もう過ぎちゃったけどひな祭りでしたね~。実家には七段飾り(確か)があり、母と姉と3人で座敷にででんとお飾りしてました。


この出す作業がまたすごく好きで。お人形さんの頭にかかってる紙をそっとはずしたり、菱餅やら木や花をそっと置いたりするのが子供心にはわくわくが止まらなかったように思えます。


そしてひとつきくらいあったな~。そしてしまう作業はあんまし好きじゃなかったな~。なんか寂しいのとそっとしまうのが難しくて…首とかもげそうなんだもん(笑)

そもそもお雛様っていつまで飾るものなのかしら…。よくずっと出しとくと婚期が 遅くなるとか言われてますが。。。




まぁ…この話はここまでにして(笑)




あっという間に3月になってしまいましたね~。これからどんどん暖かくなっていくのだと思うと少し嬉しい反面、虫事情もあるからちよっとうーん、と考えてしまいます(笑)
とりあえずは冬物をしまう準備なんぞをするために押し入れの整理なんぞをしましょうかと思うこの頃なのです。



うまく時間作りたいな~(笑)







お花見してぇな~