エナフンさんの梨の木

ピーターリンチをお手本とした初心者でもできる長期投資法を日々研鑽しています。


テーマ:

--------------------------------------------------------

通常、PERが低いことはよいことであると思われているが、
循環株の場合は例外だ。循環株のPERが低いときは
たいてい好景気の末期であることを示している。

事業環境がよく、企業収益が上がっているからと油断して
循環株を保有し続けていると、状況は一変する。

賢明な投資家はその前に売却して、売却ラッシュを避けてしまう。

大勢の人が売りを出すと、株価は一方向に行くしかない。

株価が下がればPERも下がる、
これを新米の投資家は循環株が買いやすくなったと判断する。
これでまた傷を深くするのである。


すぐに景気は後退し、循環株の利益はものすごいスピードで減少する。
投資家が売ろうとすればするほど、株価はまっさかさまに落ちて行く。
最高益を何年も続けた後、PERが最も低くなった時点で循環株を買うことは、
短期間に資金の半分を失う確実な方法といえる。

反対にPERが高いとき、これは通常悪いこととされているが、
循環株の買い時であろう。


「ピーターリンチの株式投資の法則」P260 ダイヤモンド社

--------------------------------------------------------

 

昨日のトヨタの説明で「おやっ?」と思われた方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

2012年3月期にPERが40倍で、2015年3月期はPERが12倍。

その間に株価が3倍になっている・・・。

 

普通はエーザイのようにPERが低い時に買って、

高くなったら売るというのが正解ではないのか?

 

どうなってるんだ??

 

この点については、

ちょっと長めの引用ですが、ピーターリンチが詳しく説明してくれます。

ずいぶん、前にも同じ部分を引用したことがあるのですが、

新しい方も多いと思いますので、おさらいの意味で再度使わせてもらいました。

 

昨日の記事で、トヨタもエーザイも

長期的に見て同じような動きをするのはやはりどこかおかしいですよね?

 

で、どちらかが間違っているとするならば、

私は、トヨタではなく、エーザイの方だと思います。

 

トヨタは教科書通りの動きをしているのです。

 

では、なぜ、エーザイも一緒に騰がるのか?

 

業績よりも金融政策の影響が大きいと判断するべきか?

いっしょくたに買い上げるプレイヤーが増えすぎたのが原因か?

 

これについては、たぶん、両方ですね・・・。

つまり、業績を無視して金融政策や景気ばかりを気にし、

しかも、一緒くたに買い上げるプレイヤーが増えすぎているのです。

 

ピーターリンチによれば、

景気変動で儲けようとするならば、

「タイミングが全て」だそうです。

 

タイミング、つまり、投機ですね。

 

投機家の資金量が大きすぎるのです。

もちろん、比較的ロングで投機する人もいますけど、

おそらく、今は圧倒的に短期投機的な傾向が強くなっていると言えるでしょう。

 

二つのことを書きました。

一つは、良いも悪いも一緒くたに売買する傾向

二つ目は、短期化・投機化

 

ちょっとわかりやすいようにマトリックスにまとめるとこんな感じになります。

私のような、個別長期投資家の影響が

どんどん、小さくなっているのです。

 

仕方ないですね・・・。

そういう方向に市場が整備されてしまったのですから・・・。

 

資金の絶対額ではなく回転率にやられてしまっているのと、

世界中から、違いが分からない、

もしくは違いを無視する連中の資金が集まっているのです。

 

 

じゃあ、やっぱり、個別株への長期投資なんて、意味ないんじゃないの?

 

と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、

全く逆で、「意味」自体はどんどん大きくなっていると思います。

 

やはり、「違いが分かる男」が増えないと・・・。

 

ただ、そういう人がとても少ないおかげで、

結果的に、違いが分かる男がしっかりと儲けられるという

不思議な現象もあるわけです。

 

市場は意味のあることをしている人や

他と異なることをしている人に報いてくれるんですね・・・。

 

(そのメカニズムと投資戦略についてはまた次回以降)

 

 

本日も、参考になりましたら、

クリックの方もよろしくお願い致します。

株式長期投資 ブログランキングへ

 

当ブログは、長期投資法について解説することを主目的としています。

その中で、参考資料として特定の企業や市場動向についても情報を提供しますが、

仮にこれらの情報に基づいて投資判断をし、 結果的に損失を被ったとしても、

当方は責任を負いかねますのでご了承ください。

株式投資に関する意思決定や実際の売買に当たっては自己責任でおねがいします。

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

奥山月仁さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。