エナフンさんの梨の木

ピーターリンチをお手本とした初心者でもできる長期投資法を日々研鑽しています。


テーマ:

ずいぶん間が空いてしまいました。

 

腕のケガは完治し、既にギブスは取れているのですが、

どういうわけか、ブログを書く気になれなくて…。

 

で、久々に書く気が盛り上がってきたので、

書き始めた次第です。

 

さて、コメントがありました。

要約しますと、

 

あんた、何のためにこんなブログ書いてんの?

名誉欲か??

 

こんなご質問です。

 

そうですね…。

名誉欲的なものも少々はあるのかもしれませんが、

思いつくままに書き始めてみますと。

 

もともとは、「これで良いのか?資本主義!!」

みたいな強い思いがあってこのブログを書き始めました。

 

大学時代、故蝋山昌一教授のゼミを取っていたので、

彼から資本主義の素晴らしさみたいなもの(もちろん悪いところも)を教わっていたのに、

どう見ても、効率的とは言えない当時の日本の株式市場に不満が膨らんで、

「よっしゃ、買いたるで~!!」

って投資の原理原則的な本を書いてみたんですね。

 

ところが、無名の私では原稿を持って行ってもどこの出版社も相手にしてくれませんから、

困って友人に相談したら、「ブログ書け」って教えてもらったんです。

たまたまその友人の友人のブログがヒットして本を書いていたので、

「それを真似しろ」と・・・。

 

で、作戦を変更してこのブログを始めたわけです。

 

ところが、いざブログを始めても1日数人しか読んでくれませんから、

やっぱ、少々は腕のあるところも見せなくてはと、

過去の投資経験からくる投資戦略的なことも書き始めたんですね。

 

そしたら、これが意外とウケて・・・。

 

短期トレード全盛の当時、

葬儀屋やとんかつ屋といったゆる~い株でゆる~い長期勝負をする私の投資スタイルは、

意外感があったのでしょう。

 

だんだん書いてるうちに私も楽しくなってきて、

まぁ、思いつくままに何でも書いてきました。

 

結果的に本当に良かったと思うのは、

私自信、もやもやとしていた事を文字にして皆さんに読んでもらおうとしたことで、

私自身の頭の整理に繋がったことです。

 

一人で四季報見ながら戦略を練るよりも

多くの人に読んでもらおうとブログに書いた方が自分自身納得感のある、

腹オチした投資戦略を構築することが出来たと思うのです。

 

で、ずっと脈絡もなくブログにダラダラと書いていたものを

一度整理して本にしたいと考えていたところ、

たまたま日経マネーさんの取材を受けたので、思い切って話をしたら、

「もしよかったら連載してみませんか?」

ってお誘いを頂いて、で、今に至るわけです。

 

 

一生懸命やってたら、何か大きな流れにうまく乗れて

気がついたらこんなことになっちゃった!!

 

というのが実感で、名誉欲云々というのとは違う気がしています。

 

今日のところは、こんな感じで・・・。

 

 

 

 

本日も、参考になりましたら、

クリックの方もよろしくお願い致します。

 


長期投資ランキング


サラリーマン投資家ランキング

当ブログは、長期投資法について解説することを主目的としています。

その中で、参考資料として特定の企業や市場動向についても情報を提供しますが、

仮にこれらの情報に基づいて投資判断をし、 結果的に損失を被ったとしても、

当方は責任を負いかねますのでご了承ください。

株式投資に関する意思決定や実際の売買に当たっては自己責任でおねがいします。

また、このブログでとりあげる個別銘柄への長期投資法は

個人的な性格や能力、生活環境等によって向き不向きがございますので、

誰もが簡単に勝てるような投資法でない事を前提にお読みください。

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

奥山月仁さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。