●ささやかな幸せを守る日々●

メンタル、自律神経を病み療養中の専業主婦闘病記…だったはずが…
3/11の震災から地震や原発について発信するようになってしまいました…原発事故により8月末から北海道に自主避難しました(´・ω・`)


テーマ:
今回の震災で、本当に色々な物事、人間の本性が見えた気がする。

東京電力。
東電役員は311直後に県外に脱出していた。
そりゃ「…のようです」としか言えんわなw
社員寮はガムテープで目隠し。
現在最前線で作業して下さっている方々は、原発の知識はほぼ無い人達でしょう。
通常時も、孫請曾孫請に作業やらせてたんだよねw
スマトラ沖等からのデータで、近日中にまた大きな余震が来る、
と言われているのに津波対策はしているの?
ただでさえ地盤沈下してるのに、また津波がやって来たらどうするの?
災害資金を仕分けした襟立てレンホーが今更ドヤ顔して怒ってても笑っちゃうわw
東電も再三再度津波対策を求められてたのに、
タカをくくった結果がこれ。
東北電力の女川を見習え。
東電勝俣会長の娘と結婚して玉の輿社長になった清水社長。
原発被災者に土下座しろよ。
目の前でトマト喰えよ。
これは人災だ。

現福島県知事の佐藤雄平。
原発推進派、渡辺恒三の甥なのを何故隠す?
前知事の佐藤栄作久さんは反原発で失脚させられた。
ダム建設の収賄疑惑で捕まったが、賄賂0円で捕まるってどういう事?
プルサーマル計画について、栄作久前知事が
「汚染水を棄てる場所が決まっていないのに計画を進められるはずが無い」
と言っていたのを覚えている。
今、雄平が東電からの謝罪を突っぱねたって
パフォーマンスだってネットしてる県民はみんな知ってるよ。
東電とズブズブの関係だもんね、雄平さん。

メディア、マスコミ。
あのさ、東電が大スポンサー様の民放にはハナから期待しちゃいないけどさ。
世界史に載る事故が日本で起こっているというのに…
国営放送ですらドラマ、バラエティを流すってどういう事?
これ以上の有事、大惨事って無いと思うんだけど?
諸外国から白い目で見られてますよ?
日本人はバカだって言われても言い返せませんよ。
情報だって下手に小出しにするよりも、
確実な情報を国民に発信し続けて、
「正しく冷静に怖がる」
のが必要なんじゃないの?
全部の電波を使っても流しきれない不安要素がたっぷりあるでしょうに。

政府、行政。
あやふやにSvやBqの値を引き上げ
「安全、直ちに健康に被害は無い」
と言い続けるバカ政府。
値の引き上げなんかするから国民は疑心暗鬼になるんだよ。
作付は出来ます。と言われてもさ。
あやふやな値を応急措置で上げ、
チェルノブイリから半径50キロで取れた野菜です!安全です!
って野菜を誰が買うの?
もはや風評被害では済まないよね。
ほうれん草やカキ菜は歴とした汚染被害だし。

私は県民だし、いわきで死ぬつもりなので買うし食べるけどさ。

農家が身内にいる立場からすると、本当に辛いけれど…
正直、消費者はそう思うのではないのかね?
作付だってお金かかるんだよ。
赤字は誰が埋める?
赤字が出るのを承知の上で作付している農家はどれだけいるのだろうか。
いわき市に専用トマトハウスを持っていた
カゴメ、デルモンテの撤退は消費者感情からすると正しいと言わざるを得ない。
※トマトは現在出荷制限がかかっていません。
完全な安全が保証されるまで一時撤退はするが、農家さんに保証はします、と言ったカゴメ(デルモンテかもあせる)は偉いと思う。
農家だって生きるのに必死。
痛いほどわかる。
でも、バカ青ジソ農家みたいに産地偽装する農家は居て欲しくない。
県内の農家全てが疑われてしまうじゃないか。
福島県農家全てのイメージが下がるって自覚して欲しい。
農家は農家としてプライドを持ってくれよ。
我が、我が、では無く、
もっと広い視野、長い目で食の安全、
ひいては未来を担う子ども達の安全を守らなくてはならないんじゃないか?

そのためには東電、国からの正しい数値や安全保証をしっかり「書面」にしていただきたい。
今後の訴訟のためにも。

いわき市長。
呆れてモノも言えません。
・福島空港で見つかった
・栃木県にいた
・埼玉県にいた
公式では災害対策本部にいたとなっていますがね。
デマだ、デマだと言うならば何故目撃情報が出るのかね?
デマが出る事自体、市長としてあってはいけないんじゃないの?
私個人は34万人の命を捨てた市長だと思っていますがね。
中央台に建ててる仮設住宅、何故津波被害の「いわき市民」を優先的に居れないの?
いわき「市」長なんでしょ?
市民以外を優先的に仮設に入れるなんて…
頭にお花畑でもあんの?

双葉、大熊の原発避難民。
一部の人達だと思いたいが…
殿様被災者面やめてくれない?
福島県のイメージが一部のDQNのせいでガタ落ちなんですけど。
雇用も外食産業も自治体も東電にほぼ依存して、
いの一番に県外に出られて。
家に帰れないのはそりゃ辛いと思いますよ。
でもね、誘致したのはあなたがたの自治体とその年代の住人。
ボランティアの方々に我が儘放題してんじゃないよ。
せっかく作って下さった炊き出しを食べずに外食に行く金があるならアパートでも借りろ。
動ける人間は動きなさい。
東電から100万円貰えるんだってねぇ。
いわき市は漁業と農業と工業、観光で生計を立てていた。
0とは言えないが、あなたがたより東電の恩恵は受けていない。
特に60代位の方が被害者面してインタビュー受けてるのを見ると腹立つ。
産まれた時から原発が建ってたなら仕方ない。
でも、団塊世代は違うでしょ?
散々恩恵受けて今更ピーピー原発被害者だって言うなよ。
いわき市は、一切東電からの保証は無いです。
津波被害の方々には義援金があてがわれます。
全壊、全焼で雀の涙程度のお金が。

県外の方々へ。
福島県は広いんです。
どうか「正しく怖がって」下さい。
そして、原発がある県の方々。
今回の災害は福島県双葉町、大熊町で起きてしまいましたが
決して対岸の火事ではありません。
日本は、こんな悲しみを繰り返してはいけない。
原発保有県の方々、これをきっかけに
地元の原発はどのような災害対策をとっているのか、改めて考え、そして危機管理をしっかりとするように
原発に対して求めて下さい…。


なんだかもう、何に憤りを感じているのかわからんくなってきたわ…

gdgdですいませんです。
いわき市民の一個人の戯言でした。
AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

のんてっこ@HAPPY SWINGER♪さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。