東京目黒 親・子の片づけインストラクター「子どもに寄り添い 芽を伸ばす」

子育ても仕事も自分の暮らしも楽しみたい♪
そんなママをお片づけの力で応援します!
子どもとの貴重な時間、イライラしていたらもったいない!
お片づけ&子どもとの関わり方の工夫で笑顔の毎日を過ごしましょう。

おはようございます。
 

育児も自分時間も楽しみたい。
そんなママの笑顔のお手伝いをしたい
親・子の片づけマスターインストラクター&整理収納アドバイザー永岡寛子です。
 

 

子どものお片づけといえばファミ片(ふぁみかた)♪

 

2017年2月の講座をご案内します。


お申し込みフォーム

 

 

『親・子の片づけインストラクター2級認定講座』
(一般社団法人 親・子の片づけ教育研究所 認定講座)
 

 

 

お子さんとのお片づけ、どんな感じでしょうか?

 


「いくら言っても子どもが片づけてくれない!」

「子どものものがどんどん増えてどうにもならない」


「子どもが散らかす係、子どもが寝たあとに片づけるのが私の係」


「1つ片づけてから次を出してほしいのに、次々とおもちゃを出してしまう」

 

「片づける場所を決めたのに戻してくれない」

 

「仕方ないからこっそり捨てている^^;」

 

「いつも家族のことを考えて私ばかり大変な思いをしている」
 

 

お母さま方からよく聞かれる声です。

 

 

 

「子どもにやらせると終わらないし、私がやったほうが早い」

 

と思うのももっともなことですね。

 

 

 

でも、「子ども自身でお片づけをする」


というその過程で子どもはいろんなことを考え、行動し、一生ものの生きる力を身につけていきます


そう、「片づけ」は日々の暮らしの中にある子どもを伸ばすチャンス!

 

お母さんが代わりに片づけてしまってはもったいないです。

 

 

 

とはいえ、


「教えると言っても私も苦手だし何をどう教えたらいいのか…」

 

「ちゃんと教えているのに全然やってくれない。逆に喧嘩になる」

 

と思われるお母様も多いと思います。

 

 


そんなお母さんに是非お伝えしたいこの講座。


「してくれない・・・」が「できる!」に変わる

講座です。

 

 

お片づけを全く学んだことがない方から、お片づけのプロの方にまで

 

「変わった!」

 

「できる!!」

 

とご好評いただいております♪

 

 

お子さんと一緒にお片づけしてみませんか。

 

 


【受講者の方の声】

整理の始め方の順番が分かりやすく、とりあえずやってみようと思えることがいろいろ見つかりました」

子どもとの関わり方を変えるきっかけになったと思います」

 

「ただの片づけ(私がスッキリしたい)と思っていましたが、子どもの大切な力を伸ばすことができるのだと知りました」

 

実際のエピソードや体験を踏まえてのお話が聞けてとてもためになりました」


「自分自身も少し力を抜き、楽しく一緒に片づけていきたいと思います」

「講師の方も含めほかの受講生の方といろんな具体例を話し合うことができてとても良かったです。楽しかったです!!」

 

わが子が小さい時にこんな講座があったらよかったのに…。でも今からでも遅くないとのことなので関わり方を工夫してみます!」

 

「(講師の)話し方やひとりひとりに聞いてくださる進め方がよかったです!」

 

「ファミ片が広がれば、イライラ・ガミガミお母さんが減ると思います」
 



(講座の様子を書いた記事はこちら)

(こちらも)
(こちらも)


親・子の片づけ教育研究所HPもあわせてお読みくださいませ♪
 

 

私自身は関わり方を学んだことで、自由でやんちゃな5歳息子のことが受講前より可愛く感じられています。

 

 

◆その他関連記事:

・お片づけに困る普通のお母さんのための講座です

・お片づけのプロの方のスキルアップにもオススメです

・ファミ片(ふぁみかた)の費用対効果を考える

・【ファミ片ご受講後】朝がスムーズになり私が怒らずにすむようになりました。

・3歳女の子おもちゃを仕分ける。ファミ片(ふぁみかた)ご受講後の嬉しい変化

 

◆幼稚園・保育園に通う子どもをもつママのための子育て情報サイト 「あんふぁんweb」

・あんふぁんweb【片付け検定】の監修させていただきました♪

 

◆ファミ片実践中のわが家のお片づけ(ほんの一部):

・【おもちゃの片づけ】絶好のタイミングは?やる気スイッチオンではかどる♪わが家のおもちゃ公開!

【子どもの片づけ】”こっそり捨てちゃう”はありか?

【子どもの片づけ】「おもちゃは次のものを出す前に1つずつ片づける」べきか

【子どもの片づけ】子どもだって「捨てる」のはやっぱり気がひける

【子どもの片づけ】いる?いらない?子どもとママの意見が食い違うときはどうするか

 

 

 講 座 詳 細 


◆開催日時: 2017年2月18日(土) 10:00 ~16:00(受付9:45~)

◆会場: 八雲住区センター 第1会議室

      (東京都目黒区八雲1-10-5

◆アクセス: 東急東横線「都立大学駅」徒歩6分

◆主催者: 永岡寛子(→特定商取引法に基づく表記


◆カリキュラム内容:
□片づけがはぐくむ生きる力
□片づけにおける親の役割
□片づく仕組みづくり 7つのステップ&6つのポイント
□子どもが片づけてくれる関わり方の基本
□ワーク:我が家の改善点を見つけよう

◆担当講師: 親・子の片づけマスターインストラクター 永岡寛子

◆受講料: 25,000円(税別・テキスト代、認定料込) 指定口座への銀行振り込み(一括払い)

◆定員:  8名(最少催行人数 3名)

◆お申し込み締切: 2月15日(水)


親・子の片づけに特化したカリキュラムで片づけのノウハウを超えて、子どもへの教え方とかかわり方を体系的に学ぶことができます。

子どもの片づけに関して整理収納の正しい知識を学ぶ事で、うまくいかなかった原因と改善方法が明確になります。 受講後、家に帰ってすぐに実践できるようになるための講座です。
(研究所HPより)


お申し込み、お問い合わせは下記のフォームからお願いします↓

お申し込みフォーム


この講座を受けたことは私にとっても息子にとっても一生ものの宝物となりました。

お会いできるのを楽しみにお待ちしております。


一般社団法人 親・子の片づけ教育研究所

↑ 研究所HPの「はじめての方へ」も是非あわせてお読みください!


そのほかご質問などありましたらなんでもお気軽にお問い合わせください

お問い合わせフォーム

 

 


読んだよーのしるしにクリックしてくださるとうれしいです。
全国の整理収納アドバイザーさんのページにとびます。

お気に入りの記事がございましたらどうぞ事前確認なくシェア・リブログしてくださいませ♪
後からでも「シェアしたよー」と教えていただけたらうれしいです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

東京目黒 親・子の片づけマスターインストラクター 永岡寛子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。