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2009-09-29 20:14:15

サクライJのレポート

テーマ:RO

この前終わったサクライJ第一期、レポートの提出期限が昨日28日まででした。

もちろんテスターとして最後までレポートはちゃんと提出してきましたよ。と、言っても項目ごとに良い・悪いの二択で、それについてコメントを記入するという感じ。


んで、その項目はというと・・・(赤字が質問内容のコピー、その下が提出した内容と全く同じではないけれども(コピーして保存し忘れたので)個人的見解)


●ステータス調整についての評価
 キャラクターのステータスが攻撃力や防御力、詠唱時間など、
 様々な要素へ及ぼす効果が変更されました。
 開発意図としては、単独プレイがし辛いキャラクターへの
 補強が主な理由となっています。

開発意図がワカラン・・・。ステータスを全体的に弱体化したら今のRO知ってると面白くないわ。

単独プレイがしにくいキャラへの補強というけれども、そういうキャラは趣味で自分で好きでやってるので余計なコトはイランだろうし、むしろR仕様は狩りが面白くない・・・。

●ASPD低下についての評価
 ASPDが全体的に低下し、アイテム・スキルの効果による
 ASPD上昇数も低下しています。
 開発意図としては、BaseLv99までで最大190に達していたASPDを、
 BaseLv150までで最大193に達するようASPDの
 上昇数を調整するためとなっています。

コレはホント意味分かんない。Aspd上がる装備をどんどん出して190到達しやすくしておきながら、この下方修正。計画性ナシってコト?

ROの高Aspdでサクサク狩れる爽快感は売りの一つだろうにねぇ・・・。


●固定詠唱についての評価
 スキルの仕様変更と併せ、詠唱時間の変更・固定詠唱時間の
 追加が行われました。
 開発意図としては、ウィザードの範囲魔法を中心とした全てのスキルの
 バランス変更を行うためとなっています。

固定詠唱そのものはまぁあってもいいかもだが、R仕様のはやりすぎ。コレも無詠唱到達しやすい装備たくさん出しておきながらこの修正とか・・・。


●物理攻撃に対する武器のAtk値依存強化についての評価
 物理攻撃のダメージ計算式が変わり、ステータスの値よりも
 武器のAtk値がダメージに及ぼす影響が大きくなりました。
 開発意図としては、武器の性能よりカードの価値比重が大きく、
 低レベル武器が使い続けられる現象が見られているため、
 新しいアイテムが活用されにくい現状がありました。
 この状況を打破するためとなっています。

コレって今のROのカードシステムを根本から否定してないか?しかも武器依存でステータスの意味ほぼナシの非個性化の装備ゲー。面白みがないわ。

コレについて対策するなら、高atk武器に高めのレベル制限付けてスロットも増やすとかがいい・・・かも?


●モンスターステータス/経験値についての評価
 モンスターのステータスや経験値が大幅に調整され、
 一部モンスターの強さが低下すると共に経験値が調整されました。
 開発意図としては、育成スピードの修正に伴う必要経験値の変更と、
 各戦闘に関する計算式に合わせるためとなっています。

キャラだけじゃなく敵も非個性化。同じマップなら何倒してもほぼ同じ経験値って・・・面白味ないよねぇ。


●経験値偏差/アイテムドロップ率偏差についての評価
 経験値偏差/ドロップ率偏差により、各レベル帯毎に行く
 マップ・倒すモンスターが固定化されました。
 開発意図としては、自分のLvに合ったマップに次々と移動してもらい、
 同じLv帯の他プレイヤーと遭遇しやすくするためです。
 また、戦闘手法によっては高い効率で育成をするキャラクターと、
 そうではないキャラクターとの差を減らし、
 ゲームバランスを安定化させるためとなっています。

