ゴジラ④ ゴジラ2014続編決定!次の怪獣はラドン、モスラ、そしてキングギドラ? | 本の匠 ビンテージコミック探検隊

本の匠 ビンテージコミック探検隊

(ほんのたくみ びんてーじこみっく たんけんたい)

ビンテージコミック(ヴィンテージコミック)とは昭和30年~の新書刊マンガのことです 
このブログは、そんな昭和のお宝マンガ、絶版マンガ、封印作品など探求していきます

観ましたーーー IMAX 3Dで

『GODZILLA ゴジラ』2014


ネタバレしないように気を付けますが
まだ映画を観てない人は注意して
読んでください

(なんせ、観たばっかりで興奮してますので
暴走しないように書くつもりですが…)

まず、今回の主役…

なかなかゴジラは全体を見せません!(笑)


これは第一作ゴジラを意識しているのか?

(たぶん、尊敬しているスピルバーグの
「ジョーズ」の影響でしょうが…)





やっと全体の姿が映った瞬間
鳥肌がたちました!







ゴジラが雄叫びをあげるのですが

まさに空気を震わせる咆哮(ほうこう)

カッコよすぎでした!


正直、今回のゴジラ…ちょっとブサイク
(メタボだし)と思っていたのだが、
この一発でかっこよく見えてしまったのだ!

(まるで普段、ダサい中年太りの親父が…
ドドドと地響きのようなエンジン音をとどろかせ
ハーレーに乗ってカッコよく登場した感じか?)



S.H.モンスターアーツ ゴジラ (2014)


全米では、このシーンで大歓声があがった
と言うのは納得でした!



(この鳴き声は、ドライアイス金属の換気口
の上で溶ける時の振動音と岩が砕ける低音
混ぜて加工したそうです)






もう一つ「おおっ!」となったのが…



ゴジラと言えば放射能熱線

今までハリウッドでは「生物が口から
50万度の熱線を吐くわけがない」

という事でバカにしていたのだが

(アメリカでモンスターと言うのは
あくまで生物の突然変異であり
「怪獣」と言う生物を超えた存在は
考えられなかったと思います)




今回は、はきます!しかも背びれを
光らせながら!はきます!(笑)





(最後の熱線の吐き方は「やられた!」
って感じで必殺技に説得力を持たせてます
…これ以上はネタバレになりますので!)







この辺りは、さすが「パシフィックリム」
でモンスターを「怪獣」と呼んだ

「レジェンダリー・ピクチャーズ」

あの、お子様用ムービーだった「バットマン」
(失礼!ただバットマンは期待していた分
ガッカリ感がハンパなかったので…
確かにコメディタッチのバットマン
が好きと言う人もいると思いますが)

を「ダークナイト」でダークヒーロー
に作り変えてくれ

「レジェンダリー・ピクチャーズ」


160億円の製作費をほとんど新人監督
(ゴジラが2作品目)ギャレス・エドワーズに託して
ハリウッド版ゴジラを作り変えてくれました

(これって日本では絶対ありえないですよね
まさしく、これをアメリカンドリームと言うのか?)


さすが「レジェンダリー・ピクチャーズ」(笑)

このエドワーズ監督は「スターウォーズ」
子供の頃に観て映画監督になりたいと
思ったらしいのだが、何と!このゴジラの
おかげで『スターウォーズ』 のスピンオフ作品
の監督に抜擢された

(これが映画監督3作品目になる予定ってありえない!)



1作目は、カンヌ国際映画祭で
上映された途端、世界中で話題
となった超低予算“怪獣映画





モンスターズ / 地球外生命体 [DVD]


(ロケ時には予め許可を取らず普段の状態
そのままが撮られ、エキストラたちは
その当時にたまたま居合わせた一般人だった)



これの製作費4000万円

それが2作目のゴジラは製作費160億円
400倍ですから!目



そして今までハリウッドのモンスター映画
と言えば

人間VSモンスター(怪獣)が中心だった
と思いますが


今回は「ゴジラVS怪獣」と言う日本の
怪獣映画の王道をやってくれました!

(これは後で述べますが怪獣プロレス
と言うもので評論家には評判悪いの
ですが、日本の怪獣映画の特徴
この「怪獣プロレス」だと思います)



今回のゴジラの相手は
独特のフォルムで名前がMUTOなのだが

Massive Unidentified Terrestrial Organism
(未確認巨大陸生生命体)




ゴジラ 2014 USバンダイ ムービーミニフィギュアセット パックオブデストラクション MUTO / GODZILLA PACK OF DESTRUCTION ハリウッド リメイク版


これって…



CCP EVANGELION PROJECT 第4の使徒 ノーマルver. (発光ギミックなし)



エヴァの使徒(SITO)を意識してる?
MUTOSITOの関係は…ないか(笑)



オスの方はギャオスみたいだったし







特撮リボルテック SERIES No.007 ギャオス



ネタバレになってしまいますが
今回MUTOはオス メスの二体です

しかも、夫婦?






