1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-01-06

初詣

テーマ:お出かけ記録

初詣に出かけてきました。昨日とは打って変わってとても寒い一日でした。

先日「ぶっちゃけ寺」で東照宮を紹介してましたが、さらに奥が深くなった感じです。

暖かくなってきたら、いろは越えを実現させたいと思っております。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2015-12-19

NHK ブラタモリ

テーマ:つぶやき

先週と今週と、NHKで放送された「ブラタモリ」。 自分の知らない日光がいろいろ紹介されていて、とても勉強になりました。日光って奥が深いなぁ。


もう12月も中旬を過ぎ、今年も残りわずか。残念ながら、今年もいろは坂を超えられなかった。大いに反省していろところであります。


来年は、せめて月イチは出かけたいな。


ちょいと早いけれど、みなさん、よいお年をお迎えください。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2015-11-07

日光山内の紅葉

テーマ:お出かけ記録

神橋の紅葉 久しぶりに日光に出かけてきました。と言ってもいろは坂は越えず山内止まりですが・・・。

しかしさすが日光、きれいな紅葉を見せてくれました。

お天気が良ければ、さらに見ごたえがあったでしょうね。



紅葉と着物 着物姿の3人組。とても景色にマッチしておりました。


3年前、母の認知症が心配で、出かける機会がぐっと減りました。その母が昨年暮れに亡くなり、しばらくバタバタしておりました。でも、新緑を迎える頃には落ち着き、さあ、日光に出かけるぞ・・・。と、思ったのですが、どうにも腰が重くて・・・。


リハビリを兼ねて出かけました。








大護摩堂裏手のカエデ。


杉木立の緑が赤や黄色を際立たせてくれています。






大猷院の紅葉。









表参道の様子。


活気があっていいですね。







東照宮美術館の紅葉。


この後、花嫁さんがこちらで記念撮影をしておりました。


自分も何度か二荒山神社での挙式を撮影させていただいた事がありますが、いいものですよ。


そう言えば今は七五三のシーズン。人力車に乗った凛々しい坊やもいたっけ。








日光線を使った今回の日光詣で。


ホント、よく歩いたわ。


そして、門前通りが綺麗になったことや、新しいお店がたくさん出来たりしていて、驚いたこともたくさんありました。


さて、次回は年内になんとかいろは坂を登りたいですね。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-05-06

徳川家康公400年御遠忌

テーマ:お出かけ記録

神橋の新緑 今年最初、久しぶりの更新になります。もう5月、新緑のまぶしい季節になっておりました。







輪王寺の三仏堂では、4月22日より本来東照宮陽明門に祀られていた「風神・雷神像」が公開されています。







三仏堂の修復工事 三仏堂の修復工事はすっかり屋根がはずされており、順調に進んでいるようです。







ヤマツツジ 山内はヤマツツジが見頃。









大猷院 次は初公開となる「徳川公御位牌」を見に大猷院へ。二天門は現在修復中。







夜叉門と新緑 夜叉門に映える緑。









拝殿から本殿 拝殿から本殿を望む。


家康公の御位牌は拝殿と本殿の間にある相の間に置かれ、丁寧な説明を受けながら拝見できる。


久しぶりの日光は気持ちよかった。










いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-07-29

奥日光の夏2014年

テーマ:お出かけ記録

 久しぶりの奥日光は、旧イタリア大使館別荘から。


  ここから阿世潟まで行きたかったのだけれど、雷音が響き始めたので断念。













 少しの間、中禅寺湖畔で水と戯れておりました。

















 ところが、光徳沼まで来ると、目の覚めるような青空。まぁ・・・こんな事もあるよね。


 この沼から流れ出る水が、とっても冷たい。













 光徳沼に咲いていたホザキシモツケ。


 夏ですね。今が一番の見ごろでしょうか。














 小田代ヶ原。


 ノアザミがかなり復活してました。


 小田代ヶ原は現在木道の工事中で、お花畑手前からその先の分岐まで通行止め。


 休日は解除になるそうです。










 クルマユリのみごとな咲きっぷり。

















 クガイソウがいい感じ。数がずいぶん増えました。

















 戦場ヶ原が今一番綺麗。コオニユリ、ミズチドリ、バイケイソウ、ワレモコウ・・・などなど。







 湯川沿いでしばらくボーっと。


 また来ようっと。










 

