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2010-01-31 21:59:49

どうなるRO?

テーマ:RO

先日ROの3次職とその実装に伴うリニューアルプランの概要についてエボプロSNSにて発表がありました。

3次職を実装するとLvが150まで上げられるので、既存の仕様だと色々問題が出てくるのでどう仕様変更して行くのか、テスト鯖のサクライJ解放でもそうスカンだった韓国で実装済みのR仕様をどう変えていくのか・・・?


取りあえず公式発表を赤字でコピペ。


ラグナロクオンライン運営チームです。

現在進行しております、エボリューションプロジェクトによる
リニューアルプランについての進捗と
仕様調整状況についてご報告させていただきます。
※なお、後日同内容をエボリューションプロジェクトページでも
 ご報告させていただきます。

当初、昨年11月~12月にかけて発表させていたく予定でおりましたが、
遅くなりましたことをお詫び申し上げます。

3次職実装に伴うリニューアルプランを日本に導入するにあたりましては、
「現在の日本仕様を改めて参考値に用い、
 現在のプレイアビリティをできる限り維持すること」
を両社の目標と定めて協議を重ね、
現在までに下記の点が決定しております。

<現在の日本仕様のプレイアビリティを維持するもの>
 ●各ステータスの意味、重要性
 ●ASPD190までの上昇曲線
 ●物理攻撃に対する武器のAtk値依存度
 ●モンスターに関する設定
 ●取得できる経験値、アイテムはレベルに依存しない
 ●上位2次職までのレベルアップに必要な経験値
 ●精錬効果を含むDEF

<新規導入を予定しているもの>
 ●盾を装備することによるASPDの変化

<仕様に関してユーザーアンケートを予定しているもの>
 ●固定詠唱と無詠唱について

詳細につきましては、第1期SakrayJテスト終了時のレポート項目に沿って、
下記に報告させていただきますのでご参照ください。
また、あわせて3次職について調整を行った点もご報告させていただきます。


発表内容に変更が発生した場合は、都度、情報の更新を行っていくとともに、
今回の発表に含まれていない項目につきましても、
必要に応じて追加していく予定です。


また、さまざまな状況が混在しておりますため、今回の発表においては、
用語を次のような意味にて使用させていただいております。

  現在の日本仕様 : 2010年1月現在、日本でサービスされている内容
  韓国リニューアル : 2009年6月に韓国に導入された内容
  日本リニューアル : 今後、日本に導入される内容

ユーザーの皆様に、今後も安心してラグナロクオンラインを
楽しんでいただけるよう、全力を尽くしてまいります。
何卒よろしくお願い申し上げます。


=========================
■韓国リニューアルから日本リニューアルへの変更点
=========================

●1:ステータスの重要度
 <日本リニューアルを行うための課題>
  レベルが上がっても強さの差が感じられない。
  ステータスの振り方によるキャラクターの特徴が消えている。

    ↓↓↓↓↓

  現在の日本仕様と同様の成長感が得られるように仕様調整をいたします。

-------------------------------------

●2:ASPDの低下
 <日本リニューアルを行うための課題>
  ASPDが全般的に下方修正されている。
  爽快感がなくなった。
  盾を装備した際にASPDが低下する新システムの是非。

    ↓↓↓↓↓

  現在の日本仕様で各キャラクターが達成しているASPD(190まで)
  に関しては、下方修正を行わず現在の仕様を維持します。
  その上で、ASPD191~193を達成させるための難易度を上げていきます。

  盾を装備している時のASPD低下については、低下自体を抑える、
  あるいは低下する代わりに別の効果が付くものを用意するなどの形で、
  盾の効果、アイテムのバランスを調整いたします。

-------------------------------------

●3:固定詠唱と無詠唱
 <日本リニューアルを行うための課題>
  無詠唱がなくなることの是非。
  固定詠唱自体のバランス調整が取れていない。

    ↓↓↓↓↓

  現在の日本仕様で実現している「無詠唱」という状態について、
  両社の見解が大きく異なっております。
  そのため、後日ユーザーの皆様に、「無詠唱の是非」について
  アンケートを実施させていただく予定です。

