えてあげてください。
応援しています。

356 ■無題

奥山さんは TVではいつも笑顔が印象的でした☆。私が学生の頃、タッキーや翼が好きで見てた 木曜の階段にも出ておられたと思います。いつも奥山さんは 頑張っておられると思います。

355 ■頑張って

私は長女が知的障害者ですが中学時代テニス部活でみんなと一緒にやり今支援学校高等部受験して合格して学級委員で頑張っていますいろんな事がありますけど親もいろいろ勉強になります。
お互いがんばりましょう。

354 ■無題

テレビ欄で初めて知りました。
過去ログでこちらにたどり着きました。
すごく素敵な愛を感じます。
これからも楽しい毎日を
お過ごしください!

353 ■無題

私は特別支援学校の教員なので、毎日たくさんのダウン症の子どもたちと過ごすのが、長年当たり前の生活です。
ダウン症の子は、素直で感情豊かでユーモアがあって、歌や踊りが大好きで、とても楽しいです♪ 反面、頑固ですけどね(笑)
ダウン症の子をもつ親御さんたちは、本当に明るくて前向きで楽しい方が多いです。それはきっと、子どもがそうだからなのでしょう。
ダウン症の子も、他の障害をもつ子も、子どもが幸せで楽しく生きていれば、親も同じ気持ちになれます。奥山さんもそうですね☆

コメントされているポポロさんも、どうかお子さんの素直さや一生懸命さや明るさに目を向けてあげてくださいね。
お子さんが幸せなら、ポポロさんも必ず同じ気持ちになれます。

352 ■ありがとう。。

私も、子育て頑張ります。ありがとう。

351 ■無題

初めまして。大阪に住んでます。28歳です。

私はダウン症ではありませんが
先天性の【三尖弁閉鎖】と言う心臓病で
生まれました。28年間で5年間ぐらいは
病院で過ごしました。(短い・長いを全部合わせると)

私は一度だけ母から産まれた時の話を聞いたことが
あります。【先天性の心臓病です】と 告げられた日
【ベットの柵を上げ 振り返らず帰った毎日】は
本当に辛く『なぜ うちの子が』と何度も思い
凹んだそうです。でも病院には同じ悩みを
共有出来る お母さん・お父さんが居て
嬉しかったと。

28年間を振り返ると平坦な人生ではなく
正直大変な時もありましたが
天気と同じく止まない雨はありませんでした。

先天性の産まれと言うのも
あると思いますが、なぜ心臓病なんどろう!?と
思ったことが不思議とありません。
それは家族・友達・恩師(病院の先生方)が
普通に接し支え育ててくれたからだと思います。

私は2人きょうだいで兄が居ますが
兄同様→怒られる時は・・・こっぴどく怒られ
褒められる時はオーバーじゃないかいと思うほど
褒めてもらいました。小さいことかも知れませんが
嬉しかったです。そして奥山さんのように
隠すことなく発言されることで ダウン症を
知らない方も知れるので 素晴らしいと思いました。

お互いポシティブシンキングで頑張りましょー\(^o^)/

350 ■頑張ってね

私の姪もダウン症でうまれました。義理の妹にとって初めての出産でした。障害児教育に携わっている私が恥ずかしく思える程彼女は姪に対して完璧に接していました。後に誕生した妹に姉がダウン症であることを話した時は辛かったそうです。ダウン症のお友だちはみんな素直でダンスすきで純粋です。今はもう姪も21才になりました。すぐ風邪を引いてしまうけど高校生の妹と買い物や映画等遊び回って困ると義妹は笑っています。佳恵ちゃんの笑顔が私は大好きです。子供達にもその笑顔あれば全てok。一人で抱え込まずしんどいときは誰かにすがればいいのです。障害児をもつと日々の少しの変化がすごく幸せ。幸せに思える数は莫大です。応援してます。

349 ■気持ちが楽になりました

6月に出産しました。
元気に産声をあげて産まれてきたのですが、しばらくして酸素濃度が低いと市立病院に搬送されました。次の日から外泊許可をもらって、母乳を届けに毎日通いました。
市立病院ですぐに心臓に穴が空いている事がわかりました。佳恵さんと同じ不安で不安でたまりませんでした。一ヶ月後の検査の結果、ダウン症だと告げられました。
あれから一ヶ月が過ぎましたがいまだに受け入れられずにいました。
今日、佳恵さんのブログを読ませて頂、すっと気持ちが楽になりました。
空良くんの言葉に涙がでてきました。
本当に有難うございます。
佳恵さんがいうよに、とっても可愛いです。
上の子供達もよくお世話して、可愛がってくれます。
それが、今の私の心の支えです。

