1/23(月) 『中学受験が気になるママ向け~有名一貫校ママとのオフレコ座談会』

の参加予定の方からのご質問と、それに対するお返事とを、こちらでもシェアします。

申し込もうかどうしようか迷ってる方の参考になりますように。


Q.小学校受験するかを悩んでいます。
  公立小学校の学習環境に不安があり、中学受験する私立も検討しています。
  私立小学校の寄付金など中に入らないとみえない部分の情報も知りたいです。

A.23日は私立小のママは参加されないので、私立小の内部的な具体的な話題については、ご期待に添えないかもしれません。ただ、一般論的なお答えはできると思いますし、
「小学校受験を検討した結果、地元公立小を選び、そこから中学受験して有名進学校に合格した経験談」は提供できるので、参考になるのでは?と思います。

親の役割や、子どもの様子は、小学校受験と中学受験では、かなり違います。
高校受験とも違います。(というか、高校受験はもう、受験生本人の問題ですから。)

小学校受験と中学受験は、親の努力が、そのまま結果に結びつく部分が、すんごく多いですね・・。




ちなみに、最近読んで、なるほどと頷かされた言葉。

「練習によって(技術は)うまくなれるんですけど、強くしてくれるのは試合しかないと思っているんですね。」

「上手な人が勝つのではない。強い人が、勝つ。」

フィギュアスケート全日本3連覇を成し遂げた宮原知子選手のコーチ、濱田美栄さんの言葉。



フィギュアスケートの選手やコーチの言葉には、受験勉強や子育てに通じるものが多いですね。

全日本3連覇の宮原選手も、
グランプリファイナル4連覇の羽生選手も、
どっちも雲の上で遊ぶ超人って気がするけど、

でも、彼女彼らもまた、ギリギリの状態で戦い抜いて勝利を掴んできた選手たち。

決して余裕で勝っている訳じゃない。

たとえ、見せてくれるものが圧倒的な強さと美しさであっても。


受験も同じだなって思う。

模試を繰り返し、
最後は、「1月校」受験で仕上げていく。

ウチの子の「1月校」受験まで、あと1週間。
ひいひい言いながらも、よく頑張ってきたと思う、ほんと。



宝石赤     宝石赤      宝石赤



他にも、いろんなイベントを毎月開催しています。

日程などは、こちらでどうぞ('-^*)/
↓↓↓
◆「お産とおっぱい・おしゃべり会」のイベント一覧へ




音譜「お産とおっぱい・おしゃべり会」ブログが参加しているランキングは、この二つのカテゴリー。
↓学びの多いブログや素敵なブログがいっぱい。クリックしてみてね(*^▽^*)音譜



子育て情報 ブログランキングへ 



母乳育児 ブログランキングへ


AD