このページをご覧いただくには最新のFlash Playerをインストールし、JavaScriptを有効にする必用があります。

晴れお知らせ晴れ 


キラキラ虹「生きてるだけで100点満点!」(ワニブックス刊) 発売中虹キラキラ

  次男美良生くん誕生からダウン症候群の宣告を受けた瞬間、ブログでの公表に至るまでを

  綴った育児日記をもとに、1冊の本ができあがりました。

  家族4人、なんてことはない「普通の生活」をありのままに詰め込んだ本です。



虹ベネッセ教育情報サイト インタビュー掲載

   マイペースで幸せ子育て ブログで世界中のママ友とつながる



 ビックリマーク2014/05/05(月・祝)  映画「チョコレートドーナツ」こどもの日トークイベント

 ビックリマーク2014/06/20(金)  NHK「しこく8 四国えかこと旅」 20:00~20:43

 ビックリマーク2014/08/01(金)  日本テレビ「女神のマルシェ」15:50~16:20

 ビックリマーク2014/10/06(月)  TBS「私の何がイケないの?緊急2時間スペシャル」19:00~20:54

 ビックリマーク2014/10/29(水)  テレビ東京 水曜ミステリー9「弁護士水木邦夫 残り火」21:00~22:54

 ビックリマーク2014/11/14(金)  テレビ朝日「徹子の部屋」 12:00~12:30

 ビックリマーク2014/11/29(土)、12/06(土) チバテレビ「ごちそうライフ2」 11:30~

 ビックリマーク2014/12/02(火)03(水)  Eテレ「ハートネットTV」 20:00~20:29

 ビックリマーク2015/01/16、23(金)  日本テレビ「女神のマルシェ」 15:50~16:20

 ビックリマーク2015/01/23(金)  中京テレビ「4U」 09:00~11:00

 ビックリマーク2015/01/29(木)  Eテレ「ハートネットTV WEB連動企画 チエノバ」 20:00~20:29

 ビックリマーク2015/02/04(水)  テレビ東京「L4 you」 16:00~16:59

 ビックリマーク2015/02/25(水)  中京テレビ「キャッチ!」 15:50~19:00

 ビックリマーク2015/02/26(木)  東海テレビ「スイッチ!」 09:50~11:15

 ビックリマーク2015/02/27(金)  TOKYO MX「週末めとろポリシャン♪」 11:15~12:10

 ビックリマーク2015/03/01(日)  TBS「メトログ」 11:40~11:45

 ビックリマーク2015/03/02(月)  ニッポン放送「垣花正 あなたとハッピー!」 08:00~11:30

 ビックリマーク2015/03/02(月)  文化放送「大竹まこと ゴールデンラジオ」 13:00~15:00

 ビックリマーク2015/03/05(木)  TBS「いっぷく!」 08:00~09:55

 ビックリマーク2015/03/07(土)  白泉社「kodomoe 4月号」 発売 ←new! 




クローバー連載中クローバー


虹白泉社「kodomoe」WEB連載

   「奥山佳恵のイラストレシピ たのしむこそだて」

   ※毎月15日&30日に親子クッキングの様子を更新!


   $奥山佳恵 てきとう 絵日記


 虹 「ハッピートイズプロジェクト」(FELISSIMO)
 に参加しています。

   ビックリマークはじめての”かぎ針編み”に挑戦中!(フェリシモ)
     ※ベビーのための”かぎ針編み”の詳細はコチラから!

 
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-11-21 10:33:33

イマイチなランチ

テーマ:ブログ

みなさまコンニチハ! (・∀・)ノ

 

いつも御覧いただいてありがとうー!

 

たのしくてうれしいコメントを

 

いつも、本当ーにありがとう!

 

こころから♪

 

先日訪れた、

 

埼玉県の講演会のあとで食べたパスタランチ

 

「お店はどちら?」のご質問をがあったのでお答えするね!

 

川越駅から歩いてスグの「リストランテベニーノ」さんでした!

 

「どんなものをオーダーしても間違いないけれどおすすめはパスタ」との記事を見て

 

パスタにしよう! と思っていたけれどどのパスタもおいしそうで、胃が欲しいと思った。笑

 

 

今度の25日土曜日に尋ねる「埼玉県ふじみ野市」の

 

おいしそうな情報もさっそく、ありがとうー!

 

ああ今からとってもたのしみ♪って

 

メインはいったい、なんなんだと!

