• 04 May
    • 今年のプレーヤーズは?

      5月11日から始まる THE PLAYERS Championship 勿論 ジョーダンに頑張ってほしい   だけど 調子はあまり良くない ティーショットが右や左に曲がり気味 池も心配 ハラハラドキドキの展開になりそうです       17番ホール どうぞ 無事に済んでほしい   ハラハラドキドキを大きく含んで ワクワク待ち遠しいです        

      7
      テーマ:
  • 11 Apr
    • ジョーダンのマスターズ 

        ジョーダンのマスターズ制覇は今年はお預け   初日の15Hで目をまんまるにさせてしまうほど   ガッカリさせてくれたけれど   3日目には優勝争いに絡むまで追い上げてきて   最終日に一番期待を持たせてくれたんだけれど。。。。。。     2018年 来年はまたグリーンジャケットに袖を通したジョーダンが見たいな                

      13
      テーマ:
  • 01 Apr
    • 「隠れ病」は肌に出る

      皮膚は内臓を映し出す鏡とも言われています   皮膚の症状と病気との関係は 詳しく述べたサイトがあるので そちらを参考にするとして   私が言いたかったのは   美肌を追求する志向が 68歳にして稀にみる健康体質を生み出したこと これを 私の生き方のエビデンスとしたいということ   思い返せば 20代 肌も内臓も健康なはずの20代 その20代の私の肌と言えば 疲れやすく土気色 滑らかではなく硬く厚くブツブツとニキビ肌   10代の頃はそんなことが無かったのに 20代になってから 悪いところがいっせいに芽を吹きだしました 毛穴も大きく ファンデーションが溜まり、また吹き出物と いつも下を向いて歩くような暗い20代後半 30代の始まりです   そして やはり内臓疾患 盲腸に胆石 手術、手術の20代後半でした   これでは 私の40代は無いし 私の人生は無いに等しいと 一念発起をして 美肌を追求し始めました   試行錯誤 ローマは一日にしてならず の ことわざ通りの毎日   それでも なお 美肌をを追求して 肌にとって良い食材 肌にとって良い 食習慣と 日々 怠ることなく追及を続けて来たら   まあ びっくりするような 若々しい肌 この年齢にして びっくりするような美肌が出来ました   そして 嬉しいことに 人間ドックに行っても 先生が太鼓判を押してくださるような 健康体が出来ました   これは 出来上がったからと言って 止めるものではないし 緩慢になるものではない   これからも 加齢という抗えない大きな枠の中で ますます その美肌追求体質が磨かれていくと思える   私の良いところは 美肌追求を「食・食材・食べる」ことに置いたこと 時間がかかったけれど ゆるぎない域に達するまで 切磋琢磨したこと   私の人生の中で ブレずにやって来れたのは このことだけではないかなあ~ ここは 誇りたい   美しさと健康は食べるものによって作られる   毎日 食べて生きている 誰にでも平等に与えられているあたりまえの行為 それが 美しさと健康を作る一番の近道であり確固たる方法なのです   だけど この「食・食材・食べる」という あたりまえの行為は 善と悪 二面性を持っていて あらゆる病気を生みだす 危険な近道でもあり、身近なものです   いつも頭に 「健康である状態は」 という観念を置いておかないと 凄まじい消費や時代の坩堝の中に、巻き込まれ もしかすると 置き去りにされ あっという間に 命を落としかねません 命を落とすほどでなくても いつも 変調に身体がさらされている状態に置かれてしまいます   だから 何を食べて何を食べないかは 生きかたに通じると思って チョイスをしてほしい 食べるものを選ぶのは 自己責任です     それから   毎朝 毎晩 鏡を見るときは入念に 「隠れ病は肌に出ますから」   美しい肌は内臓が健康であるという顕れです                                                  

      10
      テーマ:
  • 28 Mar
    • オーガスタで会おう!!

      オーガスタで会おう     「オーガスタで会おう」   この言葉は 2017WGCデルマッチプレーの準決勝が終わって DJが谷原秀人にかけた言葉   うーーーん  この言葉を心の中で呟くたびに 鼻の奥がつーんとなって目頭が熱くなる   前日のインタビューで 明日 準決勝で戦う谷原秀人について 「良いプレーをしているが、何も知らない」と 対戦相手について問われて答えた世界ナンバー1のDJ そりゃそうでしょう  対戦したこともない 日本という国の 世界ランキング60位の男のことなんて 誰も知らない   でも   熱戦を戦って  このマッチプレーでDJに初めて17H、18Hをプレーさせた谷原秀人に リスペクトを込めた最高の言葉を贈ったのだ   「オーガスタで会おう」   準決勝はDJが勝った 谷原秀人は惜敗した 勝つチャンスがあった でも 負けた   だけど DJは谷原秀人に最高の言葉を贈った   「オーガスタで会おう」   谷原秀人の目標は このマッチプレーでベスト8以内に入って マスターズ前週までに50位以内に入ること その目標が達することが出来た   そのことを知ったDJが 谷原秀人を心から祝った  そして熱戦を戦いきった相手に 最高の言葉を贈ったのだ   世界ナンバー1の男から 世界ランキング60位から20位ランキングを上げた男に   PGAのツアー選手でなくて マスターズに出るために50位までに持ってくるのは 本当に大変な努力と体力と技術とメンタルが必要 今年になったから 谷原秀人はこの一点を目標を掲げて 世界を転戦してきたのだ そして 巡ってきたWGCマッチプレーのチャンスを生かしたのだ その努力を思うと感動して涙が出そうになる   (初戦でWR5のジョーダンに勝ってここまで来たのだ)     PGAゴルフは何十億というお金が動く世界だ でも その根底に流れるのは スポーツに携わる人間ドラマ   こんな姿が毎週見ることが出来るので 私は PGAの熱戦を追い続ける   「オーガスタで会おう」   暫くは この言葉が胸をついて離れないだろう        

