おきらくヨガ・整体生活

ぐうたらするの大好き!子持ち主婦。
ゆる~くヨガや整体をとりいれた日々をつづります・・・


テーマ:

すどゆみさん のお片づけ講座のレジメで、



どーしても1つ気になることが・・・



講座の時間も押していたし、

講座の趣旨とも違うかなぁ~と思い、質問できず。



でも、やっぱり気になる・・・(-ω- )



なにがって、コレ。


ホームレスになりやすいものチェックリストの・・・

※ホームレス=定位置(住所)が決まりにくいものです。


□一度着たが、まだ洗わない服


ずーっとずーっと、悩んでいたので・・・

レジメに書いてあったとき、目がキラン☆


しかし、講座では詳しくふれられず・・・


このまま未消化で終わるか・・・と思われたのですが。



すどゆみさんとお話する機会が!!


正しくは、

ほっと一息ついて、ランチを召し上がっているところに

図々しく質問したのですが・・・(-ω-;)


すどゆみさんが実際どうされてるのかお聞きしました。


ちなみに

すどゆみさんは一度着た服は

汚れているものは洗濯。

汚れていないものはクローゼットに戻すそうです。


なるほど~。


このあたりのグレーなものは、

自分がどうしたいか?考えてシステム化するそうです。




さらに、図々しくお片づけの悩みを相談。


すどゆみさんが実際にどうされているのか

うかがっているうちに、

なんと私のお片づけの悩みの本質がわかりました!



私は、片付けは家事のなかでも好きです。

家の中はほとんど片付いています。



けど・・・

あともう一歩。

モノを減らしきれない。

不便な場所がある。



その、あと2割ぐらいのところが、ここ数年解消できずにいて。


その2割が本をいくら読んでも、どうにもこうにもならなくて。



どうやら、自分の判断で片付けれる範囲はやりきっていて。


あとの2割は、ダンナや娘がかかわってくるので

一人でやろうとしてもできないのです。



そこで講座でもでてきた、ゴールのイメージ化ですよ!


さらに、ゴールのイメージを家族で共有!



ここをこんな風にしたら、家族にとってもこんなメリットがあるよ~

ってプレゼンすること。


実際にすどゆみさんが実行されたそうです。


コレコレ!!!コレよ!私に必要なもの!(*゚Д゚*)



ということで。


夕飯にダンナの好物を作り。

さっそくプレゼンしてみました~


そこから、あそこはこうしたいとか、ここはこうしたいとか

まー耳に痛い話もありましたが。


お互いの理想を出来る範囲でかなえるために

いっしょに片付けしよっか~


ということにまとまりました(*´∇`)


まずは、今の部屋の写真とって

部屋ごとにどうしたいか?

書き込んでいこうかな~と思っています。


片付けに家族を巻き込むって新鮮だわ~



やっぱりプロってすごいな!と思った出来事でした。



講座外でも、ニコニコ一生懸命話を聞いてくださった

すどゆみさんに感謝感謝です。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

もーりーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。