2011年06月28日

五所川原のお蕎麦(そば)屋さん 

テーマ:ブログ

こんにちは!

いつも元気なjunjunです。 ぶーぶー ぶーぶー 


今日の津軽は晴れですが・・・・ムシムシ蒸し暑いです。

昨日までの寒さはどこへ行ったのでしょう??




今日28日と言えば・・・

「けっぱれ フェスタ」で、杉良太郎さん達が来る日で

朝から一日の段取りを確認し合ったりしていました。


junjunにも大事な役目があり、

頑張らなくっちゃ腕。 頑張る ガンバル! と気合を入れています。




今日のイベントの事は明日のブログをお楽しみにね。






さて、



今日は「五所川原においしいお蕎麦屋さんはありますか?」と

乗務中によく質問されるので、みっちょんと探しに行ってまいりました。



今回紹介するのは


タガメちゃんおすすめのお店です。



・・・というのはなんとタガメちゃんの同級生だった可愛い女性が

看板娘だからなんです。


本当に素敵なお嬢さんで

ご両親と一緒に頑張っています。


まずは見て下さ~~い



奥津軽を行く津軽鉄道でお待ちしています

この大きなエビ天

こちらは3つの味が楽しめます。


junjunこちらを食べました。950円です。


エビが大きく ってビックリしました。




みっちょんが食べたのはこちら サゲサゲ↓  矢印  ↓



奥津軽を行く津軽鉄道でお待ちしています

「天ざる」で、800円です!!


その他、うどん、天丼、カツ丼、うなぎ、定食

晩酌セット(ビールか日本酒に小鉢2品、そば)

季節の品では 冷やしたぬき、冷やし中華などだそうです。





ちょっとみっちょんの食べっぷりを・・・・


奥津軽を行く津軽鉄道でお待ちしています

みっちょんの お腹が空いた時はこんな感じ!!






そして



奥津軽を行く津軽鉄道でお待ちしています

この最高の笑顔

美味しさが伝わりますね~~






お待たせしました。

「一茶庵」の看板娘です。



奥津軽を行く津軽鉄道でお待ちしています

ほらね~~~

すご~~く可愛いでしょう?クリックして大きな画像でも見てね。


一緒におそばやさんしてくれるお婿さん募集中だそうですよ。


こんなにかわいかったら

候補者が殺到しそうですね。 

(お見合い整理券発行オバちゃんしようなか?)(^^ゞ 



場所は五所川原駅を背にして、ひたすら真っすぐにあるいて10分!!


立佞武多の少し先で、乾橋(いぬいばし)の手前です。

10分かからないかも??


なんかほっとする・・・・そんなお店です。


こちらが目印



奥津軽を行く津軽鉄道でお待ちしています



奥津軽を行く津軽鉄道でお待ちしています

雰囲気が落ち着く感じでしょう?

やはり日本人は和風のたたずまいにほっとしますね。




<お店情報>


そば処  「一茶庵」


住所 〒037-0075

    青森県五所川原市寺町53番地


電話 0173-34-2541


営業時間 11:00~19:00


定休日  毎週木曜日



奥津軽を行く津軽鉄道でお待ちしています

AD
いいね!した人  |  コメント(30)  |  リブログ(0)

奥津軽トレインアテンダントさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

30 ■Re:お疲れ様でした!

いとうくんさんこんにちは!

三陸での仲間の勇姿、見たかったです。
日頃のアナウンスの成果がでたのですね。
かわいい顔で津軽弁ベラベラ・・・が、またおもしろいのでしょうね。
そのうち、どこかの芸能事務所が引き抜きに来るのではないか?と心配です。(*^_^*)

junjun食べたセットがすみません・・。950円の間違いでした。
後で訂正させていただきました。
本当に・・・ちゃかし(あわてんぼう)です。

どんなタイプが好きか?聞いてみてくださいね。

29 ■Re:おいしそうですね

横須賀の人さんこんにちは!