他が導入されてもこれだけは絶対反対。


●レベルアップに必要な経験値修正についての評価
 通常ワールドと比較すると、低Lv時の育成速度が低下し、
 高Lv時の育成速度が上昇しました。
 開発意図としては、全体的な育成スピードを一定化させ、
 高Lv時の育成のし辛さを払拭するためとなっています。
 その結果、Lv99までの成長曲線がなだらかになっていますが、
 3次職の実装と共にLv制限が150になったためでもあります。

低レベルから高レベルまで、適正レベルのマップ行けばあがる速さが一定みたいだけど・・・高レベルがサクッと終わるのはいいが低レベルも長いってのはなぁ・・・上がりやすさは今の方がいいわ。

しかもRはベースLvは上がりやすいが、jobが上がら無いという・・・バランス悪いわ。


●防具アイテムの精錬効果が低下していることについての評価
 通常ワールドと比較すると、精錬による効果が低下しています。
 開発意図としては、今後精錬できるアイテムの
 追加も合わせて調整しているためです。

ROの面白さの一つ、精錬システムがほぼ意味ナシに・・・。


●インターフェースについての評価
 インターフェースについていくつかの変更が導入されました。
 特に、装備ウィンドウとステータスウィンドウのショートカットが
 統合されましたが、こちらの変更についての評価をお願いします。
 開発意図としては、キャラクターのステータスに関わる要素が
 一度に見られるようにするためと、ショートカットに割り当てる
 キーを増やすためとなっています。

この点だけは評価。倉庫のシステムの改良とかはいい感じ。ショートカット拡張部分がセーブされないとか細かい点を修正すれば、R仕様のこの辺の改良だけは評価できるかも。

●現状のSakrayJに3次職が導入された場合、テストプレイを続けたいか
 続けたい・続けたくない、それぞれに対する理由をご記入願います。
 第1期テストを通したご意見・ご感想をご記入願います。




ま、取りあえずのサクライRの第一期テストは終了。第二期はレポート提出者を中心に三次職の体験プレイらしい。でも導入撤回のR仕様での三次職・・・。まぁスキルとかがどんなもんかチョットお試しって感じかな。

プレイヤーの総意を受けての日本でのR仕様導入撤回は大いに評価できる。今後に期待。って感じなコト書いてきたかな。

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2009-09-28 08:11:15

えらいこっちゃ!(BlogPet)

テーマ:ブログペット
沙魚の「えらいこっちゃ! 」のまねしてかいてみるね

1週間ぐらい放置してバタバタして感じでした。
一気に寂しくなってましたという・?まぁ色々といいな!

*このエントリは、ブログペット の「ぽぷり 」が書きました。
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2009-09-27 20:10:30

えらいこっちゃ!

テーマ:ブログ

1週間ぐらい放置してた・・・?


まぁ色々と立て込んでてブログやる気分でもなく時間もなくって感じでした。


今年は5月のゴールデンウィークに母方の祖母が亡くなってバタバタしてましたが、今度はシルバーウィークの22日に父方の祖母が亡くなったという・・・。

同じ年におばあちゃんが二人とも亡くなってしまうとはねぇ・・・。一気に寂しくなってしまったなぁ。


ブログは多分明日から通常更新・・・できるといいな!

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2009-09-20 10:08:17

制限するはずだったの(BlogPet)

テーマ:ブログペット
きょうは、制限するはずだったの。

*このエントリは、ブログペット の「ぽぷり 」が書きました。
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2009-09-19 19:17:11

うーむ・・・

テーマ:ブログ

ちょっとブログ放置しすぎ。


ってか、このところなんか更新するたびに出会い系っぽいコメント書き込みがあって困ったもんだ・・・。

おかげでますますやる気ダウン。


さらにはPCが調子悪くて、ネット巡回してるとよくIEが固まるという・・・。

まいったね、こりゃ。


ROの方は経験値1.5倍をダンサーメインに皆で色々行ったりしてるけど、SS撮ってなくて・・・。


最近はネットつないでる時間はRO優先って感じに。

取りあえず1週間分ぐらい溜まったペタ返しは明日以降少しずつ回って行くかな。

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