うつ・不安感をスーッと解消して子育てや人間関係を楽にする生き方

「こんなはずじゃなかった」「もっと楽しくやれると思った」「私が全部わるいのか」

ラブラブ子育て・人間関係・心の相談室ラブラブ

  こんにちは、植前和代です!!

  $沖縄 NLP心理カウンセラー植前和代 
NLP心理カウンセラー&コミュニケーション講師

 ごあいさつ
   私はこんな人ですチョキ

  ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  こういう私はダメな自分
       感じたことはありませんか?

  ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□  

   □物事をネガティブに考えてしまう。
   □子育てに自信がない。
   □母親(父親)との関係がよくない。
   □母親の事を好きになれない。
   □自分と他人を常に比較してしまう。
   □漠然とした不安や恐れを感じる。
   □人と仲良くなる事や人付き合いが苦手。
   □人に気を使ってしまっって本音が言えない。
   □自分に自信がない。
   □パニック症状やうつの傾向がある。
   □その他

  あなたは知らず知らずに自分に×(バツ)ばかりを
  つけて苦しくなっていませんか?
  又は、こんな自分を改めようと【完璧な自分】を目指して
  一生懸命努力し頑張っていませんか? >続きはこちら
 
   >>>>個人セッション受付中 

  ベル個人セッションの感想はこちらから
 ベル体験カウンセリングの感想はこちらから

 おすすめ記事

 ー旗120%の愛
 ー旗子育てとドライバー
 ー旗褒めない子育て
 ー旗kazuyoのつぶやき 


テーマ:
みんささん、こんにちは!
心理カウンセラーのバーバラこと
植前和代です。


今日は息子の三者面談の日。
教室で私を待っていた彼は
私の顔を見るなり、

「いっぱい怒られるはずだから
我慢してね~。」





「OK!」

「言われなくても
覚悟してきましたよ、母は。」
と心で言いながらも、
そこまで悪くはないだろうっと
思っていた私でした。

が、

平常心はここまで。

面談が始まり、
これまでの授業態度の
状況を見せられて
ワナワナ モード
が作動し始めました。






テストの成績が悪いのは
仕方がない。。。

が、授業態度悪すぎじゃー!!


先生の前では
怒っていませんが、
私の口調はあきらかに

「こんにちは~、
いつも息子がお世話になってます。」

の最初の声のトーンとも違っていたかも(笑)
顔も引きつってたしね(笑)


いつもなら
家で怒りながら説教するんだけど
もうこのパターンでうまく
いかないってこと立証済みなので

今日は、息子に説教するの
やめることにしました。

さっき息子は帰ってきましたが、
私が何も言わないでいると、

「何か言ってくれ~。
俺を見捨てないで~。」

と言いながら、

今は部活にも行かず部屋に入って
未提出宿題を必死でやっています。

何も言わないで過ごすことを
続けられるか私?
頑張れ私!


いいね!(79)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
みなさん、こんにちは!
心理カウンセラーのバーバラこと
植前和代です!





沖縄、寒いです!!
39年ぶりに雪が降るのでは・・・
と言われています。


昨日沖縄でも
雪が降った~っと
画像がアップされていましたが、
実際のところはどうだったのかな?


それでも、沖縄で
雪が降るなんて!!
びっくりポンだす。


さて、今日は
詩人の茨木のり子さんの
詩を紹介します。


自分の感受性くらい
         茨木のり子

ぱさぱさに乾いてゆく心を
ひとのせいにはするな
みずから水やりを怠っておいて

気難しくなってきたのを
友人のせいにはするな
しなやかさを失ったのはどちらなのか

苛立つのを
近親のせいはするな
なにもかも下手だったのはわたくし

初心消えかかるのを
暮らしのせいにはするな
そもそもが ひよわな志にすぎなかった

駄目なことの一切を
時代のせいにはするな
わずかに光る尊厳の放棄

自分の感受性くらい
自分で守れ
ばかものよ



茨木のり子さんの
詩は有名で教科書にも
のっていたりするそうですが、
私は恥ずかしながら
昨日はじめて知りました。

【凛とした強さ】
を彼女の詩から感じました。

人は嫌な事や
うまくいかない事が
あると、

人のせいにしたり
物のせいにしたり
時代のせいにしたり
しがちです。

しかし

自分にふりかかった
問題をいつまでも
自分以外の誰か、何かの
せいにしても問題は
なかなか解決しないものです。


誰かや何かのせいにして
責め続ける人生は、
自分の人生を生きている
ということでしょうか?


【自分の人生は自分で創る】

そういうことを感じた詩でした。











いいね!(7)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
みなさん、こんにちは!
心理カウンセラーのバーバラこと
植前和代です。





つい先日沖縄市で
講座を行いました。

タイトルは
「言葉を変えると人生が変わる!」

私は去年あたりから
特に「言葉」の重み
を改めて考えさせられて
いました。

というのも、
カウンセリング
という仕事を
していると、

話を聞きながら
人の「感情」に
寄り添うことが
多くなります。

その時に
人の感情を作り出す要素の
一つとして、
やはり「言葉」が大きく
影響しているということに
気づかされることが
よくあるからです。



みなさんも
こういう話をきいたことが
あると思います。

例えば、



コップに水が半分あったとします。
この水を見て、




「水はもう半分しかない。」
と考えるのか




「水はまだ半分もある。」
と考えるのかでは
気持ちが違ってきますよね。

前者の考え方だと焦り、
不安、恐怖
という気持ちが
出てくる気がしませんか?