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2014-05-17

日光植物園 2014年5月17日

テーマ:お出かけ記録



もう5月になっちゃいました。


やっとのお出かけは日光植物園。


今日は流鏑馬の日でもあったの


だけれどチョイスはここ。


ピークは過ぎていたものの、


ツツジ類が綺麗でした。







今の時期のオススメはこれかな。


ハンカチノキです。


駐車場の奥で見られます。




久しぶりに見たイワカガミ。


登山しないから、ここでしか会えま


せん。



奥日光ではそろそろトウゴク


ミツバツツジの出番。



早くイロハを登りたい。




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2014-01-03

初詣

テーマ:お出かけ記録

今年最初のお出かけは、2日に山内


へ初詣。風がとても強く寒い一日で


したが多くの参拝客でにぎわってい


ました。



去年のお出かけは全6回。奥日光


にはなんと2回。イカンイカン。


今年は最低月イチはクリアしたい。






いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2013-09-08

2020年 オリンピック東京開催おめでとう !!

テーマ:つぶやき

早起きしてLive映像みちゃいました。


ロゲ会長の「Tokyo」という発表の瞬間に


鳥肌がたちました。



前回のオリンピックの時は小学校1年生。


教室にあった白黒テレビで


開会式を観た記憶と、


近くの国道で見た聖火のオレンジ色の炎くらいしか


記憶がないけれど、あの感動をまた味わえるなんて嬉しい。



とにかく7年後が楽しみです。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2013-08-31

日光山内のセミの声

テーマ:お出かけ記録

8月最後の土曜日、セミの声が聴きたくて日光山内に出かけてきました。


日光の花と風景 今日は日光線でのお出かけ。

ちょいと不便だけれど、

これもまた楽しい。







日光の花と風景 久しぶりに橋を渡ってきました。

今日は貸切です。








日光の花と風景 タマアジサイはつぼみがあったけれど、もう旬は過ぎてました。








日光の花と風景 ここは知らなかったな。









日光の花と風景 四本龍寺観音堂だって。


寄り道してみるもんだな。







日光の花と風景 滝尾神社へ続く古道。

神社は現在改修工事ちゅうだとか。


セミの声が心地良い。

ミンミンゼミが全盛期だね。


少し日が暮れてきた時間が一番いい。












日光の花と風景 帰り道に出会った光景。

明治の館敷地内で、

結婚式が執り行われてました。


こういう式もいいかもね。


いつまでもお幸せに。



日光の花と風景 帰りはJR日光駅までのんびり歩く。


まもなくアイスホッケー開幕。

あちらこちらにポスターが張ってあった。


しばらく試合観てないな。













日光の花と風景 ここは関所のよう。

食べて帰らないと

日光に来た気がしない。


揚げゆば饅頭の「さかえや」さんです。




日光の花と風景 宇都宮に戻ったら

餃子を食べて帰る。

これ市民の常識。


宇味家さんはちょいと値がはるけど

おすすめです。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2013-08-21

宇都宮市農産直売所 日光天然氷 四代目徳次郎 和人堂

テーマ:つぶやき

画像はオンマウスで拡大します


宇都宮市の農産直売所 「あぜみち」にて、日光天然氷ののぼりを発見 !


地元で四代目徳次郎のかき氷が食べられるなんて感激 !


行列ができるほどの盛況です。


こちらは和人堂というお店で、オリジナルシロップが楽しめます。


ご当地ものと言えば「レモン牛乳シロップ」


この日は時間がなくて食べられませんでしたが、今度挑戦してみよう。


まだまだ暑い日が続きます。地元の方は是非 !


日光の花と風景









余談ですが、個人的にのぼりのデザインは秀逸だと思ってます。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。