おコダのエンタメについて語るとこ

ゲームやドラマ、AKB48など中心にエンタメ事象について
思ったことを自由気ままに書きつづるところです。


テーマ:
今日はゲー研会合。
駒場祭の企画を話しあうための大事な会合の日。
企画内容はもうじき発表されると思います。
お楽しみに。

会合の前に先週発売だったポケモンBWを通信して遊ぶ会が開かれました。
ポケモン持ってる会員が6,7人いて、
大体みんな1人最低2つずつソフトとDSを持ってるから、
…あの場に一体何台のポケモンが起動してたんだろう(笑)
ってわけで、通信機能を色々と試してました。


・ハイリンク

DQ9みたいに相手の世界に入り込んで、
ミッション(通信相手を見つけて話しかけるとか、特定のポイントに行くとか)をこなすというもの。
選べる6つのミッションのうち、
ほとんどが相手依存(相手に話しかけたり、アイテムを買ってもらわないとクリア出来ない)
のものなので、それらを避けて、
自分ひとりでできるミッションをみんな中心にやってました。
クリアするとデルダマとかいうアイテムがもらえ、
それを消費することで、一定時間もらえるお金や経験値が倍になったりというごほうびがある。
ごほうびにお得なものがいくつかあるので、やりがいはあるんだけど、
ミッションが単調なのがネックかなぁという気がしました。


・すれ違い通信

ヒウンシティで答えたアンケートをすれ違うだけでお互い交換できるというもの。
DQ9と違って、一度に30人までストックできるというのがいいですね。
(つまり、いちいちDSを開いて確認する必要がなく、
 出かけるときにカバンの中に入れておけば勝手にすれ違う)


・フィーリングチェック

赤外線通信でちょっとしたミニゲームをこなして、
相手との相性(?)をチェックするというもの。
お互いのリズムを合わせても、あんまし高い点数が出なかったりと、
高得点の出し方がよく分からない。
とりあえず、チェックすればハートスイーツが1個、
70点か80点以上だとハートスイーツが2個もらえるらしい。
フキヨセシティでハートスイーツ10個とハートのうろこが交換してもらえる。
・・・苦労の割に・・・すごく微妙・・・。


・ぐるぐるタマゴ

お互い持っているタマゴを持ち寄って、プレゼント交換みたいなことをするというもの。
単にタマゴを交換しあうだけでなく、きのみももらえる。
特に5人でやると努力値下げのきのみがもらえ、
これが現状だとこのぐるぐるタマゴをやらないと手に入らない。
ただ、全員がもらえるわけではなく、5人中1人か2人はもらえないため、
この外れと引いたとときの虚しさは異常である。
それとタマゴを回している時の操作も
ただ回っているタマゴをジャンプさせるだけなので、正直つまらない。


まとめると、すれ違い通信以外はゲームとして面白く無いといった感じでした。
ごほうびのために嫌々やっている感じ。


とりあえず、ポケモンBWはスーパーマルチトレインのボスの姿を拝んだら、
トリプルバトルのパーティ構成でもゆっくり考えたいと思います。
今日試しに1戦だけやったけど、本当にワケ分からんかった。
Wi-Fiランダムマッチも1回だけやって負け。
にしても、トリプルバトルって基本6VS6なんですね。
まずそこから知らんかった(ぇ)。
AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

おコダさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

同じテーマ 「ポケモン」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。