      テーマ:
  • 26 Mar
    • ジャイアントキリング

      ジャイアントキリング??何??なに?   偉大なる殺し屋って、、、まあ そういうことだろうけれど もうちょっと ちゃんと知りたい   ということで 調べてきました   番狂わせ(ばんくるわせ)とは、予期せぬ事態により物事が順序どおりに進まなくなること、またはスポーツの試合などにおいて戦力や過去の実績で上回る競技者や競技チームに対して格下と見なされる側が、事前の予想を覆して勝利することを指す言葉である。 時には「奇跡」とまで表現されることもある。――――Wikipedia   前置きが長くなってしまいました   こんなに もったいぶらなくても良かったんですが 朝起きたときの衝撃は こんな冷静なものではなく 半端なかった   ここまできたら その 偉大なる殺し屋ぶりを大いに発揮して 優勝を掠め取ってほしい   世界ランキング56位の 谷原秀人選手   私の一押しのジョーダン・スピースを撃破した時は なにを~!!こしゃくな 谷原めーーって  日本人としては いささか不穏な感想を抱いてしまったが 今となっては 優勝をしちゃってください!! って 思っている   明日は 世界ナンバー1のダスティン・ジョンソンと DJのゴルフは異次元のゴルフなので なかなか 勝つのは容易じゃないけれど ここまで来たら 谷原の冷静なプレイを応援するぞ 是非是非 勝って PGAのシード権を手中に入れてくれ   当面の目標であったマスターズの出場権は ベスト4まで勝ち進んだので獲得したようだから   谷原秀人 38歳!!   頑張れー!!       こんなに絶好調の谷原と初戦であたったジョーダン・スピース 56位と思って対戦したら とんでもない強豪だった と  気の毒だったな まあ スピースが予想どおりに勝っていたら いつまでたっても寝不足は解消されなかったけれど 負け惜しみ(あはは)   写真はあくまでもジョーダン・スピース        

      1
      テーマ:
  • 20 Mar
    • WGC-Dell Technologies Match Play

      先々週 先週2週間続けて ジョーダンの試合が無かったので 少し 寂しかった けれど 寝不足にはならなかった ので 「良し」としよう   さあ 今週は マスターズの2週間前 WGC マッチプレー コースはテキサス オースティン テキサスはジョーダンの生地 オースティンはジョーダンのホームコース テキサス衆の期待も高まり ジョーダンだって テキサス魂・炸裂の勢いのはず   確か 昨年も惜敗したよね~あのウーストハイゼンに 惜しかったよ あれは    とにもかくにも 盛り上がる こんな写真がPGAでは上がっている ええっ マキロイってこんなに小さかった??の それで あのパワー あの飛び すべて カラダが筋肉からなっているのね!!   ジョーダンとローリーの仲を彷彿させる良い写真   というのは、ジョーダンは昨年のこの頃 フィールドの外のSNSでちょっとガヤともめていたからね それを マキロイがTwitterで擁護する呟きをしてくれて 丸く収まっていたね。。。   ジョーダンのこの笑顔には 社交辞令的な笑顔よりも 感謝の気持ちがうかがえる笑顔だよね アイコンタクトが伝わってくるね マキロイの兄貴分的な気質がわかる いい写真じゃね                        

      3
      テーマ:
  • 19 Mar
    • 辛いチョコレート

      美味しい!!   一口飲んで 出てきた言葉   身体がポカポカしてきて めちゃ美味しーーーい   初めて うん? 初めてかな?   まあ 初めてか初めてじゃないかは どうでも良い   この 衝撃的な 美味しさ!!! 辛いチョコレートという感じです   今朝 富澤商店の純ココアパウダー有機生姜パウダーが届いたので 早速作ってみました   全然 違うやん~~~!!!     先日購入したナチュラルヒルズの下のオーガニックしょうがココアと ナチュラルヒルズさんゴメンナサイ 生姜好きには この味や効果は生ぬるいわ  こちらは 生姜パウダーを加えて 好みにカスタマイズすることにしました     富澤商店の純ココアと有機生姜で作った生姜ココアは 辛いチョコレートという感じです     チョコレートは好きだけれど脂肪や甘さが嫌だなと思っている 私には ピッタリの飲み物です これなら 固めてチョコレートを作っておいても良いかな     原産地などの表示をよく見ると 富澤商店の純ココアと有機生姜パウダーと販売しているけれど 生姜パウダーはベトナム産とあるので 別便で取り寄せ届くのを待っている  日本の黄金生姜をベトナムで育てたタイプと同等のようだな これは 多分 出どころは同じだな これは 純ココアのオランダ産というのも同じシステムだな ベルギー産のチョコレートと味がよく似ている どこかの商社が仕入れて 富澤商店やその他の企業に販売しているのだな   まあ そこは良いかな そんなに追求しなくても   この純ココアと有機生姜パウダーは 合格点に達したので これからも利用することにしましたよ                  