 

 

食べることがだいすきですが

 

自分で作るものはイマイチ。。

 

そんな私がキセキ的に続けているお料理連載、笑

 

コドモエさんのページが更新されましたー♪(ノ´▽`)ノ

 

こちら、先週、ライちゃんの幼稚園遠足を含む

 

家族4人分のお弁当のメインを担った品

 

「吉野の鶏めし」レシピ!

 

大分県のソウルフードなんですって!

 

大分出身のお友達から伝授してもらったの☆

 

めっちゃめちゃおいしい、そして

 

私でも成功したのでぜひです!!

 

↑どーよこの説得力、笑

 

https://kodomoe.net

 

「コラム」に私のイラストレシピ付き連載がありまーす♪

 

 

まあ・・連載を見ていただければ、わかるんですけどね。

 

こんなにシンプルなレシピながら今回もまた想定外のことが。

 

お友達のおかげで回避したものの・・とても危なかったです。

 

 

どーして私が料理を作ると

 

事件がともなうんだろーか!

 

 

昨日は久々、おうちひとりランチ。

 

たまにはうーんとゼイタクしちゃおう! と

 

コストコで買って常時冷凍キープしてある愛しのゴルゴンゾーラと

 

いただきもののおいしいベーコンで、チーズベーコンパスタに!

 

ベーコン炒めてチーズを牛乳で伸ばし

 

茹でたパスタをあえるだけ。

 

ね。

 

こんなにカンタン。

 

なのに先にドバッと牛乳入れてしまい。

 

それがまたケッコーな量で・・後からゴルゴンを入れたんだけれど

 

そんなに多くは入れられない。もったいながってチビチビ入れたらトーゼン、

 

うっすい。

 

フォローのつもりでパルメザンを足したら

 

かえって着地点を見失い。( °д°)

 

さらに、うっすいながらもゴルゴンとベーコンが

 

しょっぱい✖️しょっぱいの不協なハーモニーを奏で

 

 

ミケンのシワが深まりました。

 

 

思いきって高級食材をフンダンに使って

 

結果が出せなかったことのこの、消化不良・・!

 

 

見た目はおいしそーだけにうっすいことがさらに、深い悲しみー!

 

ごはんは改めて・・

 

人が作ってくれたものに限る。

 

日曜日のバディウォークの後はライちゃんと

 

「せっかくだからなかなか食べられないものを食べよう!」と

 

新宿のデパートをウロウロしたあげくロシア料理のお店を見つけて

 

 

 

つぼ焼きランチを食べましたー!

 

新宿の高層風景を眺めながら♪

 

 

お水の入ったボトルもかわいい♪

 

 

ランチセットについていた飲み物で

 

私が選んだのはレモン✖️コラーゲンの炭酸ドリンク。

 

(コラーゲン、という名のつくものの摂取に貪欲なお年頃♪)

 

一口飲んだらメッチャすっぱおいしい。これは・・

 

ライちゃんに飲ませたらたぶん、見もの。笑

 

イジワル心の母・佳恵。ニタニタしながら

 

「ライちゃん、どーぞ!」

 

 

素直に飲んで

 

 

とらえました!

 

 

初めてのスッパ顔ー!

 

我が子ながらナイスリアクション! 笑

 

いろんな経験、いーっぱいしよーね!

 

 

育児、たのしんでいまーす! (≧∇≦)

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2017-11-20 11:55:39

いっしょに歩こう

テーマ:ブログ

みなさまコンニチハー! (・∀・)

 

いつも御覧いただいてホントーにありがとう!!

 

たのしい、あたたかなコメントもありがとうー!

 

いつもいつも、支えてくれてありがとう。感謝です!

 

 

そうそう・・いっこ前のブログに書いたタツノコ列車。

 

ヤダー! 間違えてヤッターマンって言っているけれど

 

ガッチャマンって言ってるつもりだったー!! っていう

 

若干、老化を感じる現象でした。スミマセン笑

 

ちなみに、他車両にはヤッターマンもいました!

 

さらにちなみに! パンジーからは

 

「ガッチャマンの横に写っているのはドロンジョ様じゃなく

 

 よーく似ているけれどガッチャマンの敵の、ルクカッツェだから。」

 

私よりもどっぷりガッチャマン世代のパンジーに教えてもらった。笑

 

知らなかったー! 初めて知った。ベルクカッツェ! 勉強になりました!! 

 

 

京都、埼玉に続いて、昨日もお出かけ♪

 

ライちゃん連れて、東京の新宿へー♪

 

大都会だ。ビルがかっこいーー!

 

さあ、目的地の新宿中央公園まで急ごう。

 

昨日は「ダウン症のある人と歩こう♪」

 

Buddy walk Tokyo 2017 があったの!