今回の津軽鉄道の旅はおおいにエンジョイしているようですね。
このブログで一茶庵の看板娘さんとの出会いがあったり、ホタル列車も乗って下さると言う事で、本当にありがとうございます。

湿度が高いのできっといっぱいいるはずです。
楽しんで下さいね。

28 ■Re:こんばんは

ぴ~ちめるばさんこんにちは!

食べ物ネタはぴーちめるばさん好きですよね。
男性で水羊羹、水饅頭が好き・・・というのも珍しいですね。
和菓子のお店、五所川原ありますね・・・
そのうちに紹介します。

27 ■Re:大好きな蕎麦

たかおやじさんこんにちは!

今回はお会いできませんでしたが
楽しんでいただいたようですね。

たかおやじさんのような川柳・・・
やってみたいな~

26 ■Re:大活躍でしたね

555さん二回目のコメントありがとうございます。

NHKに出ていたよ・・・とお客様から聞いたのですが見ていませんでした。
テレビに取り上げていただくと、お客様が増えるので本当にありがたいなぁ~と思います。

25 ■Re:junjunさんの写真もなかなかですね

ワイドビュー南紀さん!!

すごいっ\(◎o◎)/
junjun自分で写して気付いていませんでした。

教えてくださりありがとうございます。

24 ■Re:立候補したいです☆

いよかんさんこんにちは!

お婿さん候補・・・・(#^.^#)
最高ですね。

弘前には大変有名なお蕎麦屋さん何軒かあります。
私も紹介されて行ってみて、美味しかった記憶があるのですがお店の名前が思いだせません。

ちゃんとメモしておかないといけませんね。

板柳でも一軒手打ちの蕎麦を食べられるお店ありますよ。いつか紹介しなくては・・・

23 ■Re:良いお天気でした

水浜軌道さんこんにちは!

蕎麦屋さんと一杯は結びつかないと思っていました。
あくまでも食事と・・・。
でも、天ぷらに合いそうですね。
みっちょんとじょっぱりさんに勧めます。(*^^)v

22 ■Re:週末は忙しくなりそう

ワイドビュー南紀さんこんにちは!

津軽美人にたくさん会いましたか?
あっ!!
一茶庵にも行ったのかな?

それに津軽中里にもいるなんて最高です。
津軽鉄道の終点まで乗っていただくことになるのですね。

列車の中では津軽鉄道のアテンダントもいるし
良い旅になりますね。

21 ■Re:今日のけっぱれフェスタは・・・

ジョンさん初コメントありがとうございます。

いつも見て下さっていた・・・というのは
本当に嬉しいです。

そうそうみっちょんに聞きましたよ。
県外スタッフの存在を知らず・・・それを知っただけでも良かったです。

暑い中お手伝い頂きありがとうございました。
本当に・・・
どこにこんなに人がいたんだろうと思うほどの盛況ぶりでした。

田舎ではなかなか芸能人を見るなんてできない事ですので、杉さんの手を離さない方が多くいました。夢を与えてくれた・・・と来ていただきた4人に、感謝の気持ちがいっぱいになりました。

それからもサポーター宜しくお願いします。

20 ■Re:そば

555さんこんにちは!

盛り上がりましたね~~~
junjunは杉さん達が乗る列車に乗務だったので
嬉しい半面、ちょっとどうしよう???と
心配でした。
ところが田舎の人はおとなしくて握手も求められないのでは?と思っていたら大きな間違いで、
みなさん堂々と握手を求めたり写真撮影したりしていました。

大変な喜びようで・・・
junjunも興奮気味でした。
伍代さんの美しさには「やられたぁ~」と思いました。目がパッチリで、かわいいのです。
年齢を重ねても「かわいい女性」と思われるのは理想です。
junjunもかわいいおばぁちゃんになれるよう心掛けようと思いました。

お体大丈夫ですか?
まずは健康ですね。お大事に

19 ■Re:おいしいお蕎麦屋さん

ミスターロンリーさんこんにちは!