      1
      テーマ:
  • 18 Mar
    • セルフメンテナンス

      ふ家で一人で過ごす時間が好きなためいろいろな ごくごく 私的な楽しみを持っている その一つに 歯のセルフメンテナンスがある 歯磨きも こんなに?!と思うぐらいツールから歯磨き剤までいろいろ 揃えている ヴェレダ 歯磨きハーブ 75mlコンクールジェルコートトゥービー・ホワイト 薬用 ホワイトニング ジェルハミガキ プレミアム ライオン チェックアップ ルートケア 90gライオン チェックアップ スタンダード 120g【医薬部外品】トゥービー・ホワイト デンタルビューティエッセンスライオン ブリリアントモア 歯科用 美白歯磨剤 90g フレッシュスペアミントステインイレイサー スリムスマートイン歯間ブラシ 48本入りニュースキンAP-24 ホワイトニング トゥースペースト【医薬部外品】  その日の気分でいろいろな歯磨き剤を使用している ツールもフィリップスの電動歯磨きから 歯間ブラシ ステインバスターまで 様々なツールを使用して 歯磨き習慣を飽きさせることが無いようにしている 朝はトゥービー・ホワイト 薬用 ホワイトニング ジェルハミガキ プレミアム を電動歯磨きにつけて磨く頃が多いかなこれ以上に白くはならないけれどトゥービー・ホワイト プレミアムのキラキラっと輝く感じが好きかな研磨剤不要なのも電動歯ブラシに適っているそれと ブリリアントモア 歯科用 美白歯磨剤を組み合わせている 仕事先での歯磨きはコンクールジェルコート 食事の後は 殺菌用にコンクールジェルコートの使用が多いヴェレダ 歯磨きハーブ のオーガニックの歯磨きも良い食後の歯磨き習慣は 間食を減らす意味でも良いかな 夜寝る前は ライオン チェックアップ ルートケアを歯に塗り付けておくフッ素コートが再石灰化を促進するので「寝ている間に虫歯になりにくい」 と歯医者さんのおすすめ  一日 最低2回多い時は4回は磨いているなので 4か月に一度 歯医者さんでメンテナンスをしているが最近 やっと 褒められるようになった  歯のホワイトニングにも凝っていて毎日 9時から11時までの間のお楽しみの時間  最近の ホワイトニング業界も進化していて時間を作って歯科医をたずねなくても良いようになっている 自宅で簡単に出来るタイプのものがある 特殊なジェルを塗って LEDライトをあてるタイプ日本では許可されていない過酸化水素水をしみこませたテープを30分ほど歯に貼りつけるタイプ 今まで 使用した中で一番効果があったと思われるものは 自分の歯型のプラスティックケースを作りそこに特殊なジェルを塗り 歯形にはめ込み30分ぐらいおくタイプこれは 透明感のある白さになる   あの海外の特殊なジェルを切らしているのでネットから注文しようとしているのだが 探し切れていない以前はロサンジェルスから送ってきたのだが。。。どこかな?  なので少し 効果は落ちるけれどLEDライトをあてるタイプとテープを貼るタイプをこまめにすることにこのタイプは歯の負担が軽いので安心  テープだけでは この能書きほどの効果はないブログを書いている時間などにこまめにメンテナンスをするには丁度いいかなキシキシしないので まあ 安心かな?   笑顔には白い歯が必須だからね黄色い歯は もうそれだけで げんなりしてしまう 余談ですが松山英樹君の歯の黄色さには 少し残念だと思っていたら最近のインタビューではやや白くなってきているインタビューが多くなってきて注意し始めたのかな? ジョーダンの歯の白さには感心しているだから 笑顔やインタビューがとても素敵キチンとケアされているんだね まあ ほんとにほんとに 余談ですがね     と、こんな日記を書いていたら「はははのは」が 横に上がってきました劇的に白くなる女性の要望から生まれた。。。  これは まだ使っていなかったのでコレクションの一つに入れて使ってみよう追加あったあったコレコレこれは、白くなるだけど頻繁使用は危険と思うココっという日の前日に使うのが良いと思うそれほど白くなる          

      テーマ:
  • 17 Mar
    • マイブームの食材は

      私の好物の一つに 生姜 がある   そう あの 生姜         何気なしに いやいや どうにかして   この お腹ポッコリをなんとかしたいと ネットで調べていると   生姜 がお腹ポッコリに効力あり との記事を発見   どうやら 2016年の11月頃の記事なので   ずいぶんキャッチが遅れてしまっている     私の大好きな生姜~~そういえば最近ご無沙汰していた     生姜なら 大丈夫 大好きなんだわ   こりゃ 好都合!!   まあ その好きな生姜が お腹ポッコリに効くというので   早速 いろいろ求めてみました       そういえば 思い当たるふしありで    3年前には   無農薬の八百屋さんで 生姜を大量に買って   スライスして乾燥させた 乾燥生姜を食べていたし   生姜のはちみつ漬けや甘酢など いろいろ料理をしていたわ       お腹ポッコリの原因は 腸のむくみ?   要するに 若い時と違って 腸もスッキリ引き締まっておらず   ぶよぶよしているので カスが溜まりやすいってことらしい       そうだったよね あの頃も お腹がポッコリが悩みだったので   生姜がお腹ぽっこりに良いということで    一生懸命食べていたのだわ   喉元過ぎれば 熱さ忘れるで 最近は生姜を忘れてしまっていたわ     思い出した 思い出した といことで   早速 生姜を大量に買ってきて すりおろし   レンジでチンして 甘酒や酒粕にいれて飲んでみました     効果は抜群で すっきり快調な 一日となっている       それならということで   Amazonで いろいろな 生姜を探してみたら   あるある   生姜ココア 甘酒生姜 乾燥生姜   とりあえず この類を購入   早速到着した オーガニックの生姜ココアを飲んでみたけれど   うーーーん 生姜が足らない   もっと 生姜が効いたパンチのある味じゃなくては   私には 物足りない   なので 生姜ココアに レンチン生姜をどっさり入れて   私好みの 生姜ココアにカスタマイズ     このままでは 生姜好きには物足らないナチュラルヒルズのしょうがココア       明日には 富澤商店の純ココアと乾燥粉末生姜が届くので   わくわく 楽しみ   これは 調合していないので   私好みの生姜ココアが作れそう     楽しみ 楽しみ         追記   到着しましたあ   あとで 早速作ってみよう                                                      