 

甲州街道などの公道をみんなでいっしょに歩くのよー!

 

「みんなでいっしょに生きていこう、歩いていこう」という思いで。

 

 

私は今回はじめての参加! バディウォークって、世界的なものなんだって。

 

全米のあらゆる州や世界各国で行われているんだそう。知らなかったー。

 

「バディウォーク」は全米ダウン症協会の登録商標にもなっているそう!

 

ダウン症かそうでないかに関わらず、誰でも参加可能なんだって!

 

 

さあライちゃん、いざ会場に向かおう!

 

・・・ってココいったいドコだー!!

 

おのぼり山佳恵、新宿駅にて

 

 

いきなり道に迷う。

 

(東京生まれの東京育ち、だったはず笑)

 

南口から西口に行けずにグールグル。ライちゃん連れてグールグル。

 

道を尋ねた駅員さんから教えてもらった通りに、進んだのに

 

一周回って、また同じ駅員さんのところまで戻ってきた時は

 

駅員さんも驚いてあきれていた。

 

なんとかバスに飛び乗って

 

めちゃめちゃ遠回りしたのち

 

やっと着いたァー。アレが会場だー!

 

 

しゃぼん玉が飛び回っている。ステキ。。

 

スタート地点にようやく立てて

 

ゴールを味わう。笑

 

なんかもう、始まる前から自主的に

 

親子バディウォークを終えた気分にー!

 

 

会場にたどりつくまでにさんざん、歩かせてしまいましたが

 

これから、約1.8キロの距離をテクテク歩くよー!

 

 

旗を片手に♪

 

色別のチームで順番に出発!

 

 

たくさんの色!

 

「虹順」なんだって♪

 

パレードの先頭を行くのは

 

 

吹奏楽団のみなさん!

 

歩きながら演奏って・・! なんて芸達者!

 

ステキに盛り上げてくれてありがとうー!

 

 

歩こう!

 

 

「おおやけ」の道を!

 

 

みんなで歩こう、

 

 

生きていこう!

 

みんなに知ってもらおう。

 

みんな、誰かの大切な人で

 

おんなじ、大切な命なんですーってこと♪

 

東京のシンボル東京都庁の周りを歩きながら

 

 

昨日、私が知ったこと。

 

 

ゴジラって新宿の観光特使なんだ!

 

すげー! 新宿つえー!

 

 

約40分かけ

 

中央公園に再び戻り

 

 

「ただいまー!」ゴールです!

 

朝が早くて、まだ寝ていたところを起こして参加してもらったライちゃん。

 

後半の途中で、自分の眠気に気がつき! 

 

「ねむいー」を繰り返していましたが

 

なんとかめでたく、完歩!

 

体力あるんだね!

 

パレードの後はたのしいステージ!

 

会場の中央には日本初! ダウン症のあるキャラクター

 

 

巨大なニポ!

 

↑生きてることがたのしくてうれしくて、いつも笑っているコです☆

 

 

ステージではみんながたくさんのパフォーマンスを披露してくれたー♪

 

司会はこれまた大活躍の、我らがダウン症のイケメン

 

 

あべけん太くん!

 

おかしなけん兄ちゃんから視線が離れないミライ。笑

 

 

と思ったら兄ちゃんの前に出てきちゃった。

 

ごめーん! けん太先生! 

 

ステージでは

 

 

ピアノを演奏してくれる方や

 

 

ドラムを叩いてくれる方。

 

その中のお母さんがおっしゃっていた。

 

「その子の得意なこと、夢中になれることを見つけてあげてください。

 

 それが、親としての役割だと思います。」わあこれ、私がいつも

 

講演会でお話しさせてもらってることとおんなじだ!

 

障がいがあろうとなかろうと変わらない、役割。

 

よかった。そうですよね、力をもらいました!!

 

 

また別のステージ会場では

 

親子パフォーマンスが繰り広げられ!

 

 

ブレイクダンスや

(ものすごい筋力!)

 

 

キレッキレの恋ダンス!

(思わず私も久しぶりに踊ってみたけれどすっかり忘れていてできず)

 

ハハによる、全力の

 

 

「しもしもー? おったまげぇー!」

 

ハハたちによる

 

 

マイケル・ジャクソン。笑

 

最後は親子みんなで、恋するフォーチュンクッキー!

