儀間進氏「語てぃ遊ばなシマクトゥバ」の読み手大募集! | おきなわおーでぃおぶっく情報

儀間進氏「語てぃ遊ばなシマクトゥバ」の読み手大募集!

沖縄タイムスに、もう20年以上続いている「語てぃ遊ばなシマクトゥバ」という儀間進氏のコラムがあります。
このたび、それをオーディオブックにして、一篇一篇をデータ配信しようということになりました。

でも、偉い先生に読んでもらうのではつまらない、たくさんの若い人たちに、一個一個のコラムを担当してもらうのはどうだろうか、それが一番、ウチナーグチ生き生きと残していくことになるのではないか、そう考えたのです。

朗読するメンバーの中に、こっそりと有名人がいたり、そんなことも考えているのですが、そのためにこそ、まず若者たちで盛り上がっていることが必要なことだと思うのです。有名人がいるから参加してみようではなく、若者たちが一生懸命なら、手伝ってやろうかと大物たちに思わせること、目指すはそこです。

なお、録音する場所は東京及び沖縄。
首里言葉が中心のコラムなので、なかなかハードルが高いのですが、大丈夫です。きちんとバックアップします。儀間先生や沖縄芝居の役者さんたちとも協力して、アカデミックなものとしてもきちんと成立するようにと考えています。

地の文は標準語で書かれていますが、そこは、きれいな標準語でなければということではなく、ウチナーヤマトグチのイントネーションもあり、と考えています。ウチナーヤマトグチは、今の沖縄のパワーを表す文化ですから。さらには、地の文を関西弁で、というのも結構、面白いかもしれませんね。

ともかく、元気な「声」が欲しいのです。


もし我こそは自分の声でウチナーグチをしゃべって、世界に向けて自分の声を配信してみたいという方がいらっしゃいましたら、是非メッセージをお送りください。必ずお返事いたします。

http://www.ownmap.jp/okinawa/contact/


(もちろん、売れれば微々たる%ですがギャラだってお支払します。でも儲かるなんて思わないでくださいね。一篇100円で配信するとして、アーティスト印税2%なら2円。10万ダウンロードされれば20万円ですが、いまや有名演歌歌手のCDでも5000枚売るのは至難の業という時代なのですから。 )