すごい!前を通って気がついていたのですね。
junjunは、いつも通るのに気付かない・・・・

こんなお店があったんだ!!と本当にビックリでした。

都会では目を見張るようなかわいいお店や、センスのいいお店がありますが、
田舎でもあるんだなぁ~と思ったのです。

今度は行くところ増えましたね。

18 ■Re:ランチは決まりかな…

かみーゆさんこんにちは!

いつも応援ありがとうございます。

もう行かれたかな?
先日、列車に一茶庵の看板娘さんが乗っていて
このブログの後、お客さんが増えたと言う事でした。
なんか・・・
嬉しいですね~~。

かみ~ゆさんも看板娘さんに会ってお話したかな?
美味しくって、かわいい娘さんがいたら繁盛間違いナシですね。

タガメッコの同級生でもあるし・・・
頑張ってほしいと思っています。

次に来た時もまたご利用お願いします。

17 ■Re:お蕎麦

大阪のフォトフレームさんこんにちは!

蕎麦って、なんか食べたくなりますよね。
日本人なんだなぁ~と思います。

大阪のフォトフレームさんが
もしこちらにいらしたらあちこち行くところが
いっぱいですね。

16 ■Re:おいしい蕎麦‥

はやて71号さんこんにちは!

蕎麦が高血圧に良いとは知りませんでした。
それならお勧めしたい方がいっぱいいます。
いい情報をありがとうございました。

蕎麦湯もちゃんといただけますよ。
地元に戻り、地元を活性化したいという夢をもつ
かわいい娘さん・・・・
応援したいですね。

15 ■お疲れ様でした!

junjunさん、こんにちは。

もう日本中どこもかしこも真夏ですね。
暑い暑い暑い!早く秋になって欲しいものです。
ところで、「けっぱれ フェスタ」はきっと盛り上がったでしょうねぇ^^junjunさんも大事なお役目があったようですが、いかがでしたか?落ち着いてこなせたでしょうか?

僕は翌日の宮古でのイベントを訪れました。ヨコヅナさんとじょっぱりさんにお会いしましたよ^^
各鉄道会社さんが順番でステージ上でPRをしたのですが、お二人がステージに上がると大声援で、あまりの歓声に再びステージにお呼びがかかったりして、僕もとても嬉しかったです^^ヨコヅナさんの漫才風の喋りにじょぱりさんの落ち着いた喋りが絶妙で大ウケでした^^お二人の大活躍を皆さんにお見せしたかったです^^社長も鼻高々だったことでしょう^^

さて、僕もお蕎麦はめちゃくちゃ好きですねぇ♪
観光地で食べるとすごく高いので食べませんが、このような街中のお店では頻繁に食べます。お蕎麦とかつ丼のセットなんか最高です^^
junjunさんの850円のセットは半端じゃない量ですね!男でも満足できそう^^
みっちょんさんの嬉しそうな顔^^「これで800円よ!いいでしょ~!食べたい?あ~げない^^」と言っている感じです^^
看板娘さんはたがめさんのお友達なのですね。たがめさんとは随分タイプが違う感じですね^^ご両親のお店を手伝って将来は継ぐお気持ちなのですね。感心感心。
とっても良い感じのするお店です♪次回は木曜日でなければ間違いなく寄らせていただきます^^
美味しいお蕎麦が食べたくなりました❤

彼女に良いお婿さんが見付かるといいですね♪どんなタイプが好みなのでしょうか?次はそのあたりのインタビューもお願いします^^

14 ■おいしそうですね

junjunさん こんにちは

家のインターネット環境が壊れてしまって、会社からです。2,3日で復活するとは思いますが(^^;

イベントお疲れさまでした。
その辺のお話はそちらに行ったときに聞かせてくださいね。

おそば美味しそうですね。
量も結構あるみたいですし(^^)
そちらに行ったときに必ず行きたいとい思います。
今回の滞在は長いのでゆっくり色々まわれますから(^^)

ということで会社からなので短めに
ではまた(^^)
 


13 ■こんばんは

 「一茶庵」…新鮮な雰囲気かつ落ち着けるような、素敵なお店ですね。蕎麦のほうも、紹介されている写真からとてもおいしそうで魅力的です。グルメリポーター:みっちょんさんのこぼれるような笑顔がおいしくて幸せと言っているようです(えび天を持ちあげて、顔を傾けている角度が、グルメ番組の1シーンのようです)。店名から、足利で修行されたのでしょうか…。

 看板娘さんもとてもcuteで、かわいらしい方ですね。お客さんが急に増えそうな予感がします…ね?