      テーマ:
  • 11 Mar
    • 嘔吐の原因はスピルリナ???

      どうも これらしい   息子の野菜が不足がちな食生活のために オーガニックのスピルリナを購入した   私は野菜不足でもないのですが 何の気なしに スピルリナを飲んでみた   すると 先日の激しい嘔吐 甲子園駅での顛末となった   あの日 お医者さんは感染症(ウイルス系)の胃腸炎と診断されていたけれど 私には 何となく 引っかかるものがあった   というのは 感染症にかかるような食べ物を食べていないから   インフルエンザの菌が胃腸にはいったのかな?と ぼんやり 思っている以外に 何となく 何となく もしかしたら?と思うのがあった   それは 初めて飲んだスピルリナ   今まで 風邪などの兆候もなしに  あんな激しい嘔吐や下痢(大部分は嘔吐)に見舞われたことが無かったので 私の中では 今までの食習慣と違って その日 初めての食べたものがスピルリナだったので 何となく スピルリナじゃないのかな~って疑う部分があった     あの日 なんとなく 初めて飲んだスピルリナのことが引っかかっていたので   一昨日の木曜日に、またスピルリナを飲んでみた 今度は 試しに容量を減らして飲んでみた こんな容量なら 大丈夫だろうと飲んでみた   すると   2時間ぐらいたった頃だろうか 深夜に近い12時頃 先日と同じような 胃に違和感が生じたと思ったら 急に 胃液が湧き上がってきて 激しい吐き気 繰り返す嘔吐 先日と同じように 胃に吐しゃ物が無くなってもまだ 激しい嘔吐がやって来て トイレに座り込んでしまった   2時間ぐらい 立ち上がることもできず また 救急車のお世話になるところだったが 私が このまま病院に行ってしまっては 92歳の要介護4の母親の世話や 母の明日の定期検診の面倒も見ることが出来なくなると思い 耐えた   涙 涙 涙   2日経って 今は 落ち着いているので 決心して 一応 スピルリナの副作用を調べている たまに 私のように激しい嘔吐に見舞われる人がいるようだ   スピルリナは強アルカリ性 胃は酸性   このあたりに 私のような激しい嘔吐の原因があるのかもしれない   もう スピルリナだけは いくら オーガニックでカラダに良いとされていても 私には 合わないからやめた方が良い   ちなみに 息子はスピルリナを一日の容量を飲んでも 副作用も何も起こらない 一日の容量を一度に飲んでも 何ともない   だけど あの怖さ辛さを息子に味合わせたくないので  飲むのを勧めるのを やや躊躇するかな 様子を見ながら 息子には飲んでもらおう   私は 絶対ダメ!!       私が飲んで激しい嘔吐と下痢に見舞われたスピルリナ 息子が飲んで とても快調なスピルリナ      サプリメントが人によって アレルギーショックが出ることを 始めて体験した   今まで サプリメントは無害だと信頼していたけれど 体調などやサプリメントの飲み合わせもあるという 飲み方の注意を喚起された貴重な経験だった                        

      1
      テーマ:
    • From 16 to 60: Ranking the best golfers at every

      16歳から60歳までの年齢別の世界ナンバー1が選出されている   http://www.golf.com/tour-news/photo/2017/03/09/16-60-ranking-best-golfers-every-age-right-now     23歳は勿論 ジョーダン     23歳は激戦区で逸材ぞろい 今年めきめき頭角を著したジャスティン・トーマスも23歳ですが 一足前にプロ入りして タイガー・ウッズ並みの勝利数を積み重ね メジャー2勝も挙げている ジョーダン・スピースには及ばなかったようです     ジョーダンの陰に隠れて霞がちだったジャスティンですが 今年は底力を発揮してツアー3勝!! フェデックスカップ・ランキング1位ですね 素晴らしい!!!   そうそう  松山英樹君は25歳の年齢枠で世界ナンバー1です こちらも素晴らしい       こうして見ると ゴルフというスポーツは長く第一線で戦える競技です   現在世界ナンバー1のDJも35歳だし 4位のステンソンは40歳   心技体というのがあって 体が勝利の殆どの部分をしめる他の競技と違うところですね そこが面白い   40歳にタイガー・ウッズが選出されていないのが 限りなく寂しいですが 1997年から2013年まで1位か2位 20代から38歳までゴルフ界の王座に輝き続けた 長いゴルフ人生を鑑みるとアスリートとして最高だと思います   でも まあ 20代にその基盤を盤石にすることが必要なようですね   今は逸材ぞろいの若い選手たちが 名乗りを上げて ゴルフ界に活気を生んでいます これもタイガーチルドレンという社会現象を生んだ タイガー・ウッズの功績が大きいと思いますし その先陣をきったジョーダン・スピースの影響も大きいと思います   ジョーダン・スピースが35歳になる12年後 松山英樹も37歳になっている   二人にどんな輝かしい未来とステータスが待ち受けているのだろう   私も80歳を迎える年になっている ああ とても楽しみ楽しみ                