 【グラヴィティ社の見解】
  当初の企画意図では、無詠唱を達成するキャラクターが
  多数出ることを想定していませんでした。
  しかしながら、様々なアイテムやスキルを利用することによって
  無詠唱が達成できるようになってきています。

  ゲームバランス上、無詠唱が行えるキャラクターと、
  行えないキャラクターの性能差が大きいこともあり、
  結果として無詠唱達成時の効率が高すぎることから、
  ペアプレイが主流となってしまっています。
  パーティープレイを阻害する要素となっていないか検討を続けた結果、
  固定詠唱時間を入れることでバランスを保つという考えに至りました。

  また、3次職のスキルをデザインする際に、
  無詠唱を前提として企画を検討することに
  ゲームバランスの限界を感じたことも要因のひとつです。

  したがって、無詠唱でスキルが発動する状態を廃止し、
  スキルの連続使用に一定の制限を入れたいと考えています。

 【ガンホーの見解】
  リニューアルを行うにあたっては、現在の日本仕様におけるステータスや
  アイテムの価値を保全することが重要だと考えています。
  無詠唱を撤廃すると、そのために振ったステータスや
  入手したアイテムが無駄になってしまうため、
  該当するユーザーや無詠唱を目指しているユーザーからの
  反発が大きいのではないかと予想されます。

  そのため、無詠唱が存在するというルールを維持したまま、
  別の方向でスキルバランスを調整していきたいと考えています。

-------------------------------------

●4:物理攻撃に対する武器のAtk値依存度の強化
 <日本リニューアルを行うための課題>
  ステータスを上げる意味が失われる。
  カードを含めたアイテムの価値が変化する。

    ↓↓↓↓↓

  「●1」のとおり、ステータスの価値に対し、
  現在の日本仕様を考慮した仕様調整を行います。
  物理攻撃に関しては、具体的には、
  物理攻撃時のステータス(Str)の依存度を高める形で修正を行います。

-------------------------------------

●5:モンスターに関する設定
 <日本リニューアルを行うための課題>
  各マップでのレベル帯が固定されてしまう。
  モンスターの個性がなくなり、単調になった。
  ソロで倒せる敵が多く、パーティーを組む意味が見出せない。

    ↓↓↓↓↓

  モンスターの経験値、配置等の一部設定は、
  今後日本で独自に調整することになりました。
  また、今後ともモンスターの設定に関しての
  調整協議を両社にて行っていきます。
  したがって、現在の日本仕様のプレイアビリティを考慮した設定を行います。
  モンスターへの必要HitやFleeが高く、
  特に序盤の育成が困難となっていた点についても、
  仕様調整により日本リニューアルでは緩和されます。

-------------------------------------

●6:経験値偏差、アイテムドロップ率偏差
 <日本リニューアルを行うための課題>
  狩場選びに関する自由度がなくなった。
  遊び方を強制されている。

    ↓↓↓↓↓

  戦闘対象とするモンスターをレベルによって固定化するシステムは、
  ゲームプレイの自由度に制限をかけてしまう印象が大きいため、
  日本での導入は行いません。

-------------------------------------

●7:レベルアップに必要な経験値
<日本リニューアルを行うための課題>
  低レベル時の育成が困難になった。
  逆に高レベル時の達成感も低下した。

    ↓↓↓↓↓

  既存の職業については現在の日本仕様を維持します。
  3次職転職後の経験値についても日本独自に調整していきます。

-------------------------------------

●8:防具の精錬効果が低下している
<日本リニューアルを行うための課題>
  DEF計算式が変更になったため精錬値の効果が薄れた

    ↓↓↓↓↓

  現在の日本仕様での防具の使用感、価値などの
  プレイアビリティを維持した上で、精錬値の上方修正も含めた
  新たな物理防御力計算式を開発いたします。




=========================
■3次職に関するご報告
=========================

●3次職への転職条件
 <韓国リニューアルの状況>
  3次職へは、2次職・上位2次職どちらからも、
  BaseLv99達成時にクエストを受けることにより転職可能。