もう!ゴジラにエヴァンゲリオンにガメラに
テンコ盛り(笑)



とにかく最高に面白かったので
ゴジラファンの方も、そうでない方も
観てほしい映画だと思います

(観るのであれば大迫力のIMAX 3Dが
お勧めです)


さっそく続編も決定!という事で
気になるのは2戦目の対戦相手


もちろん新怪獣を出してくると
思うのだが…

(毎回、どんな新怪獣が出てくるのだろう
とワクワクしながら観るのが怪獣映画
の王道だと思います)


せっかくなので対戦相手を勝手に
考えてみました




ゴジラの最強の敵と言えば?


キングギドラをあげる人も多いだろう




ゴジラvsキングギドラ [60周年記念版] [DVD]



ゴジラに勝利したとなると

モスラも!



モスラ対ゴジラ【60周年記念版】 [Blu-ray]





「モスラの歌」懐かしい~



ゴジラに完全勝利したという点では
この人が最強だろう




平田昭彦さんが演じた芹沢大助博士

平田さんは特撮界では最強の男と呼ばれている


初代ゴジラをオキシジェンデストロイヤー
で倒し


ウルトラマンを倒したゼットンを一撃で
倒す兵器を作った岩本博士も演じ





まさしく天才科学者!と思ったら
平田さん東京大学法学部卒だった(笑)



レインボーマンに追いつめられながら
最後は姿をくらませ倒されなかった
秘密結社「死ね死ね団」のリーダー
ミスターKも演じた




まさしく不死身の男なのである



懐かしのテレビまんが主題歌大全集 特撮ヒーロー編


しかし、この「死ね死ね団のうた」
は凄い歌詞である!
たぶんカラオケにはないだろう(笑)


ちなみに、ゴジラが日本公開された
7月25日平田昭彦さんの命日である!

そして、7月29日私の誕生日である
(全く関係ないのだが…)





今回ハリウッド版ゴジラでは

渡辺謙さんが 芹沢博士へのオマージュとして、
“イシロー・セリザワ”という日本人科学者
の役を演じる




ちなみに名前のイシローの方は
昭和ゴジラ映画の監督
本多猪四郎(ほんだ いしろう)
からとったのだろう

(ちなみに自分はズ~っと
「ほんだ いのしろう」と
思っていた)




余談になるが…

ハリウッド版『ゴジラ』に自ら売り込み出演
した山村憲之介さんが演じたタカシは
志村 喬さん(しむら たかし)のオマージュか?




この人、100通以上の手紙を書いて売り込み
『ウルヴァリン:SAMURAI』でヤシダ役
も手にした。ジャパニーズドリームを
実現させている











個人的にゴジラ最大最強の敵は?
と聞かれたら




キングコング対ゴジラ 【60周年記念版】 [Blu-ray]

「キングコング」である!

一応、引き分けと言う設定だったが
どう見てもキングコングの勝ちだった
ように見えた
(両者とも海に落ちて、プロレスだったら
両者リングアウトの裁定がくだされた)



当時、アメリカ代表のモンスターと言えば
キングコングであり、世界のスターであった


今、考えたら信じられない対決である

まさしくアントニオ猪木vsモハメド・アリ
に匹敵する夢の試合だった



この伝説の試合は今までDVDになって
いなかったのだが38年の時を経て、
史上初の DVD化。
3分15ラウンドの死闘がノーカット
で蘇った!




燃えろ! 新日本プロレス エクストラ 猪木VSアリ 伝説の異種格闘技戦 【初回入荷限定特典付】 [分冊百科]




キングコングのような世界に通じる
怪獣映画を作りたいとゴジラを制作
した日本スタッフにとっても
この1戦は気合いが入ったに違いない


そして、この対戦が

ゴジラ映画史上最高の観客動員数1120万人を記録
この映画により「ゴジラVS○○」の対戦シリーズ
が生まれた

(その前に、アンギラス戦があるのですが
ゴジラが映画の途中でやっつけてしまい
最後は「人間対ゴジラ」というパターンで
プロレスで言う所のスターの強さを
引き立たせるための「噛ませ犬」的な
役割だったように思える)




当時、娯楽の主体が映画から
テレビに移行していた時代で
その主役がプロレス「力道山」
バッタバッタと外人レスラーを
やっつけるヒーローに人々は熱狂!


これをゴジラに取り組もうと企画された
作品で、コレ以降 日本の怪獣映画は
「怪獣プロレス」と言う独自の文化を
創り上げていく


もし、これが無かったら「ゴジラシリーズ」
「ウルトラマン」も「ガメラ」も
生まれなかったかもしれない!




出来たらハリウッド版
キングコングVSゴジラも見てみたい





キング・コング デラックス・エクステンデッド・エディション(3枚組) [DVD]



そして、夢が叶うなら


自分が生きてる間に、この対戦が観たい



ゴジラVSガメラ

(皆様も見たい対戦カードありますか?)




気が付いたら明日は、誕生日
また一つ年を重ねる…




次回のブログは超有名な泥棒の話です!

読者登録してねペタしてね


(超速報)

サンディエゴ市で開催中の
「コミコン インターナショナル サンディエゴ2014」
にて、7月26日「レジェンダリー・ピクチャーズ」が
本作の続編の制作を正式発表したとの事

その中で「東宝のおかげでラドン、モスラ、
キングギドラを使うことがきる」

レジェンダリーのCEOトーマス・タル氏が
発表したそうだ!



それって『三大怪獣 地球最大の決戦』のリメイク?



三大怪獣 地球最大の決戦 【60周年記念版】 [Blu-ray]