後者はどうでしょう。
まだ半分もあるっと考えると
少しホッとして、安心感や
喜び
が内側からでてくる気が
しますよね。

コップに水が半分入っている
事実は変わりませんが、
その事実をどう捉えるかで、
感情が変わってきます。

「思考は言葉でできています。」

つまり思考(考え方、捉え方)を
変えるには、言葉を変えることが
必要になってくるわけです。

無理やりプラスに考える必要は
まったくありません。


怒りたいなら怒ってみる。
泣きたいなら泣いてみる。
そのときの感情をそのまま
受け止めて、

そしてその後に
出来事をどう捉えていくか
が、そのあとのその人の行動に
大きく影響していくのでは
ないかと思います。



講座当日、沖縄は大雨でした。
大雨の中、ご参加された方々には
とても感謝しています。




この講座の中で
それぞれのみなさんが
「言葉を変えると
なんだけいいことがありそうだな~」って
思ってくれたら幸いです。






講座依頼をしてくれたNさん。
ありがとうございました。


いいね!(7)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
みなさん、こんにちは!
心理カウンセラーのバーバラこと
植前和代です。




■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
「ダメな人間だと思うなら
   人の為に働きなさい。」

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

この言葉は、ある日
ふと私に降りてきた
言葉です。

な~んていうと
少し神がかっていますが(笑)

実際のところ
神の啓示のごとく
降ってきたのか?

はたまた

自分が考えたのか?

これを直感、ひらめきというのか?

そのへんはよく分かりません(笑)

でも少し
神秘的にして

天から降ってきた
ということにしておきます(笑)

その日は朝から
な~んとなく
気持ちが沈んでいた日で、

「あ~、かみさま~、私はどうしようも
ないダメな人間かもしれません。
許してください~」っと天に向って
言っていました。

しばらく大の字になって
天井を見上げていたら


「ダメな人間だと思うなら
人の為に働きなさい。」

という言葉がでてきました。

「うん???」

「どういう事?ダメな人間なのに
人の為に働く?」

「???」

みなさんはこの言葉を
どういう風に解釈しますか?


私は自分なりにこういう風に
解釈をしました。

ダメな人間と思うなら
ダメな自分を一旦そばに
置いて(受け入れて)

どんな小さなことでも
いいから、まず人の為に
なることをやってみてはどうか。

ということではないかと
思いました。

もう少し詳しく言うと

どうせ自分をダメな人間
だと思うなら
この際、人の評価なんて
どうでもいいことですよね。

相手にどう思われるか
なんて気にせず
自分のできる小さなことを
人の為にやってみる。
(やると決める!)

例えば
身近で言えば、

家族の為に
毎日靴を揃える、
トイレを掃除する、
という感じかな。

玄関に靴が散乱して
いるより、
綺麗に揃えられていたら
気持ちがいいですよね。

トイレが毎日綺麗でいたら
トイレに入るたびにに
気持ちがいいですよね。

気持ちのいいことを
しているとさ、
自然と自分自身も
気持ちよくなってくるもので、

さらにはあなたの周りに
いる人も同じように
気持ちがよくなってきます。

そうなると、いつかは
「自分もなかなか捨てたもんでは
ないな~」っと思えるように
なるのかもしれない。

そしてそれはまた
自分を好きになることの始まり
になるのかもしれない。

っと私は思いました。

で、結局最後は
「ダメな人間などいない。」
ということになるのだっと
思いました。

私のところに舞い降りてきた
言葉ではありますが、
みなさんはどう解釈しますか?

そして解釈は人それぞれだし、
正解がどこにあるかはわかりません。

あしからず (笑)

注意:「人に気に入られるために、よく
見られる為に、人の為に働く」という
ことではないです。
それは、決して楽な生き方では
ないですよ。


いいね!(36)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
みなさん、こんにちは!
お久しぶりです!!
心理カウンセラーのバーバラこと
植前和代です!




いや~、ほんと久しぶりです。

ここしばらくの間
全くブログに気持ちが向かず
ず~とお休みしていました。

っというのも、

子育てで悩んでいました。




私は子育てで悩む
お母さんたちのお話を聞くことも
多く、講座の内容もほとんどが
子育て関係なので、

「子育てで悩んでいる私が
ブログで何を発信するのだろうか。」とか

「この仕事を続けていけるのだろうか。」とか
ずーっと悶々と悩んでいました。




しかし、
最近から気持ちの整理ができて
やっと今日ブログ再開です。

どうぞこれからも時々私のブログに
遊びにきてくださいね。
よろしくお願いします。

私がどうやって気持ちを整理して
きたか、この悩みからどういうことを
学んだか等など

明日以降のブログで
アップしていきますね。



いいね!(9)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)