フリーライターの気まぐれ日記

フリーライターとして、メールマガジンの執筆やWEBコンテンツの執筆を行っています。
2人の息子を育てる母であり、妻であり、義両親と同居中の嫁としての顔をもつ私の日常を綴っていこうと思っています。よろしくお願いします。



テーマ:
今年は初めて「青色申告」に挑戦しました。
でも、この2つのおかげですごーくスムーズだったので、ご紹介!

知識ゼロでもひとりでできる! フリーランスのためのはじめての青色申告/宮崎 綾子
¥1,512
Amazon.co.jp

全自動 クラウド会計ソフト freee(フリー) 個人事業主向け [青色申告決算書 / 白色申.../会計ソフト freee(フリー)
¥10,800
Amazon.co.jp


本は、昨年の確定申告前に購入。
確定申告時に、
・青色申告の申請書を提出
・開業届を提出
しました。
※開業届は、必ずコピーを手元に置いてくださいね!

ソフトは、この本の中で紹介されていたものを活用。
これにして正解でした。
チャットですぐに質問できる機能もついていて、助かります♪

白⇒青に変えたことで、還付金も増えました。
経費についてはしっかり勉強して、来年はさらに節税に励みたいと思います(^^)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年、「プロ野球志願」した、京大野球部田中投手。
これまで、どんな野球人生を歩んで、この決断に至ったんだろう・・・と、
気になっていました。

それが先日、「イキザマJAPAN」という小藪さんの番組で、
明らかになりました。


兵庫県では有名な、中高一貫の進学校で野球をしていた彼。
高校時代は公式戦一勝という結果。

プロ入りなんて、一切考えておらず、
就職先の内定ももらっていました。

それが、メディアで「プロ注」なんて言われだし、
本人も驚いていたそう。

そんな中、プロを目指す選手たちと試合をしたり、
阪神の二軍と試合をする機会を得たり…。

プロには、自慢のストレートをしっかり打たれたけれど、
その経験もふまえてプロを目指す決断をした、田中投手。


彼のチャレンジ精神に、私も心から応援したい!と思うようになりました。


阪神のスカウトの方は、彼に注目した理由を
「勉強中心の生活で、これだけの球を投げられるようになった。
プロに入って野球中心の生活をしたときの、のびしろは期待できる」
とおっしゃっていました。


あえて困難な道を歩く決意をした田中投手。
がんばってください!!









AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
プロフィール写真、30代のままだったので、40代になってから撮った写真と変更しました。

今の私・・・といっても、プロにメイクしてもらってプロに撮影してもらっているので、1.5割増し・・・かな(笑)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
いろいろと落ち着いたので、またブログを書こうかなと・・・。

気に入った美容院を見つけるのは、なかなか大変。
いい感じだった美容師さんがやめちゃったり、
通っていた美容院が突然閉鎖になったり^^;

今続いておじゃましているお店はココ
http://ameblo.jp/t19790523/

若いスタッフさんが多いのだけれど、みんなニコニコ。
オシャレなんだけど、おばさんにも優しい(笑)

オススメです(^^)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
フリーライターをはじめて丸6年がたちました。
とうとう、夫の会社の健康保険の扶養からも、はずれることになりました。
(気持ちは複雑・・・)

 

130万の壁とか、いろいろ言われていますが、
このあたりの調整はフリーだとやりにくいですね。

いただける仕事は全力で請ける!くらいの気持ちとパワーがないと、
継続してお仕事をいただくことなんてできないと思うので。

とりあえず、国民健康保険と国民年金の加入手続きが必要なので、
これから、行ってきますー。
時間がかからないといいんですが(^^;)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

近鉄郡山の駅を降りてすぐの商店街を入った先に、
お店を構えていらっしゃる 「 和カフェ モリカ 」さん。
 

もともと、老舗のお米屋さんということで、
商品もお米やお餅など、いろいろ並んでいます。
 
 
その奥に、カフェがあります。
 
 
外観も店内も落ち着いた雰囲気で、まさに「和」
ほっこりできる店内です。

そのときは食べられなかったけど、
次に行くことがあれば、このおはぎが食べてみたいです♪
 
 
このお店がある、商店街は、たこ焼き屋さんやタイ焼き屋さんから、
いい香が漂ってきます。
お店の若いお兄さんたちも「いらっしゃ~い」と元気に声をかけてくれます。

とてもいい雰囲気の商店街だったので、
お近くへ行かれた際は、ぜひ立ち寄ってみてくださいね!
おすすめです♪ 

(ちなみに撮影は春頃です~)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近、ちょっと注目している番組。
それが「東西芸人いきなり二人旅」です。

ふだん接点のない、東西を代表する芸人さん同士が、
相手を知らされないまま、当日をむかえ、1泊2日の旅をするというもの。

2回目「アンジャッシュの児島さんと千鳥の大悟さん」
3回目「ナイツの塙さんとシャンプーハットの小出水さん」

芸人としての自分を見せつつ、
ほんとの自分を垣間見せることで2人の仲が深まっていく…

その過程がとてもおもしろいです!

正直、児島さんは好きではなかったけれど、
「何もできない天然ぶりが愛されている人なんだなぁ~
 彼には計算がないんだなぁ~」
と、ちょっと高感度があがったり、
「逆に大悟は、やっぱすごいんだ!」って思ったり(笑)

こいちゃんは、もっとはじけた人かと思ったら、
「そこは、ほんとは計算で、
 中身はまじめな人なんだ~(好感度 )」
「塙さんは、イメージどおりだったけれど、
 やっぱり芯のしっかりした漫才師さんだ!」と思ったり。

いまのところ、いずれも出演芸人さんは好感度アップしまくりです


司会の東野さんと勝俣さんも、
それぞれ「関西」と「関東」の芸人さんをフォローしてくれるところが、
あったかい!

なかなか、注目の番組です

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
4日間のフォトレッスンが本日終了しました。

カメラの基本からはじまり、
今日は、人物、風景、物など、被写体によって
「どんなことに気をつけるとよいか」を教えていただきました。

ちなみに、お花は上から撮るのもキレイだそうです。
 

写真のことプラス、WEBのお仕事にも多く携わってこられた先生なので、
そういったことも、お話させていただけて、とても充実したレッスンでした。

フォトスタジオにて、レッスンを受けたのですが、
先生が撮られた「家族写真」の数々が飾ってあって、ほんとに素敵。

みなさん、自然な笑顔をすてきなロケーションで撮っていらっしゃいます。

KOTOIROさんのファンになったので、
私も、いつか家族写真を撮ったり、
プロフィール写真を撮っていただけるといいな!

なんて、思いました。

ほんとうに、ありがとうございました。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今朝の金環日食は、夫と次男、おじいちゃん、おばあちゃんと5人で見ました!
一生に一度しか見られないものを、家族で見られてよかったです~。

残念ながら長男だけは、通学中(しかもチャリ)なので見られませんでした。
でも彼にとっては、そんなに興味のあることではないらしく…。
まぁ、人それぞれですね。

そうは言っても、ご近所さんも家の前で観測されている方が多かったです!

写真は上手に撮れなかったので、
日食グラスの写真をアップ(^^;)
 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。