      テーマ:
  • 10 Mar
    • オーガスタのアザレアが似合う人は

      美しい   ジョーダンにはオーガスタのアザレアがほんと良く似合う この時に あっこの人を永遠に応援しよう 応援したいと思ったのだよね   2015年のマスターズ ぶっちぎり優勝のジョーダン なんか 2年前なのに 若い  そりゃそうだよね まだ21歳だったものね     2016年は悲劇のオーガスタとなったジョーダン   さあ 今年はどうなんだろう 優勝して昨年の悪夢を払しょくするのか   松山英樹が悲願のマスターズ優勝をするのか   1か月後に迫った マスターズ 今年はどんなドラマがを女神は用意しているのだろう     わくわく 楽しみな1か月が始まる              

      2
      テーマ:
  • 05 Mar
    • ジョーダンのクラブは魔法の杖?!

      なんとまあ   はいってしまいました       エクセレント!!!   こちらも すごい!!!     もうひとつ     ジョーダン !!     熱戦が繰り広げられているWGCメキシコチャンピオンシップ2017   ジョーダン・スピースは動画のようなイーグル・バーディを決めているのに   スコアボードのような出入りの激しい一日でした                

      4
      テーマ:
    • 怖い!!急性感染症胃腸炎

      なんとも 大変な一日だった     やっと あの苦しかった胃腸炎から復活してきた       何といっても 褒めてあげたいのは   通勤途上の電車の中で 嘔吐をするという   最悪の事態だけは 自力で回避できたこと   意識が遠のいていきながらも    何とか通勤電車を止めずに 自力ではいつくばってでも   遠のく意識の中で途中の駅で降車することが出来たこと     嘔吐と下痢にまみれるという人生最悪の事態は回避できたこと     この精神力を 褒めてあげたい       もう一つ   鼻水が出てくしゃくしゃ、ボロボロになり    喋ることもままならないのに    何とか   嘔吐と下痢が続く頻繁に続く 一瞬の隙を見つけて   救急車を呼んでほしいと 頼むことが出来たこと     もしかしたら このまま 誰にも見つけられず   悪性の食中毒で 意識を失うかもしれないと思ったけれど   一瞬 意識が戻った隙に    「駅員さん」、、、「救急車」 と声を出せたこと そこも褒めてあげたい     それから 私を救ってくださった 全ての方に感謝したい    まず   力ない私の声と異様な姿に気がついてくださって   すぐに対応してくださった方 ありがとうございます 感謝です     甲子園駅の駅員さん   すぐに 救急車を手配くださり 感謝です     救急隊員さん   救急車内での適切な処置と 素早い対応 ありがとうございます   感謝です         救急治療室に運ばれて 篤い手当と検査を受ける   それにしても    意識が遠のくのを 目覚めさそうと声をかけ   身体に触れられるのだが それが痛くてうるさくて   でも その声掛けがないと 気を失ってしまうんだね     感染症胃腸炎   怖いね!!! 冬のウイルスは     入院を勧められたけれども    母の介護があるので 夕方帰宅することに         日頃から 健康に気を遣っているせいか   復活が早い  エライ!!!   そこですか??    生まれて初めての 怖い体験だったけれど   改めて 自分の精神力と体力を見直した一日だった   反省点は   冬場のウイルスや食には さらに注意をしよう       それから   もう少し回復して外出できるようになってから   降車駅にお礼を述べに行こう   ありがとうございました と 感謝しています     心配して電話で尋ねてくださった○○さん感謝です     最後に   予定を変更して 駆けつけてくれた 息子とガールフレンド   ありがとう 感謝です     通勤電車の中の大勢の方々には迷惑をかけなかったけれど   たくさんの方々に助けられていることに 改めて感謝する   大変なことから始まった 貴重な体験だった              

