大和高田の司法書士 奥良一のブログ

奥事務所のスタッフブログです。

相談に来られる多くの方が「一人でずっと悩んでいた。」と言われます。
「相談してよかった。」「相談した夜からぐっすり寝むれるようになった。」

と言っていただけるように、
誠実に取り組んで参りたいと思います。


【事務所概要】

〒635-0095

奈良県大和高田市大中71-4

奥司法書士事務所


TEL 0745-24-1203

FAX 0745-24-1204


URL http://office-oku.com


大和高田市役所より徒歩2分


テーマ:
こんにちは、藤田です

先日、上の子の授業参観がありました


入学してから、早くも3ヶ月がたち、学校生活にも大分慣れ、お友達も沢山出来たようで、ホッとしています


参観の時は、子供たちが学校の玄関付近で、父兄が来るのを待っている姿が沢山見られ、うちの子もいつも待っていてくれます


今回の参観は、算数でした


毎日、算数のプリントと、国語(文字)のプリントを1枚ずつ宿題に出されますが、今は足し算をしているようで、この日も足し算の式と、➕を意味する言葉の言い回しを勉強しました


{98763B6A-BA5F-42E4-AABD-E18AC4AB826E}


授業の中で、何度か先生からの質問に答える場面がありましたが、どうも照れているのか、なかなか息子の手があがりません


宿題を見る限り、足し算自体は理解しているようなのですが、前回の国語の参観の時に間違えてしまったのが原因で、しっかり自信を持って手をあげれないのかなぁとも思われました


授業は、あっという間に終わり、帰りのホームルームも見る事が出来ました


ふと、教室の壁面を見ると、子供たちが自由に描いたカタツムリの絵が飾られていました


どの子の絵も、とてもカラフルで楽しい絵となっており、子供たちの固定観念にとらわれない想像力に圧倒されながら、楽しませてもらいました


いつもは、学童へ夕方にお迎えですが、こういった特別な日は、いつも一緒に帰って、2人の時間を楽しんでいます


反抗期なのか、最近は私とのスキンシップを敬遠されつつあり、寂しくもありますが、また一つ大人になってきた証しでもあるのかなぁと頼もしくも見えます


やはり、男の子と女の子の子供だと、全く違ったコミュニケーションの取り方となり、これから息子にどういった接し方をしていくべきなのか、最近考える事もしばしばありますが、愛情を持って接していきたいと思います
AD
 |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。