アイコンママブロネタ「カラダ&ココロ」からの投稿


今日は、阿佐谷区民センターで『卒乳?断乳?それとも・・・? あなたのおっぱいサヨナラの物語を紡ぎませんか? 』の開催日でした。



少人数ワークショップが特徴の卒乳ワークショップ。
まずお一人お一人に、
今、気になってること、
知りたいこと、
困っていることなどをお話しいただいて、
それに応える形で進んでいきます。

夜泣きが再開して大変・・。おっぱいで寝かし付けていいのかしら?」

「おっぱい無しで寝かしつけるネンネトレーニングに挑戦してみたけど、永遠に歌を歌い続けるとか、辛くて・・・」

「今、子どもは一人、0歳だけど、<font color="#FF1493">二人目もいずれは欲しいけど、まだ生理が無くて・・・」

保育園に預けて仕事を再開しようかと思うけど、断乳した方が良いのかな?それとも、卒乳を待つ方が良いのかな?」

「今、9ヶ月で、4月には保育園に預ける予定なんだけど、全然離乳食が進まなくて。哺乳瓶も断固拒否なんだけど、どうしたら良いんだろう?」

「今月で1歳になるのにおっぱいに依存してるのが気になってて。」

「そろそろ産後1年になるのに、まだ無月経のまま。私の体は、大丈夫かしら?」



いろんな質問が寄せられました。

一つ一つ、丁寧に対応していきます。

参考図書のご紹介も。


卒乳―おっぱいはいつまで (母乳育児シリーズ)
※一般の書店では扱っていませんが、amazonで買えることがわかりました(・∀・)


参加者からのご感想もご紹介しますね。

もっと長い目で、自然卒乳を目指したいと思った」

「母乳育児のことだけでなく、育児に関する知識をたくさん学べました」

「来て良かったです。」

体験談はすんなり体に入ってきます」





お帰りになる時の、みなさんの軽やかな笑顔が印象的でしたo(^-^)o


宝石赤  宝石赤  宝石赤


私たち、「お産とおっぱい・おしゃべり会」では、
ママのためのイベントを、毎月いろいろ開催しています。

◆『保育園入園前の不安解決!母乳・離乳食、アレルギー ~子どもには病気への抵抗力を、職場復帰の疲れも溜めず』
12/5(土)10~12時 阿佐谷地域区民センター 第2和室 (JR阿佐ヶ谷駅徒歩2分)
対象の月齢・年齢:0歳0ヶ月~3歳くらい
キッズコーナーあり(見守りスタッフ付)

※講師の大坪三保子先生(国際ラクテーションコンサルタント、助産師)
 杉並区子育てサイトの連載コラムはこちら

詳細:http://osan-to-oppai.at.webry.info/201510/article_9.html
申込み受付は:こちらへ


他の日程は、こちらでどうぞ('-^*)/
↓↓↓
◆「お産とおっぱい・おしゃべり会」のイベント一覧へ






音譜「お産とおっぱい・おしゃべり会」ブログが参加しているランキングは、この二つのカテゴリー。
↓素敵なブログがいっぱい。クリックしてみてね(*^▽^*)音譜



子育て情報 ブログランキングへ


母乳育児 ブログランキングへ


最後までおつきあいくださり、ありがとうございました。

AD