オクガクブログ

有限会社奥進システム 代表 奥脇 学のブログ


テーマ:
3日目です。

今日は1つだけの参加、教育講演。
発達障がいのある人の教育から就業への移行の現状
~全国LD親の会、会員調査結果3時点比較を通して~

$オクガクブログ

これは全国LD親の会が18才以上の会員に向けて、今現在の状況、その状況にいたるまでの経緯を調査した内容の報告です。

500名近くのデータで、発達障がいを持った、青年の状況が、とても良くわかる資料で、私もこのデータを使って今の発達障害を持った青年の状況を説明することがあります。

手帳の取得の割合が年々増えていること、一般企業に初めて入社した人の38%が、転職しているなどの状況が詳しくわかり、あらためて子どもたちのことを考えてしっかり進路を考えないといけないなと思いました。

あとはポスターを片付けたり、他のポスター展示などを見てまわりました。

3日間、勉強になりましたし、本当にいろいろ考える事ができました。

このようなイベントにスタッフ以外として参加した事が少なかったので、今回じっくりと聞き、学び、考える事ができたのはとてもよい機会でした。

充実した3日間でした。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

okugakuさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。