エナフンさんの梨の木

ピーターリンチをお手本とした初心者でもできる長期投資法を日々研鑽しています。


テーマ:

対岸の山に次々と火の手が上がり、

最後は大噴火のようになって噴石が飛んでくる夢をみました。

 

「ひょっとして北朝鮮で戦争が始まったのか?」

と慌ててスマホのニュースをみましたが、何事も無し。

 

安心してブログを書き始めたところです。

 

会社帰りの電車の中で北朝鮮情勢を読んでいるうちに、

「あるとしたらこの週末がやばいかな?」

等と考えていたのでそんな夢を見てしまったのでしょう。

(以前も書いたが私に予知能力はない。ちなみに夢の続きでは、

その後何事もなかったかのように楽しいゴールデンウィークを過ごした。)

 

さて、ご質問がありました。要約しますと

 

以前持っていたパラカやDvxは成長が止まったようにも見えないし、

割高になったようにも見えないが、何で売ったのか?

 

という内容です。

 

これにつきましては、以前どこかに書いたと思いますが、

ブログ運営上の理由が大きいです。

 

以前は、小売りや外食といった身近でわかりやすい業態を中心に

その応用として、全く同じ考え方が応用できる、

駐車場運営会社のパラカと、医療機器卸のDvxという会社の株を持っていました。

 

ただ、いつまでもこのパターンだけにとらわれていたのでは、

正直、ブログで書くネタが尽きてしまいます。

(日経マネーに連載するにしても、話が広がらなかくて困っただろう)

 

そこで、1年ほど休止した後、ブログを再開してからは、

ソニー株を大将格に全く別な業種の投資に挑戦しているわけです。

(前回はアークランドサービスというとんかつ屋が大将だった)

 

つまり投資家というよりもブロガーとしての理由が大きいわけです。

 

私の事など全く気にせず、自分が良いと思う株を保有してください。

 

 

本日も、参考になりましたら、

クリックの方もよろしくお願い致します。

 


長期投資ランキング


サラリーマン投資家ランキング

当ブログは、長期投資法について解説することを主目的としています。

その中で、参考資料として特定の企業や市場動向についても情報を提供しますが、

仮にこれらの情報に基づいて投資判断をし、 結果的に損失を被ったとしても、

当方は責任を負いかねますのでご了承ください。

株式投資に関する意思決定や実際の売買に当たっては自己責任でおねがいします。

また、このブログでとりあげる個別銘柄への長期投資法は

個人的な性格や能力、生活環境等によって向き不向きがございますので、

誰もが簡単に勝てるような投資法でない事を前提にお読みください。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

奥山月仁さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。