どーもべーっだ!
沖縄病です。



某ボス、某ポン来沖2日目は
北部へドライブ~車




お馴染みになっている場所へ。


ピザが美味しくて
景色も素敵な  花人逢へラブラブ!



天気も良くて

ピザもうまい!

(ビールもうまい生ビールラブラブ)






花人逢に来る前に寄った
道の駅許田での

天ぷらの誘惑に負けそうだった
某ポンにひひ



「買っちゃいなよ~」
「ここでしか買えない味だよ~」
「一つ位食べたってピザ食べれるっしょ」
「ピザしか無ぇーんだからさ~」

・・・。



誘惑に負けなかった 某ポン。

すごいー!(笑)



天ぷらこそ買わなかったけど、
試食のチョコもちの誘惑に負けた私。

コソッといただいてましたべーっだ!





さて。


花人逢の後に寄るのは
カステラ屋さん音譜音譜



以前も来たことがあったのですが、

おいしくて安い!


シフォンケーキのようにフワフワで
蒸しパンのようなモチモチラブラブ




切れ端のお土産も
たんまり いただいちゃいましたラブラブ!

帰宅後 3人で買ったカステラを並べたら
大量すぎてもぐもぐすげー事になってました。

一本350円のカステララブラブ!



お土産にも 自分用にも オススメですグッ


カステラ屋さんの後は
フクギ並木でお散歩ラブラブ!



並木道を出て

日陰が無い海沿いが暑すぎて

速攻撤収ー晴れ



海洋博公園の
無料ゾーンのクーラーにあたって
ひと涼みしましたスライム


一通り
マナティグッズでキャーキャー言った後



道の駅恩納で
ポーポーチーズドッグ(ちょーうまい)を
食べて


那覇へ帰ってきました。



この日も
「港川人うちわ」を使って
写真を撮りたかったのに

何故 昨日買わなかったのか得意げ


反省(笑)




某ボス某ポン来沖その③
は、またそのうち~












もはや
「港川人うちわ」で変身したボスではなく


あごに手を添えて写真に写る
港川人化したボス



さよならー
AD
どーもべーっだ!

今日も部屋着が半袖で

足先が冷たくて
あぐらをかいて 足先を温めている
沖縄病ですニコニコ




先月、某ボス率いる
アラサー軍団 ・・・



改  アラフォークマムシくん軍団・・・
私を含め3人
沖縄に集結したので、

楽しく過ごした日々を記します得意げ



初日は まず

大主ガジュマルが見事な
「ガンガラーの谷」ツアーに参加走る人


自然の神秘に
癒されまくりのアラフォー軍団ラブラブ


ツアーの出発地点が
洞窟の ケイブカフェ~コーヒー



ケイブカフェの雰囲気も素敵で
癒しなんですラブラブ!




ガンガラーの谷では
古代人「港川人」の 発掘調査が

現在進行形ー。



ケイブカフェ併設の
ショップで販売していた

「港川人グッズ」で
一通り 笑い、遊ばせていただきましたにひひ





「港川人うちわ」  で、変身!キラキラ



上矢印右がボス。左がポン。

ボスは
カメラの顔認識機能にも対応できる
どハマりっぷりにひひ

この他
港川人ストラップ など
販売していました。





いやー。
古代人とか、発掘調査とか。

絶対 笑いごとでは無いのですが、



ガンガラーの谷ツアー の
ツアーガイドさんが 度々出す
「港川人」パネルと

「港川人うちわ」がハマりすぎた
ボスの写真で

大いに笑わせていただきましたべーっだ!




それにしても
ツアーは本当に癒しでしたにひひ



ツアーの後は、
ツアー終着点の
おきなわワールドで
紅型染め体験音譜



ボスはジンベイザメのティーマット

ポンはジンベイザメのトート

私はシーサーのトート。


集中しすぎべーっだ!