348 ■今、Eテレを見て知りました。

こんばんは。今、テレビで奥山さんが「ウチにもダウン症の息子がいて…」と聞いてブログに辿りつきました。
ウチにも小6のダウン症の息子がいます。
息子のお陰で人生が濃くて感動いっぱいの毎日を過ごしています。
息子が生まれてから、家族の絆が強くなりました!
きっと、奥山さんもそう感じているのでしょうね。
お互い、子育て楽しんでいきましょうね♪

347 ■無題

今更ながらに
初めて拝見しました。

こんばんは。

我が家にも
障害をもった家族がいます。

私の妹です。

私が物心着いたときには
すでに障害があり
ちょっと回りとは違いました。

でも姉として
恥ずかしいと思ったことは
一度もありません。

自慢の可愛い妹です。

今聞けば
私が小学生時代
随分同級生たちが
妹をバカにしたようです。
私もいぢめの標的寸前に。

でも母が
障害があって
何が悪いんだ??
と同級生たちを一喝し
私と妹を
守ってくれました。

そんな母が
私が二十歳前半のときに
話してくれた言葉があります。

神様はちゃんと見てる。
障害者を授けても
ちゃんと最期まで
育てられない家庭には
障害者は産まれない。
ちゃんと育てられる家庭にしか
障害者は産まれない。
産まれた障害者は
一家の宝に…
何があっても鎹になるんだ。


そぅ話してました。

思わず涙した一言でした。

346 ■無題

私の1ヶ月になる娘もダウンちゃんです。
今、凄く辛いし生きて行くのが辛いとおもってしまう。待望の三人目の娘で嬉しいはずなのに可愛く思えない最低な親です。前を向いて明るく奥山さんみたいに育てたい
辛いのは私じゃないのは分かってるのに毎日娘の顔見るのがつらい。奥山さんのブログを見ると本当に自分が嫌になります。
奥山さんは本当に明るく素敵なかたですね❗️

345 ■反抗期

初めまして。初めての書き込みです♪
ウチも次男坊がダウンちゃん15才ですよ♪
今バリバリ反抗期してます(汗)超スローで超マイペースですが、母はちょいイライラしながらもジッと待ってます(笑)
ウチも10離れた長男がいてメチャメチャ親よりも!?弟を愛してくれてますよ♪
ブログ楽しみに参加させて頂きますので宜しくお願い致しますネッ♪

344 ■無題

最近、佳恵ちゃんにダウン症のお子さんがいると知り、ブログを拝見しましたー。

私は1歳8か月のダウンボーイの母ですが、佳恵ちゃんと同じように、毎日たのしく暮らしています!
同じ気持ちの人がいて嬉しい!
この子はこの子、私の大切なこどもだよね!

告知された時こそ泣きましたが、その日のうちに「明るく暮らしてみんなのお手本になりたい♪」と思えたの。

佳恵ちゃんのブログ見てると一緒一緒って思えて楽しくなります!
ありがとう!

343 ■はじめまして。

はじめまして。

昨日、佳恵さんとライライくんのことを始めて知り、ブログを読ませていただきました。

何か涙出そうでした。

でも、決してかなしいのではなく、感動して心が熱くなりました。
奥山佳恵さん、とてもとても素敵なママだな、パパさんもお兄ちゃんももちろんライライくんも皆、愛に溢れていて、本当に素敵。

勇気をもらいました。
ありがとうございます。(*^^*)

私も3歳で発達に心配があり、相談中の娘がひとりいます。
私も、佳恵さんと同じく、どんな娘でも大切な娘。
でも、時々悩んだり迷ったりもします。

でも、今日また勇気がでました。(*^^*)

私も先天性心房中隔欠損です。ただ、大人になってからわかったのですが。
でも、出産もしちゃいました。
体調がイマイチな時もあるけど、この経験は無駄になってないです。
あたりまえに生きることの有り難みがよくわかるから。

これからも応援しています。
お互いに「てきとう」に頑張りましょうね。
また遊びにきます。

342 ■無題

子どもはみんな宝ものです。愛する子どもが目の前に存在してる、生きている、笑っている、そんな奇蹟をありがたく大切にしましょう!母はつよし!自分の命がつきるまで最大級最高級の愛を贈りつづけましょうね!