      テーマ:
  • 28 Feb
    • プチ断捨離

      断捨離にプチなんてあるの?! って 自分で突っ込んでみる       家じゅう丸ごと 断捨離をしたいけれど それには 時間の制限があるので 何日かに分けて行うことで  大変だな~面倒だな~という 心の壁を越えようとしている   リビングルームは ヘルパーさんや介護士さんが週に3回は出入りされるので 掃除も行き届き 見える範囲は こざっぱりと片づけられている     なので 手始めに まず 私の部屋の断捨離   机の上や中は ダイレクトメールや不要の物が収納されすぎている クローゼットも着用頻度の低い洋服でいっぱい しょっちゅう着用するトレーニングウエアやホームウエアは クローゼットからはみ出してしまっている   とにかく もう着ない洋服は高額であったとしても 捨ててさっぱりさせたい 引き出しの中も不要なものは捨てたい   今日は プチ断捨離の前日 ゆめゆめ プチ断捨離は実行されなかった。。。とは ならないでほしい     明日のブログには 大成功!! そういう 文言が並ぶことを期待して 歯を磨いて眠ることにしよう           さてさて 翌日 朝から気合をいれて プチ断捨離実行   いろいろ 中断することの連続だけれども なんとか プチプチプチ断捨離を実行できた 断捨離というより 単なるお掃除?? と 突っ込んでみる   友人から相談に乗ってほしいとの電話があり 夜に ちょっと三宮まで出かける 今日は ここまで いずれにしても  プチ断捨離は午前中だけの予定を組んでいたので正解     ああ とても気持ち良くなった   これなら お客様も呼べるし 自分の部屋を見て  なんだかなぁと思わなくても良くなった   やればできる!!   良かった 良かった                

      6
      テーマ:
  • 27 Feb
    • 自分褒めの技術

      この歳になれば いろいろな 生活の知恵が身についている           その生活の知恵の中の一つに 「自分褒め」 がある   「自分褒め」 は   長年の 晴れたり、曇ったり、どしゃ降りだったりの 経験から学んだ 生活の知恵     「ああ なんて 私は賢いんだ」 「ああ なんて 私は人が良いんだ」 「ああ なんて 私は料理がぱぱっと上手いんだ」 「ああ なんて 私は若々しい」 「ああ なんて 私は可愛い」   出てくる出てくる 自分褒めのオンパレード   そりゃ うんと若い頃は 周りから ちやほやされたり 褒めそやされたり  いろいろ あって 自分で褒めてあげなくても良かった   この歳になると なかなか そんな日は毎日とは無い あたりまえ     それでも週に2,3回は ○○さんお上手だわ~とか ○○さん 若いですね~お肌ピカピカやわ~ って (お世辞でも)褒められたりするのですが   もっと もっと 褒められないと盛り上がらないし 褒めてほしいのは そこ じゃない(まあ贅沢な) 周りに見渡したところで そんな 美味しい餌を毎日くれるほどの  あま~~い飼い主がいるわけじゃない あたりまえ   なので 「自分褒め」の 技術が役に立つ   日々の暮らしには 晴れたり、曇ったり、どしゃ降りだったり、嵐の日だってある グレたりしないで 真っ直ぐに生きていくのは よくやったな!!って自分を褒めてあげる  そんな時間が大切なのですね   何が辛いって 気持ちが落ちて落ちて 鬱々とすることぐらい辛いものはない 明るく前に向かって進んでいける爽快感 生活をしていて この感覚にに勝るものはないと思う   なので 辛くなりそうな日は 他人には決して強要しない「自分褒め」の言葉が必要になってくる   「できないと思っていたけれど、よく やってるよ!!」 「わあ!!頑張ってるじゃない!!」   このように 自分を認めて褒めてあげていると 幸せ感が高まり 自然に笑顔も増えて まわりまわって 結果的に人様からも褒めて頂けるようなことにもつながる   でも 決して 褒めは人に強要してはいけない 巡りめぐって 褒められる それは あるのかないのか わからない  そのぐらいに思っておくことが大事だと心得ている                                                            

      テーマ:
  • 26 Feb
    • 介護から解放された日曜日

      穏やかな日曜日 もうすぐ 三月   「ああ なんて気持ち良い 清々しい」   少し冷たいけれど 春の陽射しが空気を新鮮によみがえらせる 母をお試しショートステイに預けた帰り道 住吉川の鴨や水鳥の戯れをのんびりした気持ちで眺める     デイケアでお世話になっている 「魚崎の郷」さんで 今日一日 母を預かっていただいてお世話をお願いしてきた帰り道   要介護4の母は 介護保険の範囲でショートステイサービスが叶う 介護する方も介護される方も こういった国の制度を上手く使って 緊迫した介護の日常と 上手く付き合っていくことが必須になってくる   「よろしくお願いします」と頭を下げて施設から出てきた時から 見や心にかかっていた重石がとれたように軽くなった   ケアマネージャーさんの進言に従って良かったなあ ケアマネさんが言ってくれなかったら こういう利用の仕方もわからなかったと思う     正直 今日一日 介護から解放されることで 身も心も 思ってたよりも ずっと 伸びやかに軽くなる こんなに 清々しく身も心も軽くなるのは 思っていたよりも 「疲れていたんだな~」 と思う       解放されたからと言って  今日は別に友達と会うような予定は組んでいない ゆったりとした 静かな自分の時間を楽しんでみようと思っている     このまま ずっと預かってもらおうかな~という思いが ふと 頭をよぎったが いやいや たまに 介護から解放された こうした時間が持つことが 心の底からの喜びにつながるのだと 先ほどの思いは一蹴した   もう あと何年生きていけるかわからない母 寝たきりになっているわけじゃないので 出来るだけ 私が面倒を見てあげたい そうやって 母の終末に向き合っていたい   「老いる」ということに 真摯に向き合い 「老いを生きる」ことに 真摯に向き合い この今が やがてくる 「老い」につながっていることを考える   最初は 面食らってしまったけれど 老いるということが どんなに残酷なことかわかるし 老いてなお尊厳があるということも 理解できる   私自身がどのように[老いていきたい」のかも鮮明になる         今日は一日 いろいろなものから解放されて 寛いだ時間を味わってみよう                              