天日干しして
一週間位乾かしてから
糊を落として完成させて下さい
と 言われた紅型。



天気が良いので、ベランダで天日干し晴れ



一週間も待ってられない私と某ポンは


さっさと糊を落として完成させました得意げ



ボス 完成品の写真 お待ちしております。






某ボス某ポン来沖 その②は
また そのうち。






さよならー








追記。

ボスから
完成させた紅型染めの写真が来たので
載せておきます



AD

全島エイサーまつり

テーマ:
気がついたら11月ぶー

どーも。
まだ部屋着が半袖短パンの沖縄病 です。

そろそろ衣替えしなきゃ得意げ




ブログをサボっていたので、9月の事を...


初めて行った
沖縄市   「全島エイサーまつり」を
今更振り返ってみます得意げ




行き帰り、那覇からの交通事情がビミョーなので

往復バスツアーを予約べーっだ!



スタンド指定席で ゆっくり鑑賞できました!




各 青年会、衣装や 演舞のスピード感とか、人数とか


昼から夜まで ノンストップ。


エイサー演舞を見比べる事って
今まで無かったけど
けっこう違うものだわー。








圧巻べーっだ!




全ての団体の演舞の演舞が終わったあと、





観客もグランドに入って
みんなでカチャーシーガーン



この、
みんなでカチャーシー ってのが

「全島エイサー」のしめくくりとして
おなじみ という感じで、



グランドの中心に
ダッシュで走って
我先に集まる感じが まじ圧巻べーっだ!



まだまだ沖縄の知らない事が
たくさんあるわー。




スタンド席から見た花火は 近すぎて

大爆発音が圧巻(笑)
ビビりまくりでした宇宙人






同時開催の ORIONビアフェスタもラブラブ




夏空にオリオンビールが美味しかったですよ生ビール


終始 圧巻だった 「全島エイサーまつり」

また行きたいなー。

AD

マナティ~♡

テーマ:
沖縄大好き 沖縄病ですべーっだ!

ブログの「テーマ別」に



ラブラブラブ!「マナティー」を
追加しました~チョキ


一気にマナティーの記事が見られるって
あたし 幸せ~ラブラブ!





さて。

この前 親が来沖した際に行った
美ら海水族館で


またまた
マナティーのニューアイテム
ゲットしましたーラブラブ!




こちら 我が家の
ゴチャゴチャした冷蔵庫なのですが…





毛むくじゃら!
マグネットマナティー!


モジャモジャラブラブ!

もはや マナティーなんだか何なんだかにひひ



この ミニぬいぐるみ自体は
すごい昔に買った事があって

最近では お目にかからなかったモジャモジャさんラブラブ



過去の記事にも
1個だけ異色な感じで写ってるのですが…



マグネットのマナティーは
お初ラブラブ!ラブラブラブラブラブラブ



即買い!!


あ~
かわいいな~ラブラブ!

マナティーサイコーラブラブ





以前の記事の動画が
もう 見られなくなっていたので

新しい動画貼っておきますラブラブ!



南部~

テーマ:
クーラーを止めて
部屋の換気をしている沖縄病ですべーっだ!



この前 晴れ快晴だった日に

久々に南部の
ニライカナイ橋 からの景色が見たくなって

行ってきました~車



ニライカナイ橋は

途中 一箇所だけ
車がやっと一台止められる路肩があるので

そこに止めてから
青い景色を満喫~ラブラブ!




南部の青~ラブラブ!


青い沖縄の景色

サイコーラブラブ!





南部から 那覇に帰る途中で


大里の玉家そば~ラーメン



客席の端のほうで
なにやら
フーチバー(ヨモギ)の仕分けをしてる模様。





すぐに
そば が運ばれてきました~ラブラブ




そばと共に

ドーーーーン


フーチバーがどんぶりで出てきて、

どうぞご自由に 的な!
仕分けしてたフーチバーか!!?



山盛りフーチバーそば

美味しかった~ラブラブ!





それにしても
今、室内の温度が31℃だなんて!

