はなまるマーケットで紹介されたゴミ箱付きティッシュケース:ティポ -2ページ目

はなまるマーケットで紹介されたゴミ箱付きティッシュケース:ティポ

ゴミ箱とティッシュケースが合体したTIPO(ティポ)は、”片付ける習慣”をテーマにした、ティッシュの取る・捨てるをスムーズにしたインテリアグッズです。

ゴミ箱付きティッシュケース:TIPO(ティポ)を企画した岡田です。

以前、通販アドバイザーから、こんなクレーム話しを聞きました。

「買った布団を洗濯機で洗ったのですが、洗濯機が壊れてしまいました。

だから、洗濯機を弁償して下さい。」

と、言うものです。・・・?

だから、商品の取扱い説明書には、商品の使い方だけでなく、注意事項も書かれています。

TIPO(ティポ)も洗濯機で回したり、電子レンジでチンしたり、用途以外の無茶なことはしないで下さいね。

TIPO(ティポ)の使用上のご注意

$はなまるマーケットで紹介されたゴミ箱付きティッシュケース:ティポ


・本品を本来の用途以外での使用はおやめください。危険なものは入れないでください。無理な入れ込みはしないでください。

・お子様の使用時は事故防止のため、誤った使い方をしないように注意してください。

・ティッシュケースとゴミ箱は分離する構造になっております。本品を移動させる際は、落下などに十分注意してください。

・ティッシュケースとゴミ箱の接続時やゴミ箱のフタの開閉時は、指を挟まないように注意してください。

・不安定な場所を避け、平らな場所に設置してください。変形・変質の原因となりますので、温度や湿度の高い所や低い所、直射日光の当たる場所での使用や放置は避けてください。火災の原因となりますので、火気に近づけないでください。

・破損の原因となりますので、強い衝撃を与えないでください。

・汚れがひどいときは、中性洗剤に浸した柔らかい布やスポンジで洗ってください。シンナー・ベンジンは使用しないでください。
ゴミ箱付きティッシュケース:TIPO(ティポ)を企画した岡田です。

以前、部屋のゴミ箱には、

ティッシュやジュース缶やお菓子の袋等、何でも入れていました。

けれど、今はゴミの分別が義務付けられていますので、

可燃ゴミと不燃ゴミ(缶・ビン、プラスチック)に分けないといけません。

ゴミ出し日に、部屋のゴミ箱から、ティッシュやジュース缶やお菓子の袋等を分別するのは、面倒というか、二度手間ですよね。こんなことはしたくありません。

部屋にゴミ箱って必要でしょうか?

一般的に、

ゴミ出しは、可燃ゴミは週2回、缶やビンは週1回、プラスチックは週1回だと思います。

そして、

各ゴミ出し用の大型ゴミ箱はキッチンに置いていることが多いですね。

そして、

缶やビン、プラスチックのゴミは頻繁ではなく、頻繁に出るゴミはティッシュだと思います。

この現状から、

我が家は部屋にゴミ箱は置いていません。ティッシュを置いている部屋にTIPO(ティポ)を装着しているだけです。

部屋に、不燃ゴミ用のゴミ箱は置いていません。ゴミ出し用の大型ゴミ箱のみです。

部屋で出る可燃ゴミは、ほとんどティッシュです。けれど、これを毎度毎度腰上げて捨てに行くのはさすがに面倒です。

けれど、ゴミを置いたままだと、見た目も気持ちもスッキリせず、だらけてしまうので、TIPO(ティポ)ですぐに片付けるようにし、ゴミ出し日にゴミ出し用のゴミ袋にゴミを捨てています。

改めて、部屋にゴミ箱は必要でしょうか?

最近、マンションから一戸建てに移った知人宅におじゃました際、リビングには可燃ゴミ用のゴミ箱とプラスチック用のゴミ箱がありました。

デザインはシンプルでオシャレなのですが、ゴミ箱としては機能をしておらず、置物のインテリアでした。

魅せるインテリアもありますが、ゴミ箱はさすがに機能していないと必要ないような気がしました。

部屋にゴミ箱は置かず、TIPO(ティポ)を置くのも1つの手ですよ。

$はなまるマーケットで紹介されたゴミ箱付きティッシュケース:ティポ

いかがですか?
ゴミ箱付きティッシュケース:TIPO(ティポ)を企画した岡田です。

突然ですが、質問です。

ティッシュケース+ゴミ箱のアイデアが浮かんだ場合、

・ゴミ箱にティッシュケースを付けますか?
・ティッシュケースにゴミ箱を付けますか?

ボクはティッシュケースを主に考えて、ティッシュケースにゴミ箱を付けました。

ティッシュは鼻をかんだり、ピザで汚れた手をふいたり、取ったらすぐに用が終わってゴミになりますので、ゴミ箱は近い方がベストです。

だから、

ゴミ箱にティッシュケースが付いたグッズでもティッシュケースにゴミ箱が付いたグッズでも、身近にあればとても便利で、効率がいいんですね。

しかし、ゴミ箱を主に置くかティッシュケースを主に置くかで、使い方は微妙に変わってきます。

<<ゴミ箱を主にした場合>>

ゴミ箱にティッシュケースが付いたグッズは、ゴミが大量に入ります。

けれど、置く場所は限られると思いますので、腰を上げないと使えないケースが出てきます。


<<ティッシュケースを主にした場合>>

ティッシュケースにゴミ箱が付いたグッズは、ゴミは大量には入りません。

けれど、机の上に置けるので、家族が手の届く範囲で使えます。


どちらも一長一短があると思いますが、

ボクはティッシュケースを主に考えて、ティッシュケースにゴミ箱を付けました。

やっぱり、ティッシュはすぐに使ってすぐに捨てたいからです。

それに、いくらゴミ箱にゴミが大量に入っても、週2回のゴミ出し時にはゴミを捨てたいものです。

ゴミの分別でゴミは可燃ゴミと不燃ゴミに分ける必要もありますしね。

花粉症や風邪で鼻をかむことが多い人
足腰が弱って腰を上げるのが不便な人
単純に毎度毎度、腰を上げるのが面倒な人

TIPO(ティポ)は、ティッシュ専用のゴミ入れで考案しました。

すぐに使えて、すぐに片付くことで、見た目も気持ちもスッキリするのがいいと思うからです。

⇒TIPO(ティポ)の詳細はコチラです。