この前の日曜、世界で初めて深海で撮影されたダイオウイカの動画がNHKの番組で見られる!

という情報をおでこちゃんからいただいていたので、かぶり付きで見てしまった!!

MIXおじや-いか

イカというと皆さんはこちらを思い浮かべられると思いますが、

実際はこのようなものです。

MIXおじや-いか



世界各国のイカ博士たちが深海の魔王「ダイオウイカ」に挑む物語。

場所は小笠原の深海600m~800m。



なんだよ、うちから駅までくらいじゃんとか言わないように!!


宇宙の秘密は次々と発見される現在においても、以外や深海のこととなると謎だらけ。

10,000mの海溝なんて、火星よりも謎なのだよ。



そこで日本のイカ博士・窪寺ゲソ夫さんは最新鋭の深海探査機に乗り込み、600mへダイオウイカを探しに旅立った!

MIXおじや-いか
MIXおじや-いか


もう、SFだよね。

けど、方法はというと、この潜水艇の先に竿を付けエサを吊るしておこうという超手作業的な仕掛け。

けど、そのエサというのが体長1mの「ソデイカ」という化け物イカ。



そして深海600mあたりをすぎた時、ついにエサに食らいついた!!

$MIXおじや-いか


このダイオウイカは少し小型。それでも全長は8m計算だって!

エサにかぶりついてそのまま潜水艇とともに超深海へと沈降を始めた。

しかしこの船の先行限界は1000m。何度もイカ博士は逆噴射を試みるがイカの力強さにはかなわない。

やがて潜水艇は水圧に耐えきれなくなり、きしみ始める。

もはやこれまでと覚悟を決めた時、800m付近に何か点滅する青い光が。それは発光生物を専門に研究しているアメリカのエディス・ウィダー博士が開発した最新兵器「イカ・スパーク」だった。

危険を感じたダイオウイカは潜水艇をはなしてそのまま海の闇へ紛れていった…




これはイカ博士が最後に目の当たりにしたダイオウイカのアップ。

何か語りかけられるような目であったと、話していた。


$MIXおじや-いか

怖いよ…


昔「ガメラ対バイラス」って怪獣映画があったけど、そのバイラスそっくり!


MIXおじや-いか
MIXおじや-いか


さて、1/13に一度番組を見ただけなので、もしかしたら私の記憶が細かいところでは誤っているかもしれない。



興味のある方は

2013年1月17日(木)
午前0時25分から1時時23分 

に再放送があるので、ぜひご覧いただきたい。