リデザイン | Professional Designer!

リデザイン

さて、それでは「採用されるポートフォリオ」の解説に戻ります。




リデザイン
ポートフォリオに掲載する作品の1つとして、
僕がオススメするのが、「チラシのリデザイン」です。



よく、家や勤務している会社のポストに、
いかにも素人がエクセルを使って作りましたと言わんばかりの、
クオリティの低いチラシが入っています。


あなたの家のポストにもときどき入っていませんか?


また、居酒屋のキャッチのお兄さんやお姉さんたちが
街頭で配っているチラシなんかも割とクオリティが低いことが多いです。


そういった「素人が作ったクオリティの低いチラシ」をどこかで手に入れて、
自分だったらどうデザインするかという観点で、実際に作ってみるのです。



作る際は、ターゲットを想定し、しっかりとコンセプトメイキングした上で作ります。
そして、ポートフォリオ上では、出来上がった作品と実際に手に入れたチラシとを、
Before-Afterのカタチで見せるのです。



これによって、コンセプトメイキングの力も見てもらうことができますし、
学校の授業ではない自主制作ということで、
自分のやる気を感じ取ってもらうこともできるはずです。



時間があれば是非やってみてもらいたいと思います。