      4
      テーマ:
  • 25 Feb
    • 芦屋ベリーニで

      お世話になった友人にお礼をかねて 芦屋ベリーニでランチ彼女とあうのは11月以来の久しぶり そもそも 一緒にランチでもしたいな~というのは彼女しかいない これも 1月から予定を組んでやっと決まったこと私は介護をしているし彼女はお仕事や趣味で忙しいので1週間前では ランチの予定も立てられない まあ そういうことで (お互い忙しいので)あまり 気を張るところも 少々気が重くなるので気を張らなくて と言っても 張らなさすぎるのも盛り下がるのでほどほどのお洒落な居心地の良い場所ということで芦屋ベリーニに落ち着いた  お料理はイタリアの家庭料理。。。そうだったねベリーニってイタリアンだったね今日は特に素朴な味わいで良かった  鮪のカルパッチョ 瞬間冷却するので上のようにグラスで蓋をしているグラスの蓋を外すと 適度に冷たくなった鮪が出てくる仕掛けカルパッチョは鯛の方が好きかな   これが 美味しかったわ ミネストローネスープ野菜がゴロゴロで なんだか笑ってしまった   この後に 美味しいお魚(のどぐろ←これが美味しかった)のプレートとメインのお肉のプレートを頂いたお話に夢中で、写真を撮るのを忘れてしまっていた  自家製グッシーニ デザートはチョコレート バーナーで焼いてあって美味しかった 日頃 太るから甘いものを控えているのでこういう日のデザートは 甘くても嬉しい      いろんなことを話して 外に出てから お決まりの自撮りいい感じに美しいわあ~~ほどほどにお洒落だし(と、自分褒めをして盛りあげてみる) 年齢を重ねたら ほどほど という感覚を持ち合わせてなくてはね    68歳の私と57歳の彼女 いい感じに歳を重ねていると思う と、ここでも自分褒め炸裂、、、あはは  楽しかった~        

      1
      テーマ:
  • 24 Feb
    • 90歳からの生きかた・・ゆるゆる血管

      最近 私の中で ブームになっている 健康への取り組みは ゆるゆる血管     つまり 血管壁を広げて サラサラの血液を トクトクと流そうという取り組み   この取り組みの原因になったことがある   人間ドックでも専門医でも引っかからなかったのだが 微弱の不整脈が ある日 私の心臓に起こった   様々な要因が考えられるが 疾病と特定できないので 循環器内科では治療の施しようがない   「悩ましい」 と 主治医の先生がつぶやいていらした(笑)   そうか、、、疾病の心配はないのだが 微弱の不整脈があったことは事実なので 私なりに 生活の中で原因を探し出し もっと 丈夫な血管を作ることに取り組みだした   そんな日が2週間ぐらい続いた頃に 週3回ほど行っている トレーニングスタジオで この 「ゆるゆる血管」 という言葉に巡り合った まさに これだな 今 私が取り組んでいるのは この「ゆるゆる血管」     私の生活習慣の中で 「ゆるゆる血管」に取り組み 微弱の不整脈を根治して キラキラの血管を作ろうとしている   有酸素運動は週3回は実践している 時々 週1回になったり 週2回になったりするので なるべく 週3回の実践を怠らないようにする   週1回のスポーツ 今のところは週1回だが 4月からは週2回に取り組む   たんぱく質の摂取 良質のたんぱく質(プロティン)摂取の実践 ほぼ毎日 プロティンを飲んでいる   睡眠 うむ うむ これが一番の問題かもしれない 母の入退院や介護により 睡眠時間が一定で無くなり 眠りの質が悪くなった だけど もともと不眠症ではないので 出来るだけ きちんと睡眠を取るように努めている   野菜と果物の摂取 毎日 350gの緑黄色野菜を食べる努力をしている そもそも 食べる量が減ったので オーガニックの野菜ジュースなどでカバーしている     血圧は130~75 と 正常値なので 「食」からの健康は維持されている   だけど 微弱の不整脈を感じたので   心電図やホルター心電図に顕れた 気にならない(疾病じゃない)微弱の脈の乱れを ハーブやサプリメントで体質を整えようとしている   心臓や血管に聞くといわれるハーブ       ホーソンベリー(西洋サンザシ) ギンコ(イチョウ)     ハーブのちからから抜粋   ホーソンベリー――― ホーソンは、すぐれた強心作用を持つ「心臓のためのハーブ」として認知され、心筋を強化し、心臓の働きを高める作用で古代より親しまれている。 冠状動脈を拡張して血行を促進し、酸素摂取量を改善する効果は認められて、高血圧や低血圧などの血圧を調整する効果もあり、心臓への負担を軽減する作用がある。このハーブは、動悸・息切れや不整脈、心臓の痛みなど、心臓の様々な症状に用いらている。     ホーソンベリーを調べているうちに ギンコと併用すれば相乗効果が期待できるという文言にあたった   ギンコ――――― 循環器系に効果があり、体のすみずみまで血液の循環を促進する作用がある。そのため、冷えや肩こり、腰痛などの改善に効果的です。 脳や末端の血行を良くすることから、記憶力・集中力の低下を抑え、老化防止に効果があるとしてヨーロッパでは一般的に処方されており、耳鳴りやめまいなどの症状にも効果があると言われている。 その他、ギンコに含まれるフラボノイドには優れた抗酸化作用があり、毛細血管を保護して丈夫にし、活性酸素を除去してくれます。いつまでも若々しくありたいと願う女性におすすめのハーブです。   コレ コレだ!!   今の私に必要な微量のミネラルはこのミネラル   早速 いろいろ調べて ピンときたサプリメントを購入した ホーソンベリーが早く到着したので 1週間ほど前から飲み始めている その効果は 「いい!!」  プラシーボ効果だけでなく 本当に 「いい!!」   あと 2、3日でギンコが到着する   ホーソンベリーとの相乗効果で  私の血管がゆるゆるになり 太く丈夫になった血管壁や毛細血管に サラサラの血液が流れ  貴重な栄養素がカラダの隅々までいきわたる   素晴らしい   わくわくな取り組み 「ゆるゆる血管」                          

