絡まっちゃうし、どこ切っていいかわからないし。どうしたらいいか分からずに放置していた、ぶどう。

{0798944B-4193-4D88-8AE5-D27061521FFB:01}

オクサマには無理っ!と、
師匠に剪定をお願いしました。
ぶどうとキウイはつる性だから、難しい。

さすが、師匠!オクサマにコツを教えてくれながら1時間以上かけて、剪定誘引してくれました。

{826F14FF-EA5D-4A33-89D2-B84873A1DD06:01}

凄い!すっきり。
教えてもらった通り、来年剪定できるのだろうか?
とりあえず、棚を今の倍以上に伸ばして。教えてもらった通りに誘引して。
巻き枝は全てカット、脇芽もカット。
実がついた場所は手前一目残してカット。
キウイは今年実がついた枝の先に翌年なるから、カットしない。

あぁ、来年まで覚えていられるだろうか??

梅も整えてもらい、キウイも剪定してもらいました。
ありがたや、ありがたや。
キウイも教えてもらったけど。やっぱり難しい。混んでいる枝はカット。梅は今年伸びた緑の枝、そこからひろげたい場合は短めに詰める。

剪定バサミ持つ後ろ姿が
めっちゃカッコ良かったなぁ。

{19ECA156-EB33-48DB-AAD0-8BBF4449F0E4:01}

米粉パンが食べたいと言っていたので
剪定のお礼に焼いた米粉100%のパン
まだ数回しか焼いていないので
カットして中をチェック。

大丈夫、上手にできた!
翌日が、イベント入っているので
お茶しか出せなくて申し訳なかったな。

美味しかったと言ってもらえて嬉しかったです


AD