さーいきん、ストレスがたまって仕方がない私。
うまい酒とうまい肴、楽しい会話をしたいんじゃーってことで、
大好きなお友達を誘って、お友達オススメのお店に行ってきましたよっと。


渋谷駅東口からすぐの「淡路島の恵み だしや」

東口から向かって、ゴントランシェリエの通りを左に曲がり、ちょっといったところ。
ラコステよりも手前で、道路の向かいが居酒屋北海道、といえばわかりやすいかしら。
JRにも、地下鉄入り口にも近く利用しやすい立地。



お店は地下1階。
渋谷なのにこの隠れ家感がたまらない。


淡路島の食材をふんだんに使った和食メニューに心惹かれる。
私ね、風味と利便性でたまねぎが野菜の中で一番欠かせないのです。
おやじ(彼)はジャガイモだそうで、がちで討論したことが何度かw
まぁ、そんな余談は置いておいて、淡路島のたまねぎは絶対食べなくては!


まずはビールでカンパーイ。
濃厚だからたくさんは飲めないんだけど、プレモルがあると嬉しい♪

奥はお通しのイカ団子のお吸い物。
とってもお上品なお味。

友達はとっても食通で淡路島の恵み系列もいろいろ行っているみたい。
食に詳しい人との食事って楽しい。
しかし、コチラのお店は食べたいものが多すぎて悩む。
淡路島って食材の宝庫だからどれにしても美味しいに違いないよ。

と、悩んで悩んで決まらないうちに名物のアレがやってきた。


じゃじゃん、ざる見せ。
その日仕入れたお魚ちゃんをこうやって持ってきてくれるのです。

この日は、下から黒むつ・かます・あずきはた。
あずきはたって水玉ー!!と一目惚れしてしまいこちらに決めた!
お店の人のオススメで半身を酒蒸し、半身を煮付けでオーダー。
お好みで料理してもらえるってのがいいね。


で、念願のたまねぎ来たー!!


あぁ、何層にもなっていてたまねぎって美しいわ。
しかも、溶岩焼きだなんて心躍る。
大きさも立派でさすが淡路島産のたまねぎ!



外側からいただきます。
そのままでも甘みがあって美味しいのですが、オススメは淡路島の塩。
あぁ、とろけるような食感で、たまねぎの甘みが濃厚。
たまねぎを愛する私にはたまらないわ。



明石蛸も有名よね。
蛸も大好きなので唐揚げもオーダー。
柔らかくてジューシー。
そして衣にしっかり味がついてて薄くて全然油っぽくないの。
もっと食べたかった、願わくば1匹分w



6種の刺し盛。
こちらにも蛸を入れていただいちゃいました。
私、西の育ちだからか、魚は白身のほうが好きなのね。
薬味もねぎや海苔、ミョウガ、青シソなど多彩で新たな美味しさ発見。
もちろん、どれも新鮮で大満足。



そうこうしているうちにざる見せのお魚ちゃんキター!!


酒蒸しはあんかけになっていて、ねぎたっぷり。
ふっくらした身をあんとねぎと一緒に。
ゆずの爽やかな香りと風味がアクセントになって絶品。


こちらはあずきはだの煮付け。
酒蒸しはあっさりだったけど、こちらはしっかり。
甘辛く煮付けてあってこちらも美味しい。


ここまでどれも美味しかったんだけど、今回一番感動したのはコレ。


厚焼き玉子!
あんかけになっていて、もうね、卵がふわっとしてるの。
今まで食べたどの卵料理よりもふわっとしてた!!
卵もね、淡路島産で、最近は純国産の卵って実はすごく少ないんだって。
あぁ、美味しかった、美味しすぎた。

コレはね、絶対食べてほしい一品、マジで感動するから。


ドリンクもいろいろとありましてよ。
おもしろいところで、たまねぎ焼酎や自然薯焼酎。
どちらも飲んでみましたがふわっとそれぞれの香りがして美味しかった。
すごいよね、たまねぎやら自然薯って!


あぁ、蛸めしや鯛めし、そば、じゃこたまねぎ、やらなんやらかんやら
いろいろと食べてみたいものもあったけれどおなかいっぱい。
一回じゃ食べきれないわ。
落ち着いた雰囲気のお店で、ご飯もとっても美味しいので
大人がいろんな用途に使えるお店だと思う。
次回は是非ともめし系とそば、出し巻き卵はマストだわね。。

ランチもやっていて美味しいそう。
友達が行ったことあるんですって。



◆ だしや 渋谷宮益坂 ◆

住所 東京都渋谷区渋谷1-14-15 森ビルB1
電話 03-3406-7255
http://xn----48t0a7cve6a2742cwntojbzb00j5vtf37bo17fqvk.com


だしや 渋谷宮益坂和食(その他) / 渋谷駅神泉駅表参道駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8