Lとの日々

メルボルンでの我が家の徒然


テーマ:
昨日の午後から、
発熱で本日はダウンのL。
でも明日には大丈夫な体調と熱です。

昨日は学校から、我が家の近くのショッピングセンターで、自閉症児向けに「静かなショッピングセンター時間」を設けて、クリスマスイベントがあるとお知らせがあったので、行ってみましたよ。Lは今の所、聴覚過敏はほとんどないので普段も行けますが、待ったりできないのでね。
ショッピングセンターの開く前の朝8-10時!!日曜の早起きで。。。。。
{CB02FCFB-1636-4BDC-96FD-8F3198417C58}
L「顔にはしません!手で!」
ガラガラ。。。。本当にLのみ!?
待ち時間無し!!
でも良い機会と、フェイスペイントを勧めますがやっぱりね。
L「ノーフェイス!ハンド」
って。でも、手にやってもらっただけでも進歩です!!
1分程で拭き取ってましたがね。
自閉症児向けにフェイスペイントはどうかな。。。。
嫌いな子ほとんどじゃないかな〜!
とスタッフ言ってました。。。。
クリスマスの読み聞かせもLのみ!
後から数名。。。。。
すでに持ってる本を貰って、終了。
{33EDC371-6E40-4BD6-990B-11C9EFFC8548}
L「ジンジャーブレッドマン!」
サンタと写真が撮れますが、これは予約で一杯!って誰もいないんですよ!本当に。とりあえず予約して、来なかった人がほとんどらしく、サンタはLに写真とって良いよって言ったけど、スタッフがルールだから予約した人のみって。
ただぼぉ〜っとしてるスタッフばかり。。。
確かに目的は普段ガヤガヤとうるさいのが 苦手な人が買い物できるように開けてくれたのもあるのでこんなものなのか。。。
音楽もなく、静かでした。

コーヒーとホットチョコの無料券を貰ったので、
{F415A5C0-895C-45A8-AC65-E8FC161482EA}
L「私、ホットチョコ初です」

{E3C48B89-F359-4BEF-8AE4-E520DE0D042E}
L「美味しいですね〜!」
ビターチョコにしましたが、喜んでました。
宣伝不足か、時間が悪かったか。。。。
スタッフの人件費が無駄だなぁ。。。
とR氏が言ってましたが、確かに。。。
アイデアは良いんですがね。

食料品を買い物して、我が家は帰宅しました。






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
Lが先日行ってきたキャンプ場施設のツアーがあったので参加してきました。
このお天気の中。。。。
{9225AD51-5F18-4D5D-A102-F99BDB709199}
霧で見えず。。。。。今週はその他の日は良いお天気だったのですがね!
でもカッパを着て、施設を見せて貰いましたよ。
ここの施設はメルボルンシティから1時間ちょっとの森の中にあって、
現在は34校の特別学校がお金を出し合って、運営しているそうです。

{7FEA7F0B-7DF4-4E56-BC0A-BD2003590775}

 

小さな子でも楽しめるような施設もあります。

歩いていける距離に3つの施設があり、

2つの建物には二段ベッドのある部屋とテントエリアと。

{EA018C80-2C3D-4708-BDFD-DB3DF06E0D85}
今回も2校が来ていました。

 

{5D10F86D-22FC-4D08-9D3C-F58BD1732264}

テントは常設してあって、デッキの上に立っているので、快適そうです。

 

3人のお友達とシェアするのが普通のようです。

{9A7FC6E3-9554-4F6C-B8B3-EF03F249A9B6}
ここを運営しているのは2人のスタッフのみ!この日は男性のTが説明してくれましたが、ホントにこの人すごい!
子供たち全員が自然の中で参加できるようにアクティビティや、器具を考えて作っているのです!

 

{0FDFBA41-86C4-4A95-898E-9C73CF2E1BF4}
このアスレチックも車いすでも参加できるように設計してあって、
なんと高さ5m!!写真で見るより実際は高いです!
ここへ来た子は全員参加するのが普通だそうです。

 

最新の彼のアイディアが!

