15分早く帰れる!【オフィス仕事術】

仕事悩みに即効のヒント満載。効率よい仕事の進め方は? 机周りの片づけと整理整頓のコツとは? 使える職場の人間関係対処法は? 楽な仕事術で自分の時間が増える増える!


テーマ:
丘村@15分早く帰れる仕事術です。→うちの本業はこちら

相談 どんな収納グッズが便利ですか?
チェック ちょっと待って、収納グッズの置き場はありますか?


うちの親はきれいな箱、丈夫な箱が大好きで、筆記用具や書類や雑貨をよく入れています。でも落とし穴が一つ。部屋が箱だらけになります(笑)

そして筆記用具の箱がどこに何個あるのか、全く把握していません。カッターや鉛筆が必要になったら結局家捜しに近いことをします。

収納グッズを使うためには、必ず収納グッズを収納する場所が必要です。そのおかげで捜し物が便利になるならともかく、収納グッズが多すぎて探す羽目になるのは本末転倒。

あまりにも箱だらけで散らかっているので、大掃除のときに「箱禁止令」を出してどんどん箱自体を減らしていきました。

まず、ふたを閉じたままで中身が当てられないモノを処分。中身がわからないなら、捜し物があってもそこは開けません。

たとえば筆記用具ならいろんなところにいろんな箱があったので、まず全部新聞紙にぶちまけて、使えるものと使いたい筆記用具のみピックアップ。残ったモノをルールにそって家に配置します。

居間に1セット、客間に1セット、2階に1セットなど。置ききれずに余ったものだけまとめて1カ所の箱に入れました。補充はここからでOK。


結局、家にあった半分以上の筆記用具はインクの出が悪かったり、汚れていて使う優先順位が低いものでした。

便利な収納グッズがほしくなったらちょっと待って。中に入れようとしているものは本当に必要なものですか?

収納グッズでさえも、本来ならない方がすっきりします。収納グッズを増やさない工夫を続ける方が「すっきりキラキラ」を続けられますよ。

 ★参加中★クリックが励みになります! 


 →人気ブログランキング スキルアップ
 →にほんブログ村 経営ブログ 仕事術


【関連記事】
やじるし 散らかる机を片づける方法。
やじるし 引き出しの中に何を入れていますか?
やじるし 引き出しの中が片づかない犯人を集める

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

丘村奈央子@15分早く帰れる仕事術さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。