    ↓↓↓↓↓

 <日本リニューアルでの実装>
  3次職へは、上位2次職BaseLv90以上のキャラクターが
  クエストを受けることにより転職可能といたします。
  2次職から転職した3次職と、上位2次職から転職した3次職とで、
  習得スキルに差が出ることにより、パーティ結成時などの
  募集条件に混乱が発生することを懸念したため、
  3次職への転職条件を一本化いたしました。
  ただし、転生や上位2次職への到達難易度については
  今後の検討課題として、調整していく予定です。

-------------------------------------

●公平パーティー経験値取得システム
 <韓国リニューアルの状況>
  ノービス、スーパーノービス、忍者、ガンスリンガー、
  テコン系の職業など、3次職になることのできない職業が、
  3次職との公平パーティーを組めない。

    ↓↓↓↓↓

 <日本リニューアルでの実装>
  3次職になれない職業に関しては、今後のアップデートで
  3次職との公平パーティーが組めるよう対応を行います。
  また、これらの職業に対する仕様の追加(拡張)も
  今年度に計画されております。
  それまでの対応として、公平パーティーに関する仕様変更を調整中です。

-------------------------------------

●3次職のグラフィック

 現在、グラヴィティ社でも3次職グラフィックの修正作業が進行中です。
 それにあわせ、弊社からも具体的な提案を行っています。


長くなってしまった・・・。

気になるところを要約すると・・・

・基本仕様は今の日本の仕様のままだけど、盾装備のぺナ実装・最大Aspd193まで解放

・無詠唱問題はアンケートとって調整

・3次職へは転生職のベースLv90以上

・3次職のグラも修正中


まぁまだ概要が発表されただけなので細かい点や日程は不明だけど、パッと見た感じは良仕様になりそうだが・・・リニューアルってこの発表見る限りだと、今の日本のROをベースにするのか、韓国のRをベースに今の仕様に近づける修正をしていくのか、どっちとも取れるしそれによって全然違ってきそうだが、前者ならいいケドも後者なら結局ダメな気もするがどうなる??


3次スキルの調整や具体的なテスト・実装日程など、続報が気になりますねぇ。


個人的にはLv150にステ120まで解放するから色々仕様変更が必要で面倒なコトになってるから、3次職は転生みたいにもう1度Lv1からでMAXLv99でjobも99とかでステもMAX99でいいような気もする・・・。

まぁどんな仕様になろうともまずは見た目、3次職のグラ修正がどうなるのかが一番気になるかも。取りあえず今のままのグラだとHWはウォーロックにしたいとは思わないわ・・・。(見た目魔法職っぽくないし何よりモーション的な意味で)

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2010-01-29 10:18:56

花(BlogPet)

テーマ:ブログペット
ぽぷりが*桃花* の対策が記念されたみたい…

*このエントリは、ブログペット の「ぽぷり 」が書きました。
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2010-01-27 23:02:48

ArVで行こう!

テーマ:RO

ジプシーは現在Lv68。ArVも取ったしジオは飽きたし再び調印籠るのもつまらないのであちこちうろついてみよう。

装備と集中込でDEX136、+4中型女王鞭持って適当にArV1確できそうなところ行ってみた。


取りあえず西オーク村へ
沙魚のお気楽日記-廃兄貴をしばく
中型鞭に水矢で廃兄貴1確できた。廃兄貴は大型だけど1確できるならなんでもいいや。そのまま水矢でオクアチャは・・・微妙に1確に届かず。矢撃ち1追撃で倒せる感じ。まぁ火矢に持ち替えるか対人型装備付ければいいんですが。

メインの敵を1確できるのでなかなかおいしいけども・・・ジョブがいまいち。ベースの上がりは申し分ないんだけどねぇ。後はドロップもイマイチ。


jobももうチョット稼ぎたいのでGH室内へ。
沙魚のお気楽日記-GH室内で
一番おいしいダークフレームは余裕で倒せるのでいい感じ。マリオネットとセージワームはHP低いので中型鞭に銀矢だけで行けるかも。マップが狭いので倒した敵が近くに湧きやすいので回転もいい。