 

やはりこの曲は歌詞がステキで胸に響く。

 

空の下、親子いっしょに笑って踊って

 

♪未来はそんな悪くないよ

 

 

♪人生捨てたもんじゃないよね

 

 

ほんとに、その歌詞のいうとおりが目の前に。

 

はじめはみんな驚いて、ショックだったり悲しかったり

 

いろいろだったはずなのに、

 

結果笑っちゃうこんな未来!

 

 

これからもいっぱい笑ってこー!

 

こころからそう思えた、イベントでした!

 

イベントを主催してくださったアクセプションズさん♪

 

会場を盛り上げてくださったみなさま!

 

ありがとうございました!!

 

 

ともに、歩こう!

 

 

 

 

2017-11-19 02:02:02

こんなに満喫、埼玉の滞在

テーマ:ブログ

みなさまコンバンハー!

 

夜分遅くにゴメンナサイ!

 

たのしくてうれしいコメントをいつも本当にありがとうー♪

 

今日、埼玉県の鳩山町に、ありがたいことに講演会に行ってきたYOー!

 

 

はじめて乗った、

 

 

タツノコ列車で!

 

ヤダ! ヤッターマン!

 

その向こうにはドロンジョ様!

 

東武線スゴい! めちゃ世代! 鼻血ー!!

 

 

そして講演会では今日も

 

 

ホントーに微力ながら・・

 

つたないながらも、我が家にやってきた

 

「生まれてきてくれて本当によかった」命の話を。

 

 

ライちゃんのステキさを。

 

空良の育てかたの難しさを。笑

 

「障がいがある、ないじゃないんです。子育ての大変さはその子によります!」

 

という話を鼻息荒くしてきました。聞いてくださってありがとうございました!

 

 

講演が終わったあと、私、はじめての経験だったのですが

 

ステージ上で教育委員会の教育長さんから

 

 

直々にご祝辞を頂戴し!

 

↑「長くなるのでお座りください」イスもご用意いただきましたが

 

教育長さんが立ってご祝辞を言ってくださっているのに私が座るだなんて!

 

 

けれど教育長さんからは再度「いや、お座りください」

 

わかりました座ります拝聴します。かたじけない・・!

 

教育長さん、私のブログを読んでくださっていて

 

たくさん、暖かな感想を言ってくださいました。

 

 

そういえば講演会の前に控え室で教育長さんからひとこと、質問を受けていたの。

 

 

「ご主人のことを・・「こうちゃん」と、呼んでいるんですよね?」

 

 

えっ。

えっと

なにゆえに?

 

思いもよらない角度からの質問だったのでとまどいましたが率直に「はい!」と答え。

 

 

そしたらこの、ご祝辞の中で教育長さんの口から

 

「奥山さんの優しい旦那様で、奥山さんが普段、

 

 呼びかけていらっしゃる、功ちゃん。」と

 

紹介していただいた瞬間

恥ずかしくって悶絶。

 

そうかあのご質問はこの時のためのものかと思い至った!

 

 

「先生」なんて呼ばれてしまってそのたびにビックリして飛び上がって

 

「ヤダ先生なんかじゃないです、毎日を面白がっているだけの者です!」

 

とてもとても! そんな、ホントに! メッソーもございません!!

 

 

いろいろとキョーシュクで震えあがったステージでした。笑

 

 

そうそう! 講演会の最後、「ご質問はありますか? あとよかったら

 

この地区でオススメのおいしいものがあれば教えてくださーい!」

 

いつものごとく、食欲のカタマリを投げかけたら

 

手を上げてくださった方が!

 

ホントにオススメを教えてくれた!

 

ありがとう! 心の友よ! めちゃめちゃうれしい!

 

 

この講演会の後、実は私、お墓まいりに行こーかと思っていたの。

 

母エッちゃんの父、ユタカじいちゃんがすぐそこで眠っているからサー!

 

普段、行きたくてもなかなか行けなかったから、

 

講演会のおかげで近くまで来れてホントよかった!

 

じいちゃんのお墓まいりに行ったあと、オススメ食べに行くわ!

 

 

講演会が終わったのはまだお昼前。時間はたっぷりある。

 

こりゃー濃厚な埼玉をマンキツできそーですな!!

 

その前日の、10分滞在の京都に反して。笑

 

 

ランチは川越で、ネットで見つけた

 

おいしそーなパスタにしましたー!

 

 

食べた後のザンガイ写真ですが。

 

ワタリガニ! むさぼり食べたゼー!

 

ひとりチューチュー、言わせたったゼー!!

 

 

で、駅前からバスに乗って、じいちゃんがいる霊園へ。

 

 

埼玉って。

 

日本って。

 

 

ホンッッットに広い。

 

広大な土地にカンパイ!

