1 | 2 次ページ >> ▼ /
2014-12-30 15:26:39

はやいもんだ

テーマ:ブログ
はやいもので2014年も12月30日。
もう2015年も目の前じゃないか。

ちょっぴり忙しかったり、ブログ更新しようとした時間にコタツの魔力に負けて寝てしまったり、ブログ巡回ペタだけでもと思ったらサイトが重くて開かなかったりでちょっとサボってたら・・・はやいもんだなぁ。


しかし今年一年を振り返ってみても、個人的には去年と大して変わりもなく特にこれといって何もないような・・・富士山方面への家族旅行ぐらいかな?


全体的にみると良く言えば平穏な一年、悪く言えば平凡すぎて物足りない一年だった。

来年は今年よりもっと記憶に残るようなこと(いい方向で)あればいいなぁ。



さて、部屋の大掃除はさっぱりだけどもPCの掃除(ファイル的なものと物理的なもの)とかROの倉庫内の整理とかするかねぇ。

ペタしてね
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2014-12-25 22:24:06

関係ない

テーマ:ブログ
クリスマス?栗酢鱒?なにそれ?おいしいの??


そんな感じで今年もクリスマスなど全く関係なく縁もなく。

しかも冬期講習のせいで忙しいという。
まぁ忙しいといってもROインしたりする程度の余裕はあるので言うほどじゃないんだろうけども、ブログサボる言い訳になる程度。


そういうわけなので後数日はブログ適当ROもほどほど夜更かしなしで。


ペタしてね
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-12-20 22:59:16

嵐の弓とエルヴンボウ

テーマ:RO
嵐の弓実装から1ヶ月たって今更だけどもエルヴンとの比較。

とりあえずそれぞれの武器の性能はというとこんな感じ。どっちもハンターフライc挿してあるけど。
嵐の弓
嵐の弓

エルヴンボウ
エルヴン


武器レベルが嵐が4でエルヴンが3の違いはあるけども、基本的は攻撃力と挿せるカードの枚数は同じ。ついでに重量も同じ。
まぁ精錬した分のボーナスが武器レベルで違うので全く同じ攻撃力ではないけど。


それぞれのメリットとデメリット。
まずは嵐弓。
メリット
・属性が自由。矢の属性依存になるので演奏で弓持ち替えても属性維持できる。
・シビアの連打力が向上。クールタイムが5秒→3秒になるので前のシビアの効果が残ってる内に次が撃てる。
・どんな矢でも常時遠距離攻撃力+30%。

デメリット
・シビアの消費SPが15増える。ただでさえ消費120で大変なのに135になる上に連打可能なのでSP枯渇しやすい。。
・装備可能Lvが130。今時はLvも上げやすいけど三次転職後すぐには使えない。
・ほぼワンダラー・ミンストレルのシビア専用装備なので使い回しや中古品の流通は微妙。


次にエルヴン。
メリット
・エルフ矢とのセットで遠距離+50%の汎用性と高火力。対無属性や属性混合狩場で安定。
・レンジャーとの使いまわし。レンジャーでも基本装備の弓なので中古品も見かける。
・装備Lvが100。三次転職したら割りとすぐ装備できる。

デメリット
・属性つけるには付与必須。ゆえに演奏で持ち替えると属性が消えてしまうので演奏とシビア火力の両立が難しいし、ソロでの属性付与も手間。
・エルフ矢以外だと弱いし矢の現地調達ができない。矢作成にエルフ矢ない。


大体そんな感じ。


実際の使用感。

嵐弓ソロ→属性矢による火力UPで安定感もUP。弓と鞭持ちかえでスイングや循環も手軽に使えるが、狩場次第ではSPがきつくなる。

嵐弓PT→演奏とシビア火力の両立が気持ちいい。シビア2回以上打つ相手だと殲滅速度UP。

エルヴンソロ→属性混合狩場で安定。付与した場合スイング等演奏は使えなくなるのが難点。追加湧きなどでシビア連打したいときはクールタイムが煩わしくなる。(嵐弓使い始めたせいだが)

エルヴンPT→付与もらうと演奏できないのがつらい。が、付与もらった場合の1ヒット当たりの火力は嵐弓より上。


大体の狩場で演奏とシビア両立できる嵐弓使うほうが多くなって来た。
そして嵐弓でシビア連打するようになってくるとエルヴンのときのクールタイムが煩わしくなってくる・・・。


んじゃどっちがつえぇのか。
どちらも安全圏精錬・カードなし・弓矢以外の装備一緒で考えた場合のおおよその威力。ステータスや装備や相手によっては逆転する場面があるかもしれないのであくまで目安。

単純にシビア1ヒットのダメージだけなら
弱点属性付与エルフ矢エルヴン>弱点属性矢嵐弓>付与なしエルヴン>属性等倍矢嵐弓

対無属性
エルフ矢エルヴン>オリデオコン矢嵐弓

シビアを3回以上撃つような高HPな相手へのダメージなら
嵐弓>エルヴン
クールタイム2秒減少のおかげで撃つ回数が多いほど嵐弓のほうが火力が高くなる。


どっちが強いかは一概に言えるもんじゃないよね。時と状況によりけり使い分けが大事。


ちなみに大鷲使う場合は嵐弓のほうが使い勝手がよい。
理由はシビアの場合発動時のdexも威力に関係するのでできれば大鷲状態でシビア発動させたい。しかし大鷲の効果時間は5秒なのでエルヴンだとクールタイムに引っかかりやすく大鷲状態でのシビア発動が難しいが、嵐弓だと大鷲状態でシビア発動させやすいから。


めんどくさい人向けのまとめ(個人的主観だけど)。

・シビア1ヒットの威力にこだわりたい!→エルヴンに付与
・シビア1回撃てば大体終わる狩場→エルヴン
・おかわり多かったり敵HP多かったりでシビア連打する必要が・・・→嵐弓
・とにかくシビア乱打したい!→SPに気をつけて嵐弓
・属性つけたいけど演奏もしたい!→嵐弓
・ソロで付与したいけど付与環境ない→嵐弓
・基本演奏だけでいいや→ご自由に
・エルヴンも嵐弓も高くて買えないよ!→金策がんばろう。つなぎ装備としてはオクアチャ弓とか属性弓とかでがんばれ。そもそもこれらが高くて買えない時点でシビア使いこなせなそう。
・メイン職じゃないんで・・・→こだわりないならエルヴンとか使いまわしで十分
・MVP取りたい!→嵐弓で大鷲即発動すればワンチャン。ブラギアンリミアロスト連とかバニ連打RGとか特化型の阿修羅やクラストどーん!には到底勝てませんが。TUEEEしたいなら素直に連なり他職やっとけ



今時ワンダラーミンストレルメインの人とか少なそうなので、今更こんな比較記事書いても需要とかあるかどうかは知らない。
そしてメインでやってる人とかとっくに嵐弓とエルヴン使い分けてると思うしなぁ。


どうでもいいが、個人的には嵐弓に深淵c挿したい感じ。
使いまわし考えるとエルヴン挿しがいいだろうけど、ここ最近のPTでのシビア撃つ機会考えると深淵嵐弓が欲しいところだ。大鷲が手元になければそんなことは思わなかっただろうけど。


ペタしてね
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-12-16 20:52:08

寒すぎ

テーマ:ブログ
今日は真冬日だったっぽい。
そりゃ寒いわけだ。


んで今夜からあさってにかけて爆弾低気圧のせいで大荒れの予報。

この辺りは雪はそうでもないと思うけど強風がやばいかも。
電車止まるだろうなぁ。



そしてインフルエンザもぼちぼち流行気配。

体調管理には要注意だわ。

ペタしてね
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-12-15 21:15:58

やっと出た

テーマ:RO
嵐の弓に挿すハンターフライcを自力で出そうと迷宮の森3やたまに監獄に通うこと約2週間・・・

やっと・・・
やっと出た。

毎日狩ってたわけでないし2週間程度で狙ったのも出たのだからまだマシか。
開始1分でフェンダークc出たりでちょっと心が折れかけてたけど・・・。

迷宮でもなぜか
なぜそれ
ロッカーcが落ちてるというがっかり感。


ちなみにハンターフライc出るまでに出たもの。
・プロペラ2個
・バフォjrc1枚
・ロッカーc1枚
・フェンダークc1枚
・色々なゴミ装備多数

ハンターフライcと同じ確率らしいプロペラのがっかり感がひどい。

まぁ迷宮3はデビリンとかとも遭遇できて高額cの夢見れるからいいけど、呪いがだるいし、デッドーリーレイスとか無駄にHPある邪魔なやつらがうっとうしい。幻覚はもうなれた。
あとバフォ様に小部屋1つ占拠される。

そんな面白い狩場だから目的は果たしたけどもたまに行くかも。



さて、次はアチャスケcか深淵cだな・・・。
どちらも露店では品薄&高額。
何とか自力で出せればいいが、どちらも生息数があまり多くなくハンターフライのように数狩れる敵じゃないので、他で金策して露店に出るの探したほうが早そうだが。


目当てのレア出ないし露店のものも売れないし、選挙の結果も微妙だし(ROと全く関係ない)、ちょっとやる気下がりつつあったけど目標装備がひとつできたので少し回復。

ああ、やっとエルブンと嵐の弓のソロでの使用感比較もやっとできる・・・。
まぁPTではすでに使い比べてみたけどもね。

実装から1月ほどだし今更感もあるが。


ペタしてね
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。