問題は本と禿。隔離してしまえば人が来なければ遭遇はしなくなるのでまぁいいケド。

むしろ回転が良くてSPや回復剤などの消耗が激しいのが問題かも。ついでに野生のマリオネットも多いのでペットが紛らわしい。

邪魔モノをうまく隔離できれば経験値はベースそこそこでjob美味しいし、アリスもいるのでレアの夢も。


商圏がジョンダならGH室内もすぐ行けるケド、そうでない時はアクセスがいまいち。

ってコトでアクセスのいいところと言えば・・・時計2。
沙魚のお気楽日記-クロックにArV
中型鞭に火矢でクロック1確行けるじゃん!パンクもそのままArV8ぐらいで倒せるしミミックも中型なので問題ナシ。でも本がなぁ・・・。ArV2回+素殴り1・2発で落とせるケド、無形盾ないので痛すぎる。残念ながら現状は人がいないなら極力放置の方向で・・・。人が居たりで倒す時は回復連打でごり押しなので財布にやさしくない!

でも町から近いので補給も楽だし、エルとか出るのでzもまずまず、経験値もいいかんじ。本対策をもっとしっかりすればいいんだけどねぇ・・・。


無形盾ゲット目指して殴りプリをペノ池に向かわせるか・・・。


ま、そんな感じで素直にジオ園籠ってた方がソロの経験値効率はいいかも知れないが飽きてやってられないので、この3か所メインにうろついる今日この頃でした。


最近ソロが多くて前みたいに大人数で色々行ってた頃が懐かしい・・・。

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2010-01-26 20:33:22

開けてみた

テーマ:RO

ダンサーの転生追い込みで調印狩りしてたけど、頭装備がミストケース挿し道標だったのでプレゼントボックスが結構溜まってた。

ってコトで転生前に開けたケド、今更ながら結果報告。


P箱計120個まとめ開け!

取りあえずチャットログのコピペ貼り付け。


キャンディ 1 個獲得
本 1 個獲得
黄色の染料 1 個獲得
白い皿 1 個獲得
フレイムハート 1 個獲得
スポア人形 1 個獲得
古い紫色の箱 1 個獲得
呪われたルビー 1 個獲得
ペットフード 1 個獲得
ミスティックフローズン 1 個獲得
バッタ人形 1 個獲得
呪われたルビー 1 個獲得
紅色の染料 1 個獲得
化粧品 1 個獲得
アクアマリン 1 個獲得
ガーネット 1 個獲得
ぬいぐるみ 1 個獲得
鉛筆立て 1 個獲得
ルビー 1 個獲得
サンタポリンカード 1 個獲得
紫色の染料 1 個獲得
アクアマリン 1 個獲得
アメジスト 1 個獲得
緑ポーション 1 個獲得
四葉のクローバー 1 個獲得
赤色の染料 1 個獲得
化粧品 1 個獲得
ペットフード 1 個獲得
エメラルド 1 個獲得
赤ポーション 1 個獲得
オシリス人形 1 個獲得
スポア人形 1 個獲得
アクアマリン 1 個獲得
紫色の染料 1 個獲得
タヌキ人形 1 個獲得
鋼鉄 1 個獲得
バッタ人形 1 個獲得
サンタポリンカード 1 個獲得
化粧品 1 個獲得
花たば 1 個獲得
スポア人形 1 個獲得
鋼鉄 1 個獲得
損傷したダイヤモンド 1 個獲得
黒色の染料 1 個獲得
本 1 個獲得
星のかけら 1 個獲得
グレイトネイチャ 1 個獲得
花たば 1 個獲得
古い紫色の箱 1 個獲得
化粧品 1 個獲得
ローヤルゼリー 1 個獲得
ブーケ 1 個獲得
オシリス人形 1 個獲得
オリデオコン原石 1 個獲得
よく焼いたクッキー 1 個獲得
フレイムハート 1 個獲得
古い紫色の箱 1 個獲得
バフォメット人形 1 個獲得
オシリス人形 1 個獲得
ぬいぐるみ 1 個獲得
ガラス玉 1 個獲得
ラフウィンド 1 個獲得
青い陶磁器 1 個獲得
スティックキャンディ 1 個獲得
青色の染料 1 個獲得
ダイヤモンド2カラット 1 個獲得
白ポーション 1 個獲得
ダイヤモンド2カラット 1 個獲得
エメラルド 1 個獲得
エメラルド 1 個獲得
緑色の染料 1 個獲得
ダイヤモンド3カラット 1 個獲得
赤ポーション 1 個獲得
スティックキャンディ 1 個獲得
タヌキ人形 1 個獲得
エンペリウム 1 個獲得
白い皿 1 個獲得
真珠 1 個獲得
バフォメット人形 1 個獲得
オリデオコン 1 個獲得
ルビー 1 個獲得
ダイヤモンド2カラット 1 個獲得
緑ポーション 1 個獲得
オリデオコン原石 1 個獲得
紅ポーション 1 個獲得
黄金 1 個獲得
タヌキ人形 1 個獲得
紅ポーション 1 個獲得
青ポーション 1 個獲得
ガラス玉 1 個獲得
オリデオコン原石 1 個獲得
ジルコン 1 個獲得
鉛筆立て 1 個獲得
サードオニキス 1 個獲得
化粧品 1 個獲得
紅ポーション 1 個獲得
鉛筆立て 1 個獲得
オリデオコン原石 1 個獲得
ペットフード 1 個獲得
黒色の染料 1 個獲得
オリデオコン 1 個獲得
バッタ人形 1 個獲得
黄金 1 個獲得
スポア人形 1 個獲得
星のかけら 1 個獲得
氷バラ 1 個獲得
ぬいぐるみ 1 個獲得
白ポーション 1 個獲得
オリデオコン 1 個獲得
ペットフード 1 個獲得
ガーネット 1 個獲得
青色の染料 1 個獲得
ひとくちケーキ 1 個獲得
真珠 1 個獲得
オリデオコン原石 1 個獲得
トパーズ 1 個獲得
穴が開いている赤い靴下 1 個獲得
四葉のクローバー 1 個獲得
ミスティックフローズン 1 個獲得
古い紫色の箱 1 個獲得


