俺は空手王になる! | 沖縄の空手道と古武道をかながわで

沖縄の空手道と古武道をかながわで

小林舘協会は沖縄空手本来の技術を追及しています。

試合に使えるような技ではないので試合はありません。
いざというときに使う技を、楽しく、シビアに稽古しています。

そんな稽古をしたいというあなた、いつでも体験入門にお越しください。

fromやと

ゴールデンウィークですね。

 

たくさん稽古の方がくるかと思いきや
なんと、ひが指導員、ksgさん、私の三人でした

なんか「隠し砦の三悪人」です。

なんと来年は10連休になるらしいですね。

せっかく少ないのでやりたいことしましょうと言われたので
じゃあ胴回し回転蹴りとか 千枚瓦正拳とかパワーボムとかどうですか?
と言ったら却下されました。

ということで、三本目、五本目、一本目の入身のところをやってみます

「D」の隠し名を持つひが指導員、
胸を掴まれたら右手で捻るように自分の胸に押し付けて体で手首を動かします
そのまま突きを入れて相手の肩を少しだけ横にずらして、隙間に入っていきます
その時自分の腕と肘はたたむようにして
自分の体勢と相手の体制を入れ替えるとやりやすいとのこと
そして左足を反転させる力で一気に下に持っていきます。

ここまでがワンセットです。

部分部分でやっているとそもそも技にならないとのこと

さすが「D」の隠し名を持っているだけはあります、うまいですね

元「天竜人」だったksgさんもやります。
一本目ですが入る足の位置と足の接触面を

ソフトに解りにくく崩していきます

私は圧が強いのでバレバレです

入ると同時に反対を向いて、入り込むのですが

先生やくきた指導員のような「あこれやばいな」
ていう感じがなかなか出せません。色々試してみます

そして五本目、
私は入り込んだらぶら下がってる感じになってしまいます

それよりかは手首をとって体の力で多少崩して入り込みたいですね

そしてそのまま自分の右肩を押し込む感じでやったら

ぶら下がってる感じではなくなりました

でも入り込む時、相手の体を戻してしまうので戻さないようにやると
結構手前でかけることになります。これだと本来の形じゃなくなりますね

なかなか相変わらず難しいです

神奈川支部あるあるですが

だだっ広い部屋を借りてるのですが
気がついたら隅っこで小ちゃくやってしまいました。

三人だけだから疲れないと思いきや結構疲れました。

私はアンチ能力者の実「ダメダメの実」の能力者なので
せっかくひが指導員が考えてきた技をとことん潰していきます

4皇の仲間入りも近々か?黒ひげ海賊団と手を組もうと思います

なんかキャラ的にはバギー海賊団みたいです。


谷戸 元



こんな稽古に興味のあるあなた!

こちらからご連絡ください。

http://ameblo.jp/okinawa-syourin-kanagawa/entry-11457016516.html

 

 

 

━━━【 お知らせ 】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『入門者の声』はこちら。↓↓↓ 
http://oirano.tyonmage.com/comment.html


▼ 稽古日・時間
【 厚 木 道 場 】毎週日曜日 10:00~12:00
【 横 浜 道 場 】毎週水曜日 19:00~21:00
【湘南茅ヶ崎道場】毎週土曜日 19:00~21:00

詳しくは「今月の稽古日」でご確認ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━