 

 

ていうかどんどん建物がなくなっていく景色に不安がイッパイ! 笑

 

 

じいちゃんの霊園にバスで向かったの、はじめてだったのー。

 

 

さてバスが着きました。

 

着きましたがバス停、

 

 

こんな。

嘘でしょ。

 

めちゃめちゃ「ポッツーーーン!」

 

ええっ。てことはよ、てことはよ??

 

帰りのバスはいったい、何時なのよ?

 

向かい側に設置されていたバス停に駆けよってみた。

 

 

イヤな予感は的中。帰りのバスも1時間に1本

 

 

ではなく次の時間はまさかの空欄。

 

最速で約1時間半後。

 

 

そそそ。

 

そんなに長いあいだ

 

ひとり暮石の前に?

 

 

とまどいましたがしかたがない。

 

お水をくんで、じいちゃんのところまで行き

 

「久しぶり、佳恵だよー」暮石にお水をかけながら

 

「ねえどう思うよ、帰りのバスまであと1時間半って。」

 

 

ひさしぶりなのにグチッてみた。笑

 

 

じいちゃんとの思い出。

 

いや思い出も何も実は

 

1度も、会えなかった。

 

暮石を見たら「52年11月3日没」

 

私が3歳のとき。

 

生まれていたけれど会えなかった。

 

 

じいちゃんは、母エッちゃんのことを

 

それはそれは溺愛していた。だから、母から生まれた第一子の私を

 

「誰よりも抱きたかったはずだと思う」エッちゃんはそう言っていた。

 

 

でも抱けなかった。会うこともできなかった。結核にかかっていたから。

 

「ゼッタイに佳恵を病棟に連れてくるな」そう、じいちゃんに言われるんだけれど

 

でも、ひとめ私をじいちゃんに見せたくて、毎回、病棟の外まで私を連れてきた母。

 

ある日、お見舞いに行った帰り、何気なく振り返って病棟を見たらじいちゃんが病室から

 

とっても愛おしそうに、私のことを見ていたんだって。窓にはりついて。じっと、ずっと。

 

 

その時のじいちゃんの顔が、いまだに忘れられないと母は言う。

 

 

会いたかったんだよね、おじいちゃん。でも

 

病気を決して、うつすまいと思ってくれていたんだよね。

 

おじいちゃんとは、会えなかった。「会えなかったねー」お水をかけながら語り合った。

 

 

そして思った。次にこのお墓に入るのは?

 

それはばーちゃんだ。じいちゃんのヨメ、エッちゃんの母の。

 

「ねえじいちゃん。長らく同じ環境で寂しいかと思うけれど

 

 まだまだ、ばあちゃんを呼ぶのは先にしてくれないかな?」

 

手を合わせて、お願いしてきた!

 

またこうして来るからサ!

 

 

バスは来ないんだけどサ!

 

 

しかたがねえ。社務所で刺繍でもしているか・・ひとりチクチクしていたら

 

「もうここ、閉めますよ」声をかけられました。そうか閉まるのか・・

 

わかりましたー。

 

いやーヤレヤレでした!

 

立ち上がりながら少し事情を話したら

 

「え?じゃあ駅まで車に乗っていく?」

 

 

知らない方の車です。でも

 

バスが来るまであと30分で

 

あたりはすでに真っ暗です。

 

「いいんですか?! 乗せてください!!

 

 

佳恵は、信じた! 乗った! そして

 

無事、車は駅に着いたーーー!

 

川越って、いい人の街ね!

 

 

助かりました、ありがとうございましたー!!!

 

カーラーノー

 

講演会でオススメしてもらえた

 

 

やきトン♪

 

メニューにあったもの、

 

1本ずつ全オーダーした!

 

めっちゃおいしいジューシーしあわせー!

 

どれもおいしかったけれど私的には、

 

黒豚バラ串がよかったなァー!

 

玉ねぎも甘くってさァー!

 

 

おいしいごちそう、ありがとう!

 

 

実は! 

 

来週、25日の土曜日も縁あって

 

埼玉県の講演会に呼んでいただいているのですっ!

 

http://www.city.fujimino.saitama.jp/news/2017091300085/file_contents/29HP.pdf

 

来週は「ふじみ野市」です! (≧∇≦)

 

会場は「ゆめぽると」です !

 

時間は、14:10~15:40 です!

 

また行けちゃうんだよ、ヤッター! 

 

 

今からまた、密かにマンキツ

 

もくろんでいます! 笑

 

 

毎日ってたのしい♪

 

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース