2012-06-27 12:04:53

腰が時々「グキっ!」となる方に・・・

テーマ:コンディショニング
こんちは、奥川です。

身体を丸める動作、かがめる動作などで腰が時々「グキっ!」となってしまう方

またはレッグプレス、スクワット、デッドリフトなどのトレーニング中に腰が「グキっ!」となってしまう方

グキっとなって痛い時は病院や医療機関に行ってもらうしかないですが

痛みが無くなっても「何か腰が不安・・・」な方が多いと思います
そんな方は一度股関節や足関節の可動域をチェックしてみてください。

股関節自分はそんなに固くない、前屈で床に手の平が付くし

と言う方も一度以下の様に確認してみてください。

まず、仰向けに寝転がった状態で手を使って良いので膝を胸の方に引き上げましょう
そして、この時の股関節の角度を何となくで良いので覚えておいて下さい。

$西新宿 おくがわ整体院blog-腰丸まり

続いて、腰の湾曲の部分に手のひらを一枚入れて、手のひらをつぶさない様に注意しながら膝を「自分の力で」引き上げましょう。

$西新宿 おくがわ整体院blog-股普通

先ほどよりも曲がらなくなったと思いますが

この二つの角度の差が大きい人程に、しゃがんだりかがんだりした時に無意識で腰が丸まり易いです

特に手のひらを入れると90度以下の角度になってしまう方は要注意です、120度位曲がるのが良好な自動的可動域です。

$西新宿 おくがわ整体院blog-股固い

ストレッチをいつもやってるのに~と言う方は、次の股関節の動的なストレッチングを試して下さい。

これで屈曲の可動域が大幅に改善された方は
股関節の深部筋が固くなる事で正常な関節包内運動が行われずにいた可能性が高くなります。

普通のストレッチに加えて動画のストレッチやストレッチポールで深部筋を緩めるなどを行って頂くと良いと思います。

あとは足関節が固い場合

踵を床につけたままだとしゃがめない方
これも要注意ですね・・・これはまたの機会に取り上げたいと思います。

(*^▽^*)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

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