      3
      テーマ:
    • 90歳からの生きかた

      私は いわゆる団塊世代 1949年生まれ 昭和24年 もうすぐ 70歳     20代の時に胆石を患ったおかげで 体質改善に努め 数十年にわたる その毎日の努力が実り   40代の癌や 50代の生活習慣病 60代の循環器系の病   3大疾病のかけらもなく 健康なカラダを得ている   このブログで謳っているように「140歳まで美しく生きる」ことを 座右の銘にしている 私には   カラダの中にアンチエイジングの危険信号が備え付けられている   この感覚は私に備わった微細な感覚で 少しでもおかしいなと 思い当たると 早々と手をうち 人間ドックなどで引っかからないようにしている   これまでは それで 良かった   いつまでも 若く健康で美しく人生を謳歌していた   「老いる」ことや「終末」は 私にとって 遠いことだった   だけど   92歳の母に突然 要介護の暮らしが訪れて 「老いる」 という現実を 毎日の生活の中で まざまざと実感して   私自身の「老いる」時間を どのように過ごすのか と 真剣に考えるようになった   このまま 持病もなく歳を重ねていくと 70代も80代も健康で 私自身のカラダについては何の不安もない   だけど 「老いる」ことは突然やってくる   私の母も 90歳になるまでは 100歳まで溌剌生きて ひいばあちゃんのように 老衰で命を閉ざすのかな~~なんて ゆるく ぼんやり 考えていた   ところが   ところが   ところが   ところがである   90歳を越える頃から 母のカラダは激変してしまった 今や 要介護4という認定を頂いている有様だ   母は    娘の私が お世話をしていので   「幸せや~」 「幸せや~」 と言っている   まあ そうだろうな~と思う   嫁ではなく 娘    なんの気兼ねなく 世話になれる 世話する私の方も 気兼ねない     私に振り返ってみるとどうだろう? 息子が一人いるが  果たして このようなお世話を彼が出来るだろうかと考えると   背筋が寒くなる   健康で溌剌とした日々の暮らしを建てられている間に 「老いた」時の 私自身のあり方を準備しておかないという気になる     今は 私のように 「おひとりさま」 の人が多い   家族がいても 一人暮らしをしている人が多い   周りの友人、知人を見渡しても 結婚した子供と同居している友人は一人もいない 同居を望む新婚はいない よっぽどの経済的な事由がなければ同居はしない 長男であってもだ   そもそも 結婚をせずに一人という知人も多い   結婚しても 私のように今は一人という人も多い ご主人に亡くなられて一人という知人も多い   私の曾祖母や祖母の時代のように 子供や孫に看取られて終末を迎えるケースは少なくなっており この終末は 私から見れば 「終末のエリートコース」だ     実際に 私の友人、知人達のほとんどは 介護をしなければいけない親がいる場合 施設に入っていらっしゃるケースが多く 私のように 介護にあたっている人も少ない   どんどん どんどん 核家族 一人になって行っている     私は 母の介護にあたれて良かった と感じている   というのは まだ 私自身の終末には時間があるけれど その時間がある間に しっかりと 「老いる」ことに向き合い 私自身が どうのように 「終末」を迎えたいかを 考える機会を得たと思っているからだ     笑い話に聞こえるかもしれないけれど   例えば 歯はインプラントにしようとか(笑) インプラントにするためには最低100万円は必要だから インプラント用にお金を置いておくとか(笑)   腹圧が緩むと 膀胱が下がるので 60歳からの筋トレは必須で欠かさないようにするとか(笑)   認知症予防や循環器系疾病予防のために 今  必ず微量でも摂取しなけれければならない栄養素とか   突然死に備えて 部屋はシンプルにしておこうとか いくら息子でも 見られると居心地が悪いプライバシーは 今から 綺麗に片づけておくとか(笑)   通帳や印鑑で取引をしていないネットバンキングなので 銀行などの暗証番号を いつ息子に伝えれば良いか とか   健康で溌剌とした生き方をしながら 納得のいく「終末」を迎える準備をする   私が目指しているのは 70歳80歳で怪我疾病に罹らないこと 90代の良い時期に 100歳を越えていても良い 心臓疾患を患い 眠るように息を引き取ること そのように 大往生を果たしたい     終末の迎え方や「老いる」ことを考えることは 今 どのように 生きるのか考えることにつながって行く                                                              

      1
      テーマ:

プロフィール

140歳まで美しく生きる♪

性別:
愛にあふれた女性です
誕生日:
11月15日
血液型:
永遠型
お住まいの地域:
兵庫県

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

旧ランキング

このブログは旧ランキングに参加していません。

ブックマーク

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。