エアロビッシュ・コーギー2

旅行や自転車とかエアロ等の趣味ネタをボチボチと。


テーマ:

さて、教習は2段階へ。

 

教習コースはこんな感じ。

 

(1)1時限

普段は車で通っているのですが、車のバッテリーが上がってたので急遽Duke200で出動。

・・・そんな時に限ってざーざー雨です。しかも寒い。

今日は大型教習は2名。いきなりじゃんけんして、と言われてじゃんけん。負けちゃった。

勝った方に先攻?後攻?と聞かれ、2人とも???なれど、先攻と言ったとたん・・・

はいこれ乗ってと1300の大型へ乗せられていました。負けて良かった。

とはいえ、その後は1300、NC750を2人で交互に乗り換えながら、車のコースを走行。

4気筒1300のエンジンは素晴らしくシルキー。でも乗り降りが超怖い。

後半は2輪コースに戻って急制動。雨天ですけどブレーキが良く効いて楽勝。

 

(2)2時限

体験走行。いろんな体験をするみたい。

速いコーナリング速度。リーンアウトによる8字。CB400SFによる走行。

乗り換えると軽いねCB400。やっぱ4気筒はジェントル。でも、NCに比べるとトルクがない。

残り時間はスラローム、一本橋。

 

(3)3時限

台風の影響で雨。

波状路。スラローム、一本橋。いわゆる課題の練習。

1本橋は、進入をゆっくりにして、回転数上げてジャイロ効果を強めたら楽になった。

スラロームはクラッチ使う方法に戻したらこれも楽になった。

波状路で意外と苦労したけど、どうやら遅すぎたみたい。

最後にちょこっと見極めコースの走行しておしまい。

 

(4)4時限

雨のち曇。台風の後で風が強い。

見極めコース走行。まずは走行の説明。ウィンカー出し、車線変更のタイミングとか。

あとはひたすらコース走って、終了間際に課題のみの練習して終わり。

 

(5)技能相談

内容は、検定での注意点の説明ですね。

黄色進入で停止線を超えて停止した場合、左右後方確認して下がれるようなら下がる。

後ろに車両がいて下がれない場合には左右後方確認だけすれば救済される。

これは知らなかった。

 

(6)5時限

シミュレータによる教習。定員2名。交互に乗車。

これがまた揺れが凄くて画面に酔いました。めっちゃ気持ち悪い。

 

(7)6時限

シミュレータに続いての連続教習。気持ち悪いまんまで突入。初の夜間教習です。

めっちゃ不調。軽い見極めで後ろに付かれていきなり1本橋落ちるしぃ。

その後も一本橋で落ちてエンスト、そのまま転倒。まじでボロボロ。暗いのもあったけど。

こんなんで大丈夫かしらん。

 

夜間の風景

 

 

(8)7時限

見極めコースを走る。とりあえず見極めOK。

ただ、後ろを気にしてミスコースしちゃった。

今回は一本橋では1度も落なかった。タイムも十分以上。

最後にも後ろに付かれたけど、やっぱりミスコース。

走り自体はOKだったのになぁ。

終わってから検定の説明を受ける。

技術的には問題ないが、角を曲がる速度が速すぎるので要注意。

と指摘されたのだけど・・・。

 

(9)検定

検定は13:40から検定説明。

コースは1時間前くらいに公表される話だったけど、12時過ぎに行ったらすでに公表してあった。

今回は2つあるうちの2コース。クランク抜けたらすぐS字に入るせせこいコース。

12:50からコース内を歩ける。路面はちょいウェット。

コースは事前に暗記していたので、とりあえずコース図を見ないで歩きました。

 

検定説明を教室で受ける。大型3名中型2名と少ない。あたしは2番目。

久々に緊張する。走りだしたら普通になったけど。

課題はタイムを意識せず、楽にやって特に問題はなく終了。

急制動もウェット路面なれど2本目で止まれた。

 

試験官からの講評は、操作については問題ない。

ただ、内部のコーナーを曲がろ速度が速すぎる、徐行になっていないので要注意。

と指摘された。ははは、治っていないわ。

 

少し待って、合格発表を見たら全員合格。その後卒業手続きして終了。

当日免許の更新はできないみたい。

平日の朝一、午後一の30分だけ業務してるみたい。

 

なんにせよ補講なしで無事に取得できたので一安心。(^^)

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。