おっきーのにっきーVer.3.0

”おっきーおっきー”のブログとして使わせていただいてます。
http://okkiefs.oboroduki.com/
おっきーおっきーのURLです、ぜひ覗いてみてください!


テーマ:

この週末は呉までドライブしてきました。

その際、広島の南を通る有料道路を初めて使いました。

廿日市から30分で呉に着くってビックリ!

ご案内をいただいた個展に出かけてきました。

 

江田島で陶ギャラリー「10サンジ」を主宰している若狭祐介さんが、呉市内の「りとるういめん」さんで個展をされているということで、ここを目指してのドライブルートです。

 

個展会場では呉市内にあるコーヒー屋さんが若狭さんご夫妻(ご夫婦で陶芸家です)をイメージしたブレンドが売られていました。

試飲もさせていただけたのですが、ものすっっっごく濃い深入りコーヒーなのにブラックで飲めてしまうおもしろいコーヒーでした。

入れ方も独特。温度もぬるめ。コーヒーって熱々じゃないと美味しく感じないと思っていたのですが、ものによってはそんなことはないみたいです。

カカオ70%くらいのビーントゥバーチョコレートを噛まずに食べて溶かし終わったような、とろみすらありそうな後口。

そういう入れ方が家でできるかどうか…。

丁寧にレクチャーもしていただけました。

 

で、今朝、入れてみましたが、うーん…。

…フィルターを使うハンドドリップの場合は4ヶ月くらいマジメに練習すればプロと同じような入れ方ができるようになりますということで、なかなか美味しいコーヒーをハンドドリップで入れる道のりは険しいということを実感。

この艶は豆からにじみ出た艶なのだそうです。

もう何杯分かしかないけど、このコーヒーを飲む度に若狭さんの話になるという仕組みです(笑)。

 

若狭さんの個展は明日火曜日まで。

若狭さん、蓮尾さん(←奥様)バタバタとお邪魔しました♪

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。