{F0079087-DB84-46EF-B126-D46D0A89C364}
高さ5mからのジャンプ!!!バンジージャンプのような?
これも全員が参加できるようにしてあると!すごい。。。
私はできなそう。。。結構高いのですよ。。。。

 

他にも、

{E1FB0A4C-507A-4A72-858D-5AA080AE35F0}

 

アーチェリーもあったり、

これも車いすでもできるようにしてあったり、

指の力がなくても、弓を弾けるようなものが用意してあったり、

皆で楽しめるようにしてある工夫が沢山ありました。

 

そして翌日は、日本人障がい者のケアラーのミーティングでも

キャンプなどのアウトドア活動のグループの方が来てて説明してくれました。

Lも是非参加させてあげたい!と思うような内容でした。

大自然で、キャンプだったり、ピクニックだったり、

外で楽しむのは誰でもきもちいですもんね。

なので、こうして皆が同じようにキャンプを体験できるという機会があるのは本当にいいなぁと思います。

家族のキャンプとはまた別な体験ができるのし、Lもできる限り参加させてあげたいと思います。

 

 

 

 
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
{42AD4DFC-2431-4B3A-8035-BF7D5CF296FD}
L「なんだ〜これは?人が一杯」

 

{447415AA-8FC7-4016-8EF6-EC0A9548CF13}

L「ダンスするんですか?」

 

 
フラフラぁ〜としてほぼ何も踊らず終了したLのダンスでした。
{E229E4B8-24AB-4250-8673-089EB1D61ED2}
昨晩は、Lの学校でカレイドスコープというお題での発表会でした。
5~18歳までの生徒が100人弱のLの学校の体育館で夜の講演でした。何をするかも聞いておらず、Lは来ても来なくても~なんて先生に言われていたので、戦力外なのは間違いなかったのですが。。。
とりあえず、Lに、みんなでダンスとだけ説明して再び学校へ舞い戻り。
なので、なんだかなぁ~のLでした。
Lのクラスの子も夜だしで、半分も参加せず。
大騒ぎしたら、帰ろうくらいで鑑賞しました。
 
Lの出番は、2番目。
トロール?の音楽に合わせたダンスで、音が止まったら動きを止めねばならないのに、なんのこっちゃのL。。。。。
いきなり、ふらふら~とステージの中央に来てふらふら~と後ろのほうに行って。。。。Lには先生がついていましたので、先生が一緒に踊るようにプロンプトしますが。。。なかなかねぇ~難しいねぇ。
 
養護学校(スペシャルスクール)のレベルはホントにピンキリです。
普通の学校に通えそうな子供からLのように自分の世界の子供。
できる子はすごい。感心してしまいます。
Lはやっぱり、一番手がかかる子の中でも一番かもなぁ~。
大好きなWigglesのダンスは自分で何度も見て、覚えてホントに上手に踊るんですよ。でも興味がないとね。。。難しい。。。
できる子を見ていると違うなぁとつくづく思ってしまう時間でした。
 
R氏に至っては。。。
ラ「もっとできない子を中心にした発表会ならいいのに」
って、いやいや、しょうがないよ。。。
やっぱり、できる子の出番が多くなってしまうのは、
仕方のないことだと私は思いました。
だって、Lなんか本番何するかわかりゃしないもの!
それでも、機会を与えるべきだというR氏。
親はいつでもわがままです。
 
私は、去年のキンダーを思えば、泣かずに暴れずに上出来でした。
 
Lなりに緊張して疲れたのか、休憩中に迎えに行ったら、
ハグ~とねだられたので、頑張ったんだよね。
 
最後まで見たかったのですが、Lも疲れていたので我が家は発表会の半分で帰宅しました。
 
備忘録のプログラム
{93AA142B-D6C4-4D12-B166-178DF7DCE434}
 
 
 

 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。