 蕎麦は好きで、外出すると、けっこう食べています。県内には蕎麦のおいしいお店、「面白いお店」が多いですから…青森県には意外と正真正銘の老舗の味が楽しめるお店がそろっているんで蕎麦好きにはラッキーなエリアなのです。津軽の方では弘前に比較的、名店がそろっていますが、でも、五所川原方面、ほとんど知りませんでしたので、ご紹介頂いて、とてもうれしいです。
 ふと…、先日、たがめさんが「湧つぼ」を紹介されましたが、青竹を器にして、湧つぼの流水でそばを手繰る…という頂き方、想像してしまいました。また、夏と言えば…、私的には水羊羹・水饅頭…も目がありません…、周辺でどこかお薦めはありますか?

 「けっぱれフェスタ」…どのような大役だったのでしょうか…。記事、楽しみにしております。
 当日は4両編成だったんですね。ニュースの中で、「金魚ねぶた」の風鈴もあったようですが、もしかして…???
 私の地元:十鉄では○―る列車が走ると宣伝されておりました。津鉄でもこれから一層、楽しみいっぱいですね。

12 ■大好きな蕎麦

   旅に出て 地元の蕎麦に 舌踊る 

            奥津軽には 一茶庵あり


おじさんの大好きな蕎麦の話題ありがとうございます。

もう我慢できません。いよいよそちらに向かいます。

11 ■大活躍でしたね

junjunさん
昨日は大活躍でしたね。

朝からNHKにコットンさんと二人出まくりでした。
また東奥日報にも、junjunさんが「サインもらった」「握手した」と声をかけていましたと出ていましたね。
今日のブログに出るのかと思いましたが、再びこちらにコメントさせていただきました。

10 ■junjunさんの写真もなかなかですね

お店入口の写真ですが、ガラス面にみっちょんさんが綺麗に写っていますね。

9 ■立候補したいです☆

junjunさん、こんばんは。
津軽地方も蒸し暑くなったようですね。
いよかんが住む群馬県地方も今日は暑くなりました。
(先日の6月としては過去最高?の40℃近い猛暑に比べたらマシでしたが・・・)

そばは大好きです♪
以前、当時板柳町在住の友人に弘前市内のお蕎麦屋さんに連れて行ってもらったことがありますが、お店の名前を失念してしまいました・・・。
津軽はそばもおいしいですよね!!

みっちょんさんの様子でおいしいことが伝わってきます♪

今度の津鉄訪問時のお昼はここで決定かな・・・。

おそばは信州でそば打ち体験をしたことが1回あるだけできちんと打つことはできませんが、お婿さんに立候補したいなぁ。


ところで・・・今日の(もう昨日ですね・・)大事な役目は無事果たせましたでしょうか?

8 ■良いお天気でした

快晴の良いお天気だったわが海辺。
昔は良く蕎麦屋さんで天ぷらをツマミに軽く一杯飲んでシメにソバをいただいたモンですね。
でも今では飲みに行くことも無く、お客さんとタマに軽く飲んでる小生です。
では。(^-^)/

7 ■週末は忙しくなりそう

津軽地方は本当にきれいな人、可愛い人が多いですね。
週末の旅行では、蕎麦屋さんへも行かなくてはいけませんし、津軽中里駅へ行ってステーションアテンダントさんにも会わなくてはいけないですし、忙しくなりそうです。