暑いわけだわーにひひ

クーラー入れよーっと音譜

ランチビュッフェ

テーマ:
昨日は セルラースタジアムで
横浜VS中日戦野球を見てきた
沖縄病なんですべーっだ!
楽しかったな~



さて。
この前  とまりん の所にある
かりゆしリゾートホテル那覇 の
ランチビュッフェに行ってきましたニコニコ



ご飯はもちろん美味しかったのよラブラブ!



で、

オレンジのニンジンと
黄色の島ニンジン の シーサーが

ビュッフェの
並んでるお料理の隙間の所々に居たラブラブ!


右の子 顔デカめラブラブ!ラブラブ






こちらは顔の大きさが揃ってる得意げ





シーサー添えラブラブ


可愛かったな~ラブラブ



那覇港の景色を 上から見下ろしながら
美味しいランチをいただきました~べーっだ!








ちなみに

昨日のセルラースタジアムは
オリオンビールビールや泡盛の売り子さんに加えて



Hotto Mottoのお弁当の売り子さん
(両手に重そうにビニール袋を持ってて
まるで買い物帰りの主婦にひひ)



家のお手伝い的な 中高生の揚げ物の売り子さん
(途中で100円玉のつり銭が足りなくなって焦っている模様ショック!)


などなど。
フードの売り子さんが多くて

試合と 売り子さん観察を楽しんだ
沖縄病でしたべーっだ!

伊計島~

テーマ:
ダラダラと 沖縄生活を満喫している

沖縄病ですべーっだ!


毎日真夏日で
クーラーの電気代がすごいことになってて

とりあえず笑いました得意げ



青い景色が すぐに見られる沖縄に移住して

ホントにサイコー晴れ


大泊ビーチで シュノーケリングマスクpripri

魚が 餌付けに慣れてて
餌 持ってないのに ウヨウヨ寄ってきて


視界が魚で遮られる感じ。

うお座うお座宇宙人…。





ギラギラ太陽で
なりふり構わず 完全防備晴れ


帽子
サングラス
上下 ラッシュガード
更に日焼け止めもしないと ヤケドだわメラメラ

シュノーケリング中も 帽子被ってた位の

完全防備晴れ晴れ




ビーチに居た
白いビキニのお姉ちゃん…

日焼け大丈夫だったかしら…シラー





まだまだ 観光気分の私で
「沖縄キター!って感じ!」と
ついつい言っちゃうのですが


沖縄に移住できて 感謝感謝!



沖縄サイコーラブラブ!

久米島 一泊二日旅行

テーマ:
どーも 沖縄病ですべーっだ!


昨年 ゲットしていた
那覇市民のための 離島旅の助成金を使い

久米島に行ってきました。




時短のために、飛行機で30分




那覇から あっという間に久米島空港!


RACの小さい飛行機で
行ってきました。




時期的に
観光客と あまりすれ違うことがなく



のんびりを満喫べーっだ!


ホテルでチャリをレンタルして


小雨パラつく中(雨女のため) 街中を滑走してきました自転車

得意げ


行く予定だった そば屋さんが
定休日だった…(リサーチ不足のため)

得意げ


でも、
ぷらっと入った
こちらのそばも
美味しかったーラブラブ!



三坊さん

久米島の地元の方々が 次々と来店されてましたべーっだ!

甘めのダシのおそば
ウマーラブラブ!







久米島のお土産で
みそクッキーが有名なのですが



みそクッキーの本店

福屋さん。


クッキー工場を窓越しに見学させてもらったり

貸切り状態で お買い物させてもらいましたよにひひ




夜はホテルのライトアップが
キレイでしたラブラブ!


ホテルの目の前が
浜なのですが


これ 昼間の浜。
キレイラブラブ!




夜20:00の暗闇の浜に
ヘッドライトを付けて

勇ましくこの浜に降りるのです。



えび捕り!


勇ましすぎる 姿は 友人と大爆笑でしたが


途中 強めの雨が降ってきたので
(雨女のため)
収穫ゼロで終了しちゃいましたさそり座
(やる気が空振りしたため)

いやー
でも 本当に楽しかったー!べーっだ!