341 ■初コメです~

私も、今日知りました!
奥山さんは本当強いですね!!
私の息子は空良くんと同じ六年生です。
小さい頃から成長がゆっくりで、今もマイペースで色々と悩んだ時期もありましたが、今回、奥山さんのブログを拝見して自分はなんて小さい人間なんだ!って感じましたが…
親が子供に対する無償の愛は永遠なんだと感じました(*^^*)
これからも息子さんの成長をブログをつうじて拝見できるのを楽しみにしてます♬

340 ■初コメです♬

私も、今日知りました!
奥山さんは本当強いですね!!
うちの息子は空良くんと同じ六年生です(^-^)
マイペースな子でみんなより何をするにも時間がかかり、悩んでた時期もありましたが…奥山さんの息子さんへの思いのブログを拝見したら涙が溢れてきて、自分がとても小さい人間だと感じましたが同時に勇気を持ててその子その子のペースでいいんですよね!
息子さんの近況をこれからも楽しみにしてます*\(^o^)/*

339 ■今日知りました。

今晩。
久しぶりに奥山さんのブログを拝見しました。うちの次男坊も、ライライちゃんと
同い年で、誕生日も近いです。
ライライちゃんの事は、今日知りました。
うちの息子も、他の同い年の子に比べると
少し言葉を発するのが遅いみたいで
母に言われたのもあり、
落ち込んでいました。
でも、奥山さんの話や息子ちゃんの
暖かい言葉に涙がでました。
私も、前向きに頑張りたいと思います。
奥山さんも、身体に気をつけて無理をしないで下さいね。



338 ■ステキです!

私も息子2人、夫1人と楽しく暮らしています!下の子に障害があり発達がゆーーっくりですが、私も毎日の口癖が「可愛いなぁ、もう。」なのです。ニコニコ笑顔が可愛くてしかたなく、車のバックミラーでわざと目を合わせて、フフフッ可愛いなぁ。の繰り返し。奥山さんの気持ちがとても良く理解でき、大変なこともあるけどそれ以上に幸せ。と感じてる奥山さんのブログを読み、なんだかとても嬉しくて仕方がなくて、コメントしました!これからもブログ楽しみにしています!!

337 ■可愛いですよね~

始めまして!うちの三男もダウンちゃんです。めちゃくちゃ可愛いです。
5歳になりましたが、まだまだ幼い

336 ■楽しみながら成長しましょう(*^o^*)/

ネットニュースで、映画のお仕事が書いてあって、次男ちゃんがダウンちゃんだと知りました

私は、一人娘が自閉ちゃん(*^^*)

blogも読みましたが、最強の家族ですね!(b^ー°)
一つ一つを確実に成長を見れるから、ちょっとくらいツライ時があっても、頑張れちゃうよね

まだ、隠したい身内もいるし、《受け入れ》が出来ないお友達の相談も受けるけど…

障がいを隠す事は、存在自体を隠す事だから、カミングアウトして、みんなで育てるって大事だよね!(b^ー°)

一つでも多く、出来る事を増やして、少しでも自立した大人にするのが、親の役目で、健常者の子供と、同じ目標だよ

時々、遊びに来ます

335 ■うちの娘も…

ダウン賞(症)です。誰にも負けない位可愛くかけがえのない存在♪お互い頑張りましょう!

334 ■無題

初めまして。
私の子供も心疾患です。
一度手術して、今は根治手術待ちです。
親としては本当に辛いですよね。
私も無事にすくすく育ってくれることを願ってます。
お兄ちゃんの言葉、感動しました。
しっかりしてますね(T_T)
毎日笑って楽しく過ごしましょうね(o^^o)

333 ■初めまして

私た夫婦には今月2歳になった息子がいます。ダウン症に関わりはないかも知れないかも
ですけど私も昔子宮筋腫の手術経験もあり、帝王切開で出産しましたがそれから1ヶ月ほど息子に入院しました。今も定期的に診察を受けに行ってます。走ったり細かいこともできます。あとはあんまり話さないので少し心配しています。

332 ■無題

私の子供、次男もダウン症です
私も医師から聞いて、頭真っ白になりました。
これからも頑張って下さい(^∇^)。

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み