6 ■今日のけっぱれフェスタは・・・

盛り上がりましたね。
junjunさんこんにちは
いつも見ていますが初めて書きます。今日津軽五所川原駅のホームでトラロープ持って人員整理していたらいたらみっちょんさん(多分? 笑)に偶然声をかけていただいた、ただ一人の県外人スタッフ宮城の者です。大成功で良かったですね。

5 ■そば

今日は芸能人がたくさん来る日ですね。
まるで 釣りバカ日誌の韓流スターが乗車したときのように、すごい賑わいだったんでしょうね。

junjunさんの大役とは、日本語の津軽弁訳でしょうか(笑)
今さっき、WEB東奥に出ていましたが、杉良太郎さん、伍大夏子さんが一日駅長ですか。さぞ盛り上がったことでしょうね。



年によって違いますが、青森県は全国でも10番以内に入るそばの産地です。
青森県でおいしいそばが、食べられるのはうれしいことですね。

そばをうち、お客様に提供するということは非常に大変なことです。そばうちをしたことありますが、とても難しいですね。食べるのが一番です。

まだ大盛りのそばを見ても、食欲がわきません。次の時には戻っているかもしれませんが・・・。

4 ■おいしいお蕎麦屋さん

junjunさんこんにちは、今日はけっぱれフェスタで津鉄は大盛り上がりだったんでしょうね。あすのブログを楽しみにしています。お蕎麦屋さんの一茶庵さん前に一度前を通りました。「こんなところになんとま~、まあ~趣のある蕎麦屋があるな」と独り言を言って通り過ぎたお店です。それがまたたがめさんの同級生の方が看板娘 のお店とは知りませんでした。お味はみっちょんさんのお顔を拝見するとわかります。あのボリュームであの値段とは・・。暑い夏に行ったらどうしても私のような元若者はあっさりしたものを口にしたいものですが、とてもいいところを教えてもらいました。ありがとうございました。

3 ■ランチは決まりかな…

junjunさん、こんにちは!

今日の神奈川は昼前から快晴になり気温もグングン上昇して…あ、暑いです。。。

津軽五所川原駅は今頃大変な賑わいになっているでしょうね!
junjunさんはどんな大役を仰せつかっているのかな?
アテンダントの皆さん!けっぱれ~っ!

駅から近くて良さそうなお蕎麦屋さんですね!
これだけのモノを近所で食べたら1000円オーバーは確実です。
みっちょんさんの食べっぷりと笑顔を見れば、美味しさも間違いないですね!
これは今週末のランチに行かなければっ!
あっ、その前にjunjunさんから整理券を貰わないと!(笑)


”奥津軽さ行くべぇ~!2011夏”まであと4日

2 ■お蕎麦

JunJunさんこんにちは。今日も朝から暑い大阪です。
おいしいお蕎麦屋さんですか、暑いときには冷たいザルそば食べたくなりますね。冷えたダシにわさびを入れて想像しただけで食べたくなってきました、五所川原まで食べに行きたいですね!看板娘の方も綺麗ですね、是非見てみたいです。

1 ■おいしい蕎麦‥

旅先で美味しい蕎麦を食べたいという人は多いですね。

蕎麦は食べれるところは、駅構内、道の駅、高速道路のサービスエリア、パーキングエリア、観光施設、ショッピングセンター等のフードコートなどなど至るところにあり、日本人は蕎麦が好きであることを象徴してるように思えます。

蕎麦は慌ただしい中、食べることも多いです。
たまには和風つくりの蕎麦専門店で食事するのもいいものです。

私は血圧高いなので、高血圧に効果あるといわれる蕎麦は欠かせない食品です。
蕎麦湯は血圧効果大きいので、ざるそばやもりそばなどを注文して蕎麦湯をいただくようにしてます。

一茶庵さんの蕎麦は写真みて美味しい蕎麦のように感じます。
蕎麦は色や艶で美味しいかどうかわかったりします。

看板娘さんは将来のビジョンを持ちつつ、ご両親の店で頑張ってるようですね。
いいお婿さんがみつかって、美味しい蕎麦がいつまでもつくられることを願います。

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。