リベンジしたいラブラブ!





畳石も満喫したしニコニコ





ホテルのカフェも満喫したしニコニコ




ホテルのバーも
海洋深層水のプールも


夕日も満喫ニコニコ



ホテルのうさぎとカメも可愛かったなーラブラブ!







えび捕りのリベンジと

今度は潜りに

また久米島行きたいなーべーっだ!




あー楽しかったべーっだ!

みそクッキー食べよーっと。

某ボス来沖 その④

テーマ:
どーも。
桜の季節になったので、
八重岳の桜を見てきた 沖縄病ですべーっだ!



さて。

ボスが来沖した際のブログの続きです。




最終日は
那覇を満喫ニコニコ


MIMURIさんのお店に行って

MIMURIさんと スタッフさんとおしゃべり~
いつ行っても ほっこり 楽しいですラブラブ


その後
同じく 浮島通りにある

浮島ガーデン で

ご飯と

おビールべーっだ!


シャレオツな店内で
美味しいごはんラブラブ!



さりげない 冬瓜がおしゃれなのです。






冬瓜といえば…



沖縄の言葉で

トウガンをシブイ

と言っているのですが、


MIMURIさんのお店で
野菜柄のシブイの絵が
真ん中にきていたお財布を見たボスが

「渋いね~」
と、

ポソっと言っていたのを思い出しました。



よ!うまい!べーっだ!
さすが!




ついでに
我が家にある野菜柄の写真貼っておきますー

野菜柄も かわいいなー




浮島ガーデンでごはんを食べた後は

やちむん通りで



ぶくぶく茶を飲んで のんびり得意げ




国際通りを通りながら

高校生のエイサーを見つつ



あっという間にお見送りの時間しょぼん

空港で夕飯を食べて

ボスを見送ったのでしたー。

ボス来沖(2014年11月) おしまい。
楽しかったなーべーっだ!





今日1/27は ムーチー。
手と口のまわりが ムーチーでべとべとしている

沖縄病でしたべーっだ!

某ボス来沖 その③

テーマ:
どーもべーっだ!


現在17℃位で
すっかり寒いと感じる 沖縄病ですにひひ


昨年の今ごろ
東京から那覇へ移住してきて

暖かいなー と感じていたのに…
寒いー!


ま、そんなことは置いといて


ボスとの旅の続きですゴーヤ


三日目は、
北部へドライブ車DASH!


雨の那覇から

ピザと景色がたまらない

花人逢へ





いつも 花人逢へ行く時

カーナビ通りに行くと…

とんでもねぇ細道の裏側道を通る
ワナにハマるのですがドクロ



ボスのナイスアシストによって

無事に表の広い道から到着べーっだ!ビール



北部は雨が降ってなくて
良い気候音譜くもり


半凍りのマンゴーも
美味しくいただきましたラブラブ!



花人逢でも販売しているカステラが美味しくて

花人逢のふもとにあるカステラ屋さんへ!


ちょーオススメですラブラブ!



フワフワのシフォンケーキのような
モチモチのしっとりした
ズッシリしていない食感合格

しかも、30㌢位のカステラ一本のお値段

350円!

えっ安い
ラブラブ!そしてうまい




切れ端のお土産も 1人ひと袋 つけてくれましたにひひ
これだけで350円取っても良いくらいのオマケえっ

カステラを つまみながら

備瀬のフクギ並木へ向かいました車DASH!




静かな並木道を
カステラ片手にお散歩べーっだ!




並木道を抜けて

伊江島タッチューを眺めながら
海岸をプラプラ音譜


気付くと
暑い位の快晴になってるー晴れ




海洋博公園に行って
プラプラ


この場所 めっちゃ好きラブラブ!


マナティーに癒されたりして。




暑い中の Xmas装飾に
違和感を覚えてにひひ




許田の道の駅で てんぷらをゲットして


帰宅~べーっだ!


また そのうち つづく~