120個分は長くなりすぎた!

めぼしいものは紫箱4つ・サンタポリンc2個・黄金2個・エンペ1個ぐらいかねぇ・・・。本は少女の日記だし。

紫も開けてみたら・・・混合剤・バッタ人形・青箱→焦げた部品・眼鏡→ミニグラス

後は転生祝いに貰った青箱・・・服→sロンコ・オーク戦士の証・呪われたルビー・蜂の針・モロク水溶液


うーん、微妙。


おまけでSEも。

s無し女王の鞭→爆破

ダメだこりゃ。まぁs女王鞭は1個確保してあるからまぁいいや。


さらにHSE。

青箱産sロンコ→切ないです

倉庫にあったsロンコ→切ないです

もう一個倉庫のsロンコ→切ないです

全然ダメじゃん!もうHSEはやらん!


でも懲りずにこの前実装のHSEEXにチャレンジ。

看護帽→str1

ポリン帽→str1→dex1→dex3

子犬のヘアバンド→dex2

赤いリボン→消滅
沙魚のお気楽日記-dex3ポリン帽
まぁポリン帽がdex3ついたからいいけども・・・ちょっぴりdefある矢リンゴって感じだよなぁ。微妙。

それよりも見た目が好きな赤いリボンが失敗で消滅したのが痛すぎる。赤いリボンにdex2でもいいからつけば実用趣味装備で使うのにねぇ。


ってか、SEとかでzが無くなった・・・。


ダンサー転生記念のプチギャンブルはいつも通りの微妙な感じに終わった。

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2010-01-25 22:47:15

プロフィール画像

テーマ:ブログ

今までプロフ画像は飼い猫のぽんちゃんのあくび顔を使っていたけど・・・ぽんちゃんが亡くなったのを機に変えてみた。


取りあえず適当に撮った
沙魚のお気楽日記-殴りプリと猫
殴りハイプリと葉猫&ワイルドローズにしてみたけども・・・なんかしっくりこない。


なので今度は・・・
沙魚のお気楽日記-ジプシーとマリオネット
ジプシーとマリオネットにしてみた。2体のマリオネット、片方はペットでもう片方はMSS第4話のアバンダ。

取りあえず最近はジプでうろつくコトが多いのでコレでいいかなぁ。


まぁ自分にもっと画像編集能力か絵心でもあればいいんでしょうけども・・・そんなのは未実装。


こういうのはあまりコロコロ変えたくはないけども、しっくりこないのも嫌。なのでまたプロフ画像は変えるかも・・・。

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