割安かつ成長なら、いつか何かがおこる・・・。 | エナフンさんの梨の木

エナフンさんの梨の木

ピーターリンチをお手本とした初心者でもできる長期投資法を日々研鑽しています。

私の保有株にパラカ(4809)というコインパーキング会社があります。


社名を聞いただけで力が抜ける感じといい

コインパーキングという退屈な業種といい

株価は割安で、しかし業績は着実に成長しているところといい、


とてもピーターリンチ的な株だと思ってずっと保有しています。


以下、パラカHP財務ハイライトから



一貫して業績を伸ばしていますね・・・。

この成長分+割安さの解消を狙って長期保有しているわけです。


ところが、成長分程度は株価も上昇しましたが

割安さの方はなかなか解消されませんでした。


が、どうやらここへきて、

ようやくその割安さを解消する動きに入ったようです。


以下ヤフーファイナンスから、パラカ6カ月チャート




というのも、実は日成ビルド工業という会社がこの会社の株を買い集めてるんですね。


以下、大量保有報告書DBサイト

http://www.stpedia-ma.com/taiho/index.php?cmd=search&yearSt=0&monSt=0&daySt=0&yearEd=0&monEd=0&dayEd=0&rdoDay=0&cpname=4809&hoyusya=%E4%BF%9D%E6%9C%89%E8%80%85%E3%81%AE%E5%90%8D%E7%A7%B0%E3%82%92%E3%81%94%E5%85%A5%E5%8A%9B%E3%81%8F%E3%81%A0%E3%81%95%E3%81%84%28EDINET%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%82%E5%8F%AF%29&x=0&y=0


この会社は立体駐車場メーカーということもあり、

「どうもシナジーを狙った買収目的ではないか?」

という憶測も手伝って人気化しているわけです。


ずいぶん前にこんな記事を書いたことがありました。


旧)エナフンさんの梨の木 「B級ホラー」2012.2.3記事参照

http://enafun.blog21.fc2.com/blog-entry-814.html


割安かつ成長を満たしている株を忍耐強く持ち続ければ、

いずれ大きく上昇しあなたをハッピーにするだろう根拠の一つは、


「買収される可能性が高まるから」


ということです。


カネは持っているけど本業だけではこれ以上の成長が難しい日本企業の中には、

買収によって成長エンジンを確保しようと考えている企業も多いと思われます。


そんな中、そこに割安かつ成長な株があるわけですから

当然、「誰かが買い向かってくる」だろう

ということを改めて確認することができました・・・。


個人的にはコインパーキング事業に出遅れた、

どこかの不動産会社が買いに来る可能性はあるかなと思っていたのですが、

ちょっと違う角度の企業から買いが入ってきたようです・・・。




人気ブログランキングに登録しています。

皆さまからたくさんのクリックをいただくと大変励みになります。

本日も参考になりましたら、クリックをよろしくお願い致します。

株式長期投資 ブログランキングへ



サラリーマン投資家 ブログランキングへ


当ブログは、長期投資法について解説することを主目的としています。

その中で、参考資料として特定の企業や市場動向についても情報を提供しますが、

仮にこれらの情報に基づいて投資判断をし、 結果的に損失を被ったとしても、

当方は責任を負いかねますのでご了承ください。

株式投資に関する意思決定や実際の売買に当